角秀一ダイアリー

思わず「うまいじゃん」って言わせたい

今、何が食べたい?僕の机の上にはクッキーやら饅頭やら絶えず何かが置いてあるんですよ。誰かからのお土産なんだけどね。男性って基本的にお菓子食べないんだよね。例外の人もいると思うけど。だから配られても食べないままのお菓子が溢れてくるわけ。じゃあ、角は何が食べたいんだというと、鶏が食べたいのです。は?いやまじで。大山地鶏ピヨって知ってる?鳥取県は全国6位の鶏生産県なんだけど、このピヨは県内生産量の1%しか生産されていない非常に貴重な、つまりものすごくおいしい鶏肉なんですよ。今東京の飲食店から注目されていて問い合わせも多いそうなんですね。国内には名古屋コーチンとか最近では徳島の阿波尾鶏とか秋田の比内鶏とか岩手の南部地鶏とかブランドチキンはたくさんあるんだけど、僕はピヨが一番おいしいと思っているんですよ。食べ方は唐揚げなんてもったいない。湯引きです。ササミを湯通ししてポン酢で食べるだけ。かしわ飯にしてもいい。これは日本食の最高傑作です。もう一つ山陰の最高傑作は隠岐牛。先日市場で松坂牛と同等の評価を受けたと報じられたよね。隠岐牛のタンをデミグラスソースで煮込んで食べさせてもらったことがあるけど、めちゃくちゃうまかった!山陰に住んでいてこんなにおしいものがあるということは幸せじゃないかい?
ぜひ食べてみてね。