稲田茂ダイアリー

CARP魂が。。。

「20億をけった男気のSAMURAI」黒田博樹の公式戦初登板。

広島カープを何がしか好意的に思っていた人は、きのうという日が来るのを本当に楽しみにしていた事でしょう。

そういう私は、正直ちょっぴり恐かった……何が?あまりに膨らみ過ぎた黒田の神格化の反動が。

仮に結果が出なかったとしてもマツダスタジアムに詰めかけた人たちはバッシングするわけは無いし、過去、何度も修羅場をくぐってきた鉄人が揺れるはずはない。

それでも、ひとつの黒星を必要以上に騒ぎ立て面白おかしくデフォルメする輩がネットを使って、この幸せな関係を引っかき回してもらいたくないと、心底思っていたのです、杞憂でした。。。

 

“お前なんで弱っちいチーム応援しちょ~だ?” 

昭和50年、長嶋茂雄さん巨人の監督就任一年目…わが赤ヘル軍団、初のセ界制覇(セリーグ初優勝)でバカにされ続けた日々からの卒業したのは…当時8歳。

今は亡き伯父さんは、元・エース外木場義郎さんと瓜二つの野球マニア。出雲信用組合からドラフト外・テスト入団した大野豊さんの物語…。デッドボールでの骨折を押して連続試合出場を続けた衣笠祥雄さん。

いつからだろう、あんなに愛したCARPが勝てなくなって胸が痛まなくなったのは……「FA宣言」選手が続々と流出するようになってからか…。

“支給できるサラリーに上限があるんだからしょうがないじゃん”って。

 

そんな2015年、人と人が団結するところ不可能はない…って信じられる一年にしたいなぁ。

ちなみに、ここ10年以上、私が住んでいる場所は「黒田町」です。