大坂愛ダイアリー

大山スキー場からの夕日

先日、大山のリスナーさんより、大山スキー場から見える夕日の写真が送られてきました。
メッセージだけは番組で紹介したのですが、残念ながら私のつたない説明では写真の素晴らしい景色を伝えることがならず…と思っていたら、送って下さったリスナーさんから「よかったら掲載してください」とのメッセージ!
ありがとうございまし(^^)

まだ雪の景色広がる大山スキー場。
見下ろすように眺める夕日はなんて美しいんでしょう。

ふと、思いついたんですけど…
卒業シーズン。
卒業する友と共に、この夕日をみたら素晴らしい思い出になりそうですよね。
夕日を眺めながら自分たちのこれからを想像し、いつかまた同じ景色をみんなで見よう!
なんて約束ができたら、最高ですよね。

山陰の宝の風景です。

1488274685643

*2017*

みなさま、あけましておめでとうございます(^^)
2017年がやってきました。
酉年ということで、私年女でございます。
良い事があるとかないとか色々ないわれがありますが、良くするも悪くするも自分次第!
自分を信じていくしかございません!
(と言いながらしっかり2017を占ったりしていますけど?)
ということでご利益グッズを大量に身に着け(結局他力本願)2017を良きものにして
まいりたいと存じます!!

今年もよろしくお願い致します~♪

エフエム山陰開局30周年!

10月1日、エフエム山陰30回目のお誕生日を迎えました(^^)
多くの方から「おめでとう!」メッセージが届いています♪
そして、たーくさんのお花が!

IMG_1736

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1739

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの一部ですが、こんなに賑やかになっています(^^)
30周年にこんなに花を添えてもらってお花の香りがより盛り上げてくれています。
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです♪

本当にありがとうございます。
より、皆様に楽しんで頂ける内容となるようみんなで進んでいきたいと思います☆

 

 

 

 

 

なんだか視線をかんじ…ギャーーーーーーーー!!!

222222

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ、ほのかちゃん!?

おとなりの淡路デスクからこちらにご移動になられていますが(笑)
しかもガッツリ私の方を見てますけど!?(あ、寝てるか)

ちなみにほのかちゃんに付いているタグを見たら、「対象年齢15歳以上」って…

そうなの!?

 

※淡路氏の大好きなアニメ「ラブライブ」のキャラクター穂乃果ちゃんです。(一応説明)

呼んだ?

先日ガッツdeレディオで間食間食…って…
わたくしのことかしら?淡路氏?と思ったら机の引き出しの話が書かれていたではありませんか。

 

そう!

私がおやつ備蓄家の大坂ですが何か?

といっても一日中ずずらに食べているわけではありませんよ。
デザートに、小腹の虫を黙らすときに、大切な存在なのです。

そして~、噂のデスクの中。

 

__

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったより期待外れですかね?
まだ、袋に入ってますから~♪
開けたらおやつBOXです。

これはただの備蓄ではありませんよ。
時々お疲れのスタッフに配ったりしているんですよ!
となりのデスクの淡路氏には、物を増やすごとにデスクにおいておいたりするんですよ!
本人ちょっと迷惑そうですけど(笑)

これがあるから、頑張れる!
という瞬間がありますよね?
最近会社におやつの販売機を置いているところもあるみたいですよね。
糖分、おやつがお仕事のパワーにもなっているのです!!

オイル、観劇してきました!

報告が遅くなりましたが…演劇「オイル」観てきました!
(6月11日土・12日日に雲南市木次町のチェリヴァホールで公演)
4月まで「ちぇけら♪」を担当してくれていた真咲 郁ちゃん、エフエム探偵局でもおなじみの松島 彩ちゃんが出ているとなれば、応援しに行きたいではないですか♪
演劇やミュージカルは大好きなので、私も久々にその世界にどっぷり浸ってまいりました。

リスナーさんより「どうでしたか?」とメッセージがきていたので、真面目に書きます!

