大坂愛ダイアリー

松葉ガニ食べたぜよ!

松葉ガニが先月解禁となり、もう堪能された方もいらっしゃると思いますが、私も食べました―――♪
毎年親戚に贈るばかりで自分の口には入らなかった松葉ガニ…(カニ小屋ではいただきましたけど)
でも今年は自宅用に購入しましたよ~☆
いいタイミングで「美味しいのありますよ」と教えて下さった方がいたので、試してみようかな?といいきっかけになりました(^^)

実は、私…すでに二度も注文してるんです(笑)

先週自宅用に注文して食べたところ、これがとっても、うんまーーーーーーー(゜Д゜)でして、その話を友人にしたら「食べたい」というので、再び注文(笑)
実は2週連続、松葉ガニ頂いちゃいました♪

__ 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は家族で。
そして昨日は友達の家でカニパーティー♪

みなさん、今年の蟹も最高に甘くて美味しいですよ(^^)
鮮度も落ちてなかったので、ジューシーでふっくらした身の詰まった蟹でした☆
ぷりっぷりの食べごたえある蟹は、いくらでもいけちゃいますね♪
そして、私は蟹味噌が大好きなんですけど、思う存分食べました(笑)
すごく濃厚!これも甘くて、香りもよくて、口の中でウニのようにとろ~っと溶けていくんです。
はぁぁ…たまらん。

ちなみに、昨日の蟹パーティーは鍋も作りました♪
お料理上手の和尚が作ってくれました☆

__

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りが漂ってきそうなお鍋でしょ?
蟹から出る出汁がまたイイ!
鍋にも蟹の甘味が広がり、お野菜に沁み込みとっても美味しかったですし、茹で蟹と違ってお出汁を含んだ蟹はまた新たな美味しさで感動ものでした。

最初、「蟹は身を取るのが面倒だからあんまり食べないかも」と言っていた友達が、一番食べていましたね(笑)

山陰の冬の味覚。こんなに美味しい幸せを届けてくれることに感謝しなくては。
みなさんもぜひ堪能してくださいね♪
今年もきっと蟹小屋が出現しますよね☆蟹小屋の雰囲気で食べるのもまたいいですね(^^)