角秀一ダイアリー

ケータイ

10月24日から携帯番号ポータビリティが始まります。携帯電話会社を変えても番号はそのままでいいんですね。一方で人気のある番号が売買されているそうです。覚えやすい番号は確かにいいかもね。08110105(俺はいい男)とかね。これは番号負けと言われるかもしれないけど。まだ携帯が普及していなかった学生時代、下宿の電話番号の下4桁が5623で「ゴムフミ」と覚えてもらっていたんだけど、ある日、かけてくるはずの友人から何の連絡もなかったんです。友人は「ムギフミ」と覚えていて「ギ」が何番なのか悩み続けていたそうです。
これは高校生から聞いた話なんだけど。教室で誰かのケータイのバイブ音が鳴ったんだって、もちろん持ち込み禁止らしんだけど。その瞬間先生にばれないよう、周りの生徒が持ち主を庇おうとして皆で机をガタガタ鳴らし始めたんだって。すごい集団防衛だよね。教室で「着信アリ」が「ポルターガイスト」を引き起こしているんだから。

≪角秀一の読まずに死ねるかのコーナー③≫
【空を飛ぶ恋/新潮文庫】
「もしもし、いま何してる?」ということで、ケータイがつなぐ28編の物語です。よくもまあこれだけのビッグネームの作家を集めたものです。28人の人気作家によるホットな物語です。☆☆