私は11日(土)の公演をみにいきましたが、大勢のお客さんがいらっしゃいましたよ~♪

野田秀樹さんの作品ということもあり、内容はとても濃いものでした。
この物語は、神話の『出雲の国』ではなく、1945年夏の終戦前後の島根県を舞台にしています。
原爆が投下された日本は降伏し、混乱の島根の地にアメリカ占領軍がやってきて、征服する者たちと征服される者たちが生まれる。
そんなちょっとシリアスな内容でありながら、時空や時間が複雑に交差し、ドタバタなストーリーで構成されていました。古事記にでてくる出雲と大和の争いから、日米戦争、特攻、原爆、9.11事件、そしてオイル。

「復讐は愚かなことなのか?」

強烈なメッセージがストーリーにはありました。

私はとっても単純な頭をしているため(笑)時空を旅するようなストーリーはついていけないことが多いのですが、
(実は今回もストーリーを見失いそうになるのが怖く必死にくらいついていましたが)
オイルはとても強いメッセージが込められていたため、そこだけは理解しました。
そして、考えさせられました。

先日、アメリカのオバマ大統領が来日し、広島を訪れたこと。
大きな節目だと思いました。しかし、はじまりにすぎない。ということも感じました。
私の知らなかった被爆者の方の思いも知りました。
笑顔でオバマ大統領と握手を交わすその方の姿は感動的でしたが、その笑顔が作られるまでにどんな葛藤があったことでしょう。

オイルは、復讐の念にかられた富士という女の子が主人公でした。
この恨みにも時効があるの?
 人はいつか忘れてしまうの?
 原爆を落とされた日のことを。
 その翌日歩いたその町を?」

「一ヶ月しか経っていないのよ。あれから。どうしてガムを噛めるの。コーラを飲めるの。ハンバーガーを食べられるの?

これは、戦後1ヶ月経ってからの富士のセリフです。

ハッとしました。
今は当たり前の全部。
被爆者の方はどう捉えているのか。
今それを普通に受け入れている私は、戦争や原爆を過去の事と捉えているのか?
心を痛めたりしても、やっていることは残酷なのか?

その瞬間におこった感情って、どうなっているんでしょうか?
亡くなった人たちのその気持ちは?

考えてもきっとこれだ!という答えは出てこないと思いますが、劇の中で訴えている感情は確実にあるものだろうと思います。
今を生きるには、手を取り合って受け入れていかなくてはいけないものもある。むしろ、すんなり受け入れているんだけど、過去に起こったことは、現在進行形で残っているものもあり、変えられるものでもない。
それを知っているか、知っていないかで大きく違うこともあるかもしれません。
観に行った方が他にどんな感想を持ったのかちょっと興味があります。

さて、主演を務めた彩ちゃん!
ものすごいエネルギーを感じましたよ♪
全身を使って、会場いっぱいに声を響かせ、富士を演じていました。
一生懸命、富士になっていました。彼女は何を感じながら、富士を演じていたのでしょう。
体験していないものを体験したかのように演じる。特に、ノンフィクションの部分は、実際に体験した人の気持ちも色々と考えるのだと思いますが、彼女の演技はとても、切なくなるものでした。
復讐にかられた少女の気持ちは、強く伝わってきて、悲しい気持ちになりました。

そして、真咲 郁ちゃん!
彼女の舞台での姿は初めて見ました♪
とっても楽しみにしていたので、(話ばかりきいていたので)今回叶って嬉しかった!
郁ちゃんは、富士のお母さん役だったのですが、彼女が抜擢された理由はすぐにわかりましたね。
富士は割と威勢のいい役だと思ってますが、主人公以上に威勢が良かった。
「あんた~!」なんて、強い口調で叫んでいましたけど(笑)
あの役は、ただ威勢がよく、強そうではダメなんですよきっと。
包容力も必要だと思いました。郁ちゃんはその見えない部分もしっかり演じきっていた気がします。
そして、割とコミカルで、ほっとさせてくれる存在でもありましたね。

