稲田茂ダイアリー

おじいちゃん、孫がやりました!

本日(2/10)JRA日本中央競馬会から
新人「騎手免許」試験の合格者が発表されました。

その1人、横山和生(かずお)くん17歳。

お父さんは2010年JRA最多勝の横山典弘 騎手。
また祖父は1971年・春の天皇賞を勝った富雄さん。

3月にデビューするとJRA・初の「親子3代騎手」
が誕生ということです。

きっとこれから取材を通じて様々なエピソードが
伝わってくるでしょう。

どんな仕事にあっても男たるもの
自分の技能で「家族を食わせる」。

ただ、それを貫けるのか???
男たるもの…きっと孫は父の
父はそのまた父(祖父)の生きざまから
何かを感じたんだろうなぁ。

そういえば今をときめくサッカー日本代表の
本田圭佑の大伯父(お爺ちゃんの弟)も
東京五輪カヌー日本代表だったと聞きました。