角秀一ダイアリー

「V」

「VICTORY」
なでしこジャパンや高校野球を観ながら勝利の歓喜に酔う今年の夏です。個人的にはスワローズが首位を走ることに久しぶりの狂気乱舞な僕です。メイク・ミルミルが成就しますように。

「VITAMIN」
肉を食べる15分前から野菜を食べると良いそうです。レタス、トマト、ピーマン。夏野菜を大盛りで食べましょう。今年はアスパラにもはまっていて、少しゆでたものにツナをのせて食べていますよ。

「VISITOR」
8月からレンタルが始まった海外ドラマです。80年代に一世を風靡したドラマが登場人物や設定を変えてリメイクされました。当時、海外ドラマをビデオで観るという流行を生んだ作品で、後の「ツインピークス」や「ER」のブームを作っていきました。今回の新作も宇宙からの訪問者と人類の戦いですが、映像技術が格段に進歩しているので楽しも方も倍増です。

「V-air」
あなたに降り注いで25年。エフエム山陰は今年25周年を迎えました。これからも素敵な音楽と情報をお伝えしていきますよ。よろしくね。

≪角秀一の読まずに死ねるかのコーナーその31≫
【阪急電車/有川浩/幻冬舎】☆☆☆☆
「図書館戦争シリーズ」を代表作にして、今、最も売れる作品数を誇る作家の一人です。「阪急電車」は最近映画にもなりましたが、宝塚と西宮北口を結ぶ今津線の電車内を舞台に、乗り合わせた数組の乗客の物語です。各駅毎に章が構成されていて、乗客が順番に主役を務めています。乗り合わせただけの人々の人生が少しずつ交差しながら、恋が始まったり、生きる元気をもらったり・・・、リセットしたり、人数分のドラマが展開されていきます。ハッピーエンドなので、読後感も爽やか。一つの章も短いので、ちょっとした時間に読めるのもいいですよ。