稲田茂ダイアリー

揚げ油は アリかナシか…。

近所に「唐揚げ専門店」がオープンして中々の盛況ぶりです。

専門店だけに「旨さ」プラス、大根おろしなどとのマッチングはお見事!

いたずら心に再現をしてみたくなりました。

記憶をたどりつつ、鶏モモ500gを「漬けダレ」に3昼夜、

色も染みて 昔ながらのフラワー小麦粉で衣も薄目にまとわせ~いざ、、、

あれれ? 揚げ物用ポットが行方不明…….ゴソゴソ。

 

あ”・・・2月ころウチに 某人気通販の油不要マシンを導入済だった。

なのに毎度・揚げ物を、買って食べてきた…(意味ねぇ)

で、今回 記念すべき初の稼働。。。マニュアルもそここそに、180℃&20min.

 

多少セッティングが長めだったか、多少焦げはあれど

出来上がりは、なかなか旨し!!! 鶏の旨味・食感もカリッと仕上がってる。

(しかも油の酸化もない、ヘルシー仕上げ)

 

でも…2個くらい食べた所で我に返りましたわ。

まずまず成功ではあるが専門店の商品に、ほど遠い。

「そそる」風味が皆無なのである。。。

 

だからこそ「ヘルシーなんでしょ?」という女性陣。

趣味趣向は、理屈じゃ片づかんですわ。

ギトギトは あきませんが、鼻腔をくすぐる油フレーバーが

あってこその 唐揚げだったのだと 今さら痛感!

 

でもね・・・旨味と、胃もたれナシのおかげで10ヶを一気に完食。

 

専門店の唐揚げに、質の良いそそる油は必要だが、

自家製では、微妙だぞ。。。という優柔不断な結論か。