簡単な感想ですみません。
とても内容は難しい、というか、答えを見つけるのが難しい、が正しいかも。
でも、復讐にかられた少女がいた。(というフィクションのようなノンフィクションのような)ということは、何か誰もが考えるための存在だった気がします。
野田ワールド、深い深い、内容でした。

最後に、みんなで写真です♪
初日を見に行きましたが、ゲネプロから本番まで本当にお疲れ様でした!
彩ちゃんは精根尽きて休憩していたようです。
それは、あの舞台みればよく分かりました。

__ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフと淡路君と行きました~♪
オイル、またどこかで出会えるかな?

 

梅煮はうめ~~~。すいません。

梅の季節がやってきた!
ということで、どうしても作りたかった梅煮を、1年の時を経てやっと作りました!
去年、ビールで煮たという梅煮を食べさせてもらって、それがとんでもなく美味しかったので作ろうと思ったのですが、シーズンが終了。また来年。ということで、1年間我慢してきました。
なので、店頭で梅を見つけた瞬間心がはずみ、自然と顔はほころび、スキップする勢いでレジに並んだというわけです。
では、レシピいってみよう!!

梅  1キロ
グラニュー糖  500グラム
ビール  350ml1缶

以上です。

 

作る前に、まず梅は2~4時間水につけ、あく抜きをしておきましょう♪
あく抜きが終わったら、針で梅に穴をあけてくださいね。

作り方
1.鍋に、梅、グラニュー糖、ビールを入れる。
2.5分間煮る

なんといさぎよい作業工程!!
これだけでOKです!
ちょっと下ごしらえは手間ですがね。
しかもたった5分で煮えちゃう!

私も作って完成~☆

うめ

 

 

 

 

 

 

 

 

お詫びとしましては…。
針で穴をあけることをすっかり忘れており、梅の皮が全部はげてしまいました…。ショック。
本来はつやっとした、ふっくらとしたものに仕上がります。
大丈夫、リベンジしますから~~~!
1日寝かせて食べたら、さらにうまし!今は1週間たちましたけど、とろーっとしたシロップがからんで本当に美味しい大満足の出来上がりです(^^)ちょっとだけ、ビールの苦味を感じるのがハマります☆

そして、大事にしたいのは「梅シロップ」!
たーくさんできるので、絶対に捨てない事です♪
このシロップ、そのまま食べでも美味しいですけど、お湯で割ったり、ソーダで割ったり、お酒で割っても美味しいですよ~♪ヨーグルトに入れてもいいかもしれませんね(^○^)

もちろん、私もたくさんできましたので、ボールに分けて大事に大事に、ペットボトルに入れて保存しておく…

予定でした。

えぇ。

台の上にボールに入れたシロップを置いて、他の作業をしていて、「息子が手を伸ばさないように早く処理しなくては」とおもっていたのですが…
ほんの、一瞬、ちょーーーっと目を離した隙に!!!!!!!!!

ガシャーーーーーーン!!!!!!!

「なにぃ!?」

息子はお腹のあたりがシロップまみれ!!
床、どろーーーっとしたシロップでべたべた!!
息子床のシロップをぐちゃぐちゃと触って広げる!
その手をなめる!
「やめなさい!」と言うとじゃれて私にまで被害が!!
息子そのまま歩いてどこかへ。コラコラシロップ踏むなーーーー!
床にはシロップの足跡が!
「ちょ、まてよ!」(キムタクを真似するホリさん風)
そして絨毯にまで上がるのね~息子よ~~~~~(T▽T)
ソッコーお風呂。

てな感じで。

はぁ~。思い出しただけでどっと疲れが…
糖分含んだものって、本当に厄介!!
お掃除大変でした…
そして楽しみにしていた梅シロップソーダも、泡のごとく消えました…

分かっていながら、ほんの一瞬でも目を離した私がばかだった!!!
みなさんもご注意を(^▽^;)

小だたら操業

日曜日、私は雲南市加茂文化ホールラメールで開かれた、「