角秀一ダイアリー

バシッ!欧米か!

僕も世界史習ったっけ。日本史は確かに習ったんだけどなあ。必修科目だったんだ。世界史って人の名前を覚えるのが嫌だったよなあ。長いカタカナだもんね。でもこれから履修する高校3年生は大変だよね。もっと大変なのは世界史の先生だけど。卒業までに授業数が急激に増えるんじゃないかな。先生が足らなくて助っ人に他の科目の先生が登場なんてあるかもね。僕の高校時代、数学の時間に国語の先生が社会を教えてくれたことがあったけど、なんか不思議だった。受験生の皆さん、いろんなことがあるけど、これから風邪のシーズン、温かいうどんでも食べて頑張ってね。(バシッ!どん兵衛か!)

≪角秀一の読まずに死ねるかのコーナー⑤≫
【続・嫌われ松子の一生 ゴールデンデイズ/山田宗樹著/幻冬舎】
原作がベストセラーとなり、物凄い演出で180度イメージを変えた映画がヒットし、今度はTVドラマにもなった作品。ぜひ原作を読んでください。徹夜本になるほどハマリました。ドロドロですけど。その続編がこれ。松子の甥の川尻笙君と彼の彼女のその後の物語です。といっても前作とは全然関係がなく、前作を読まない人でも楽しめます
。こちらは爽やかな青春小説で、少し胸が痛いかな。
☆☆☆☆