角秀一ダイアリー

ガガがガ

レディ・ガガの来日衣装は全身緑でした。髪までも緑。まるで葉っぱの上にいる蛾の幼虫のような異様な雰囲気。さすが現代の音楽アイコン。存在感抜群です。マドンナやブリトニー・スピアーズが現れたときも周りとは一線を画したオーラがありましたが、今はガガがその役をこなしています。去年の年収は72億円だとか。
KARAや少女時代といったKーPOP勢。そしてAKB48。日本で吹き荒れる女性シンガー達の極端な位置づけを興味深く思っています。
道路工事現場で聞こえてきた騒音「ガガガガ」。
そう、ガガがガ。なんのこっちゃ。

≪角秀一の読まずに死ねるかのコーナーその29≫
【飲めば都/北村薫/新潮社】☆☆☆☆
主人公は出版社勤務OL28歳。仕事を愛し、仲間を大切にする女性です。ただ、お酒が大好き。泥酔してある瞬間を境に記憶が無くなる。そんな彼女の失敗話を織り交ぜながら、遂に伴侶とめぐり逢うまでの物語です。職場スタッフや作家など登場人物のキャラも立っていてにやにやしながら読みました。