しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

9月7日 ~(株)フロンティアあかぎ&隠岐ジオパーク推進協議会~

今週しまねGO!LAND!!いかがでしたか?

  今週番組でお伝えしたのは

(株)フロンティアあかぎ隠岐ジオパーク推進協議会でした。

 

◆◆◇◇◆◇フロンティアあかぎ◇◆◇◇◆◆ 

今回、僕こしょーとゆうちゃんが行ってきたのは飯南町です!!

そこでお話を伺ったのは、株式会社 フロンティアあかぎ芥川治さんです(#^.^#)

DSC01292

  すごく面白くて優しい方でした!!!

芥川さんありがとうございました!

 

今回この3人で写っている写真を見てわかる通りすごい大自然でした。

 

そしてここでは森林セラピーができるんです!

 

DSC01254

 

どんなことができるのか実際に体験させてもらいました(^-^)

 

まずはこの森林の中に建っている綺麗なホテル!

Exif_JPEG_PICTURE

森のホテルもりのすの中にある・・・

 

DSC01261

インテークルームでストレス数値を計らせてもらいました。

 

DSC01251

このストレスチェックをしてるときは話かけたり動いたりしたいけないので

落ち着きがない僕はじっとするのに必死でした(笑)

 

DSC01286

 そして時間が経ち結果が出てきました(^^)v

上がゆうちゃんで下僕の結果です!!

 

この結果について芥川さんに説明していただきました。

 

ゆうちゃんは、交感神経が高くて仕事モードになっているとのことでした!

そして僕よりもストレスは溜まっているようでした(笑)

 

僕の場合は副交感神経が高く夜の寝るときなどになるモードでした(;O;)

ゆうちゃんに「ちゃんと仕事モードになって」と少し叱られながらも平常心を保つ僕でした。

 

この数値と、どういった関係があるのかを芥川さんに聞きました。 

 

昔から森は、森林浴として親しまれてきましたが、この森林浴の効果を、医学的・科学的に解明し

それぞれの方に合ったプログラムを実施して、より効果の高い癒し効果を得ることが目的なんです!

森林浴の持つ癒し効果を五感で感じられるよう、森林セラピスト・森林セラピーガイドが

サポートし、心と体の健康を目指し、森林を散策する前にこの機械を使い

もっと自分の身体に目を向けられるように測定をしてるんです。

 

 

なので早速、森林浴を体験させてもらいました!!

 

DSC01263

まずは芥川さんにコースを決めてもらいました。

たくさんのコースがありました!

 

そして僕たちが連れていってもらったのは・・・

DSC01267

☆きのこの森コース☆

 

DSC01266

この吸い込まれそうな癒しの空間!!

森に入った時点で癒されました(●^o^●)

 

近くには川も流れていました。

DSC01264

水もすごく綺麗で透きとおっていました!

 

そしてさすがきのこの森です。

芥川さんにきのこを栽培している木を見せてもらいました。

DSC01278

 

左の写真の木々は

なめこを栽培しているんですよ。

 

きのこができる季節ではなかったので

残念ながら見ることはできませんでしたが

芥川さんは熱心に探してくれていました。

ありがとうございます!!!

 

 

森林浴はこんなにも癒されるんだと感じました!

森林セラピーには最初にした、測定をはじめ4つの癒しがあるんです!

1つ目は「調べる」

それは機械でした測定のことです。

2つ目は「食べる」

飯南町森林セラピーでは、食事も大切な癒しの要素だと考えていて

季節を感じられる山の恵みに、体の内側からリフレッシュできます。

3つ目は「感じる」

これは森林散策です!日常では忘れがちな四季折々の魅力にきっと新しい発見ができます。

4つ目は「見る」

飯南町には珍しい動植物が息づいていて、ここでしか味わうことのできない魅力が満載です。

 

 

本当、こんな風に自然を通して癒されるのも、きれいな自然があってこそですね!!

 

そしてこの自然と触れ合うことができるイベントも開催しているんです!

 

それは「みーもサマースクール」です。

 

みーもサマースクールは、島根県の「水と緑の森づくり事業」の

一環として、県内の子ども達を対象に、森と身近に触れ合い森林の働きや

その重要性を学ぶことを通じて森林に対する理解を深めることを目的としています。

 

みーもサマースクールは、5歳から小学6年生の子ども達が対象で、メニューも4つと充実しています。

 

 

DSC01303  

メニュー1

「軽登山&清流でヤマメのつかみ取り」

メニュー2

「自然観察&流しそうめん」

メニュー3

「軽登山&自然工作」

メニュー4

「自然観察&自然工作」

 

開催期間は平成25年6月~10月の平日です。

 

こどもの頃にこうやって自然と触れ合って、自然に感謝することを学べるのはいいことですね!!

 

この自然をまだまだ活かして・・・

大国主命弾琴之峰『琴引山』神話登山があるんです!

 DSC01304DSC01305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この琴引山は、1200年余り前の大和朝廷に上撰さえた

出雲国風土記の「飯石郡の山」の条に記述されています。

 

琴引山には琴引山神社があり登頂1013mの360度の大パノラマが一望できます!!

すごく見てみたいですよね!!

 

 

DSC01249

 

こんなに自然と触れ合えさらには食でも楽しめる飯南町に

是非みなさんも足を運んでみてください☆彡

 

 

≪大国主命弾琴之峰 琴引山 神話登山≫

旅行代金 Aコース(マイカー参加)

B・Cコース(広島駅・尾道・福山発着)

旅行実施日 平成25年9月23日(月)<秋分の日>

募集人員 Aコース:30名 B・Cコース各20名

最少催行人員 各コース10名様

募集締め切り 平成25年9月17日(火)

添乗員 なし【ただし現地係員がご案内します】

 

  

○●○●○隠岐ジオパーク推進協議会○●○●○

 

今回私ゆうとなみ平は、隠岐の島町に行ってきましたよ~!!

 IMG_1691

 お~!今大注目の隠岐だけあって、七類港は大賑わいでした!

 

今回お話しを伺ったのは、隠岐ジオパーク推進協議会の
野辺一寛さんです(^-^)

IMG_2593

 

一番忙しくて、一番大切な時にも関わらず、野辺さんは私たちに
隠岐ジオパークの魅力をた~っぷり丁寧に教えてくださいました(^-^)!

野辺さん、ありがとうございました☆

今回は隠岐の島町のきれいな景色の数々と一緒にご紹介します(^-^)!

 IMG_1797

 

さて、なぜ野辺さんが今が一番大切な時期かというと・・・

 

IMG_2606   IMG_2580

  

2013年9月9日

いよいよ発表!!!

なんです!!

 

今年は松江でも、ポスターや看板を見かけることが多くなったので、
ピンときた方も多いのではないでしょうか?

 

  IMG_2601           IMG_2600

 

そうです!

隠岐ジオパーク世界認定発表の日が9月9日なんです~!!

 

隠岐ファンの私としては、今からとっても緊張しているわけですが、
ここで【ジオパーク】の説明をしたいと思います(^-^)!

 

ジオパークとは、ユネスコが支援する国際的なプログラムで
科学的にみて重要あるいは美しい地産遺産を有する自然公園を指し
“大地の公園”とも呼ばれています。

 

IMG_2587     IMG_2588

IMG_2586

 

ただ美しいというだけではなく、
何億年も前からの大地の成り立ち
大地の上に成り立つ独自の生態系
古代から現代へと続く人の営みなどがあります。

例えば、隠岐の大地で発見された様々な年代の地層や岩石を見れば
大昔の地球で何が起こったのかその様子を知ることができ、
約6000万年前の火山噴火によって誕生した隠岐の大地には
長い時を経て様々な生物たちが共存する楽園となり、
そして太古の昔から続く文化がいまだ人々の生活の中に受け継がれている島。
隠岐ならではの自然条件が、生活や文化形成に影響を与えたと考えられているんです。

 IMG_1698

そんな貴重な隠岐は2009年に日本ジオパークに認定され
今は日本国内で6番目となる世界ジオパーク認定を目指しているんです。

 

 IMG_1724

実はこの世界認定には、悔しい過去があったんです!

 

約一年前にポルトガルで開催されたヨーロッパジオパーク会議において
隠岐ジオパークの世界認定が見送られるという結果だったんです。

 

隠岐ジオパーク推進協議会の野辺さんも初めて聞いたというこの“見送り”なんですが、
認定されるか、されないかだけではなく、この認定には
“見送り”なんていう結果もあるんですね~。
そしてその“見送り”にも、認定に近い見送りかどうかという段階もあるそうです(@_@;)

 

世界認定への道は険しいんですかね~・・なんて不安になっていると、
決してそういうわけではないんです!と野辺さん。

去年の見送りの結果も、情報が不足しているとのことでの認定が保留になったそうで、
「今年は審査員の方に、隠岐ジオパークの取り組みや魅力を
しっかりと伝えてりますし今年はきっと認定されると思います!」
という野辺さんの力強いお言葉にホッとしました(^-^)

 

 良かった~・・・!なんとしても今年は認定されてほしいですよね!!

 

ちなみに、今年は9月9日に韓国の済洲島で
アジア太平洋ジオパーク大会が開催され、そこで発表されますが
西ノ島の升谷町長をはじめとして野辺さんも含め5人で参加され、
すかさず隠岐で待っているみなさんに電話で報告する段取りになっているんです。

隠岐で連絡を待つ人たちの前にはたくさんの報道陣も詰めかけ、
その後隠岐の島町の町内放送で結果が放送されるそうです。

私でさえも今から緊張するんですから、
推進協議会の方々はもちろん、隠岐島民の方々も
期待と緊張の気持ちでいっぱいでしょうね~・・・。

 

今年こそはどうか、隠岐ジオパークが世界認定されますように!!!

IMG_2597

 

「ところで・・・。ジオパークではこういった大会ってよくあるんですか?」
と野辺さんに伺うと、満面の笑みで
「いいタイミングで質問してくださいました!!」
答えてくださいました(^-^)☆

 

チェジュへの出発が迫っている野辺さんを
「いってらっしゃ~い!!頑張ってくださいね~!!」と
お見送りしたあとに、
野辺さんから紹介していただいた中林さんに引き続きお話しを伺いました(^-^)!

  

IMG_2592

 なんとこの秋、10月に日本ジオパークの全国大会が
隠岐で行われるというんです!!

その詳しいお話を、中林さんに伺ってきたんです!

 

この全国大会とは・・・

日本のジオパークネットワークという組織は、全国44の地域が参加しているんですが
この地域のメンバーを中心に、ジオパークに取り組んでいるあるいは
関心のある方が集まり、各地のジオパークの取り組みや
これからのジオパークの目指すものなどについて意見交換がされます(^-^)

日程としては10月15日~の4日間もあるんです!!

10月15日の午後大会がスタートし、
15日・16日は講演や色々なテーマについて話し合う分科会や
各地のジオパークの取り組みを紹介するポスター発表があります。

17日・18日はジオパークの見どころを回るツアーが実施されます(^-^)!

このツアーがと~っても魅力的なんです~!(^^)!☆

島前と島後を回るコース、島前、島後それぞれを2日間みっちり回る
3つのコースが予定されているんです!

IMG_1795

 

先にお話しを伺った野辺さんもおっしゃっていましたが、
隠岐ジオパークは、ただ単に地形地質がきれいで珍しいということを
売りにしているのではなく、大地の上に根ざした
独自の生態系や隠岐の人たちが育んできた伝統・歴史・文化を
ひとつのストーリーとして体験できるところが特徴なんです。

各地のジオパーク関係者にもこのストーリーを体験してほしいですね、と中林さん。

素敵ですよね~!

島内の方にはもちろん、島外の方に
この隠岐の島の魅力をもっともっと知ってほしいな、と思いました(^-^)!

みなさんも一度隠岐へ行ってみてくださいね☆

私たちのように、隠岐ファンになること
間違いナシだと思いますよ~☆!

IMG_2596 

IMG_2599       IMG_2598

 

今週は秋らしさが感じられる
天候になりましたね~!
すっかり日が沈むのも早くなり
あ~もう秋なんだな~と
思わずにはいられません。
まだまだ寒暖差がありますので
みなさん体調管理はしっかりして
楽しい週末を過ごしてくださいね☆
 

  

それでは来週の「しまねGO!LAND!!」もお楽しみに~♪

  

  ♪ ソングリスト ♪
虹を待つ人/BUMP OF CHIKEN
恋するフォーチュンクッキー/AKB48
サンキューサマーラブ/KARA
Your Body/CHRISTINA AGUILERA
Travelers Of Life/D-51