しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

12月7日 ~西ノ島町観光協会&出雲根紫~

今週しまねGO!LAND!!いかがでしたか?

  今週番組でお伝えしたのは

 西ノ島観光協会 & 出雲根紫 でした。

 

 

 

◆◆◇◇◆◇ 西ノ島町観光協会 ◇◆◇◇◆◆

 

今回僕だいじゅコジロー先輩の親子熊コンビは、

隠岐郡 西ノ島町にお邪魔してきました~!

oki0121

境港から隠岐汽船に乗ったので鬼太郎・・・というかねずみ男が迎えてくれました!!(笑)

 

そして大荒れの海の中揺られること3時間・・・ 

 oki0021

                                       夜?

 

そうなんです!!

夜になった理由は悪天候が影響して午前中の便が完全欠航!!

この不運を乗り越えて、5mの日本海の波を乗り越えて 

ようやく着いた時にはもう夕方でした(笑)

 

そして降り立った西ノ島町の別府港内にある西ノ島町観光協会に行き

oki0031

 

西ノ島町観光協会亀澤林大郎さんにお話しを伺いました!!

oki0035 

 

 亀澤さんはとても気さくな方で、こちらの無茶ぶりをすべて聞いてくれました(笑)

 

着いたのが夕方ということで、取材は次の日にしてこの日は打ち合わせと下見をすることになりました!!

oki0019  oki0020

oki0022  oki0025

明日の僕の戦いの場所「イカ寄せの浜」です!!

戦いの前の静けさと言いますか、なんか妙に落ち着いた浜でした!! 

 

 

 

 

そして朝になり

いざ!イカ寄せの浜へ!!

 

 

 

oki0124

男だいじゅ!いざ、勝負!!!

oki0076 

 oki0075

oki0127 

「寒――――い!!!つめたーーーーい!!!」

前日も雪が吹雪いていたこの日、大騒ぎで体を張るだいじゅ・・・ 

一方、コジロー先輩は・・・ 

oki0120 

 完全防備!!

アラブの王様みたいになって防寒されてました(笑)

寒さには敵いませんよね!!先輩!(笑) 

 

しかし、そんな先輩の応援?の甲斐なく、30分探したんですが、限界を感じて一旦中断を余儀なくされました!! 

 oki0129

イカ捕獲の様子をどうしても放送で流したかっただいじゅ・・・

リスナーのみなさん顔・・・
GO!LAND!!メンバーである
きこちゃんの顔・・・
そして・・・
ゆうちゃんの極寒の海より冷たい眼差しを思い浮かべると
悔しさがこみ上げて・・・涙が・・・

 

ん?

 

ん!? だいじゅ)

oki0077

 

 

ん!? (コジロー先輩)

 oki0103

 

 

あれーーーー!?(二人)

oki0105

いたーーーーーーーーーーーーー!!!!!(三人)\(^o^)/

しかも 2杯!!!しかもつがい!!(漁師さん談)

 

奇跡が起きて一同大興奮!!

そして亀澤さんが近くの漁師さんにイカを捕獲する道具「ゴンガラ」を借りに行くわ

僕は見逃さないようにイカを追いかけるわ

先輩はこれをマイクに収めようと、一時しまった集音マイクをセッティングしたりと

まさかの展開にバタバタ(笑)

 

 

そうこうして準備完了!!!

 

いざ!!

 

「とりゃあああああああああああああああああ!!」

 

oki0106

 

 

「獲ったどーーーーーーーーー!!!」 

 

 

oki0107

 

なんと、でかいイカだこと!!

oki0109  oki0108 

 

ソデイカというイカで、大きさは軽く80㎝は超えて、重さは10kgの立派なもの!!

これでメス!!

ということはオスも・・・

 

「いたーーーーーーーーーーーーー!!?」(漁師さん)

oki0112 

 メスよりもやや大きめのオスです!!

 oki0111  oki0113

 このイカは漁港に持っていったら7千円くらいで引き取ってもらえるようで

漁師さんもこの満面の笑みです!!(笑)

 

夫婦のイカ

oki0117

※横にあるのはiPhoneです!

 

 

奇跡の取材のまとめで漁師さんと夫婦イカとパシャリ!!

oki0116 

 

この日は浜の隣にある由良姫神社に、神様が帰って来られるという吉日で

そう言った意味でも素晴らしい奇跡に巡り会えて最高の取材と思い出ができました。

 

ありがとう!!イカ寄せの浜!!

oki0074

 

 

 

そしてこの後、隠岐ジオパークに関する西ノ島小学校の生徒

研究授業のお話しを引き続き、亀澤さんにお聞きしました!! 

 


隠岐の島は9月に世界ジオパーク認定決定
という嬉しいニュースがありましたよね(^-^)!

 oki0118

 

地域講師の方々を迎えて行われたこの授業、

隠岐の自然や歴史についての子供たちの素朴な疑問から

この隠岐ジオパークに触れてもらうために行われたそうです!

 

 oki0045  oki0044

 

 そこで、その授業でも使われた西ノ島の資料館「西ノ島ふるさと館」に
連れて行ってもらいました!

oki0054

 

 今はリニューアルオープン前で、一般の方は入れなかったのですが

特別に亀澤さんの計らいで、しかも亀澤さんの解説付きで入らせていただきました!!

 

oki0055  oki0059

oki0062  oki0064 

oki0067  oki0066

西ノ島の暮らしの知恵や、この島の成り立ちから来る文化が
この館内の展示にはありました

子供たちにも、地元を誇れる歴史を勉強するには最高の施設でした!!

 

 

 ちなみに、ここから見えるのが黒木御所と言われる

後醍醐天皇が居られた場所です!!

oki0069

 

そしてこの日のお昼ご飯は名物サザエ丼

oki0072

なんと別府港の近くにあるこのお店の店主さんは、隠岐ご出身の女優・田中美佐子さんの同級生!

縁ですな~

oki0073

 かなり美味しかったです!!

 

お腹を満たしたら、その足で今回の研究授業を行った

西ノ島小学校に連れて行ってもらいました!!

oki0102

しかもここは亀澤さんの母校!!

oki0099

嬉しさと懐かしさのあまり亀澤さんは鉄棒をされてました(笑)

oki0100

亀澤さんは、本当にユーモアのある方で、

今回の取材が楽しくなった一番の要因じゃないかなと思います!!

子供たちも、窓から鉄棒をする亀澤さんの背中を見て、

地元に貢献する青年になって欲しいですね!!

 

最後に中居正広さんの主演映画「私は貝になりたい」舞台になった摩天崖

oki0091

もう絶景の中の絶景!!写真で少しでもお楽しみください!!

oki0084  oki0090

oki0087  oki0080

oki0096  oki0089

 息を飲むような絶景とはこのこと!!

牛や馬がまるで野生のようにこの広大な敷地内に飼われていたり

書籍「ラーゲリから来た遺書」の主人公で西ノ島出身の山本幡男さんのお墓があったり

あとは綺麗なオキギク、みんなこの西ノ島が生んだ景色

そう言った意味で隠岐のジオパーク世界認定は納得と言える結果だと思います!!

 

 

そんな隠岐の島の海岸を見ながら、ちょっとたそがれてみました(笑)

※私は貝になりたいのラストシーンで中居くんが立っていた場所です(笑)

oki0093 

さらにアラブの石油王・・・いや・・・コジロー先輩もコジローポーズで!!

oki0092

めちゃくちゃ興奮した一日でした!!

                  亀澤さん!本当に楽しい2日間ありがとうございました!!!

素材写真も合計200枚越え!!景色が綺麗なところがあってついつい撮ってしまいました(笑)

 

最後に載せれなかった写真をアップしておきます!!

隠岐郡西ノ島町・・・

oki0046  oki0041

oki0079  oki0048

oki0040  oki0043

oki0018  oki0050

 

 

ありがとう

 

 

oki0094

 

 

 

○●○●○ 出雲根紫 ○●○●○

 

 

 今回私きことゆうちゃんは、雲南市加茂町に行ってきました(^_^)/

そして、お話を伺ったのは出雲根紫の舟木 清さんです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

舟木さんは職人の熱い想いをもった素敵な方でした(^v^)

 

そして、今回は松江歴史館、事務局次長の加藤茂さんも同席して下さいました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

舟木さん、加藤さんありがとうございました(^^♪

 

 

 

さて、皆さん上の写真で舟木さんが持っておられるもの、何か分かりますか~(^v^)?

今回は、このお話☆

 

出雲根紫(いずもむらさき)って、なんのことだろうと思った方もおられると思いますが、

今回ご紹介するのは植物のムラサキです(@^^)/~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この紫草の花、白くてとても可愛らしい花なんですが、根っこは赤紫色をしていて、

貴重な紫色の染料や、薬用として用いられています☆

 

そして、舟木さんが手に持っておられるのが、そのムラサキを使って

染めたものなんですよ~\(^o^)/

このムラサキってあまり聞いたことないですよね~!

そう!この植物のムラサキとは、古くからとても貴重で珍しいもので、

とても栽培が困難とされています・・・(;一_一)

 

しか~し!!

そのムラサキの栽培を出雲の地で成功させたのが、

今回お話を伺った舟木さんなんです\(^o^)/

 

 

出雲根紫とは、その舟木さんが栽培に成功したムラサキのブランドです☆OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 元々古代から紫色は、美しさと根の持つ薬効から、大変貴重なもので、

聖徳太子の定めた冠位十二階でも、最上位の方が身につけておられたり、

万葉集や枕草子にも詠われているんですよ~(●^o^●)

 

ここ出雲地方にも、古代にはムラサキが各地で群生していたのですが、

気象や環境の変化、化学染料の普及により姿を消していました(>_<)

現代では、絶滅危惧種となり、幻の植物になっています・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな幻の植物、ムラサキ☆

今回、私たちも実際に見せていただいちゃいました(@^^)/~~~

こちらが、その紫根です(^_^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、収穫してから乾燥させている段階のもので、

掘ったばかりは、倍くらい根の太さがあるんですよ~(@_@;)

紫色をしているのが分かりますか(^v^)?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

舟木さんが栽培した出雲根紫は、質が良く高値で譲って下さいと

言われる方も数多くおられるんです(@_@;)

 

しかし、 現在のようにムラサキが収穫できるようになるまでは、とても長い道のりがありました。

ムラサキは、過敏で手間ひまがかかる植物。育てるには、苦労が絶えませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも舟木さんは、この雲南市でこの幻の植物を育てることが出来れば、

地域の特産品になり、町を盛り上げることが出来るのではないか!

と言う想いで育て続けたそうです(^^♪

 

そんな舟木さんのすごいところは、これで留まりません!!

 

実は今年の春に大遷宮を迎えた出雲大社にも、

この出雲根紫で染めた逸品を奉納されたんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その時の様子がこちらです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奉納するということは、神様に贈るということです!

誰でも出来ることではありません(^v^)☆

 

そして、気になる逸品がこちら(@^^)/~~~

これは、神様と宮司さんが使われるしゃくとしゃく袋です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は、舟木さんの本業は木工芸家(^-^)

こちらのしゃくや箱まで全部舟木さんが手間ひまかけて制作されたものなんです!

おみそれしました~(@_@;)

 

 

他にも舟木さんの作品を見せて頂きましたよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは右の写真の作品のパーツです☆

これがひとつひとつ連なって作品が出来ている訳です(^_^)/

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 本当に芸が細かいですよね~(^-^)♪

 

こちらは出雲大社に奉納したしゃく袋と同じ生地を使って作られた巾着袋です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても繊細な色遣いですね~!

この生地は、このように綺麗に染めておいた糸を使って丁寧に織られています♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなに綺麗な色に染めることが出来るのは、

やはり出雲根紫がとても上質であるということなんですよ~(●^o^●)

 

 

さあ、皆さんここから必見です!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/そんな出雲根紫で紫根染めを体験できる機会が\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

題して!

松江歴史館プレミアムイベント

紫根染めワークショップ

~オリジナルシルクストールを作りませんか~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このワークショップで使用する紫根は、舟木さんがこの秋収穫したばかりのもの☆

もちろん国内でも最高レベルと言われている出雲根紫です(●^o^●)

この機会に限っては、貴重な出雲根紫を惜しみなく提供して下さるとのことです♪

 

しかも!!

シルクのストールなんてかなり贅沢です(@_@;)

 

 

↓写真だと色が分かりにくいですが、実際に紫根染めの作品がこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この大伴なものが、実際に体験で染めるストールです(^-^)

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA     OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

ひとつひとつ微妙に色見が違うのに気付きますか(^-^)?

自分で染めたストールは、同じものはふたつとない品です☆

 

 

ということで・・・

 

 

じゃ~んっ!!

実際に巻いてみるとこんな感じです(@^^)/~~~OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは高貴な色だけに高貴なポーズをしているところです!

ちなみに、この時私が着ているのは高貴な方代表のマリーアントワネットの服です\(^o^)/(笑)

 

ゆうちゃんにも高貴なポーズを求めてみると・・・?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやいやいやいや!!

それ呑んだくれのポーズにしか見えませんけど!!(笑)

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/正しくはこちらです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あら、可愛い(●^o^●)♡

決まってます、もう高貴なお方にしか見えませんっ!!(笑)

 

まあ、冗談はさておき!

皆さんこの機会に自分だけのオリジナルストールを作りに松江歴史館にLET’S GO!!

 

日時:12月7日(土)13:30~16:00

12月8日(日)      〃

場所:松江歴史館 復原長屋

講師:「出雲根紫:むらさき草研究会」代表 舟木 清氏

参加費:3000円(予定)

お申し込み:松江歴史館 0852-32-1607まで

 

事前予約となっていますが、定員を満たすまでは飛び入り参加OKです♪

 

 

是非たくさんの方に貴重な体験をして欲しいですね(^v^)☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

舟木さん、ありがとうございました(●^o^●)♪

 

 

 

今年も県内、初雪が降りましたね~!

今年は雪が多いと噂されていますが、

皆さんもう車のタイヤはスタッドレスに

かえたでしょうか(@^^)/~~~安全第一☆

来週は美保関町と江津市にお邪魔します♪

 

 

 

それでは来週の「しまねGO!LAND!!」もお楽しみに~♪

  

  ♪ ソングリスト ♪
微笑みのリズム / 高橋 優
ココロ空モヨウ / 関ジャニ∞
大阪LOVER / DREAMS COME TRUE
MY ONLY WISH / BRITNEY SPEARS
逆転満塁ホ→ムラン☆♪。 / ハジ→