角秀一ダイアリー

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。
去年が大雪だったので2年分の正月を過ごさなければと思っていたら、早3が日が・・・
過ぎて行きましたあ(シクラメンのかほり)♪

年末年始は駅伝4レースをしっかり観てエネルギーを充填しました。都道府県対抗もまだありますね。

今年もイイ曲をたくさん聴いて皆さんに紹介させていただきますからお楽しみに。

≪角秀一の読まずに死ねるかのコーナーその38≫
【くちびるに歌を/中田永一著/小学館】☆☆☆☆
年の始めは新鮮な作品を紹介しましょう。
長崎県五島列島の中学校合唱部を舞台に生徒と顧問の先生との交流を描いた青春小説です。もちろん、家族とのふれあい、淡い生徒同士の恋愛、自我の目覚めなど中学生に共通のテーマが物語りとなっていますが、大きな柱となっているがアンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」です。先生から15年後の自分に手紙を書くよう言われた生徒達の心の葛藤がなんとも瑞々しかったです。
尚、著者は中田永一名義以外に別の作家名でも執筆中です。結構有名な作家さんですよ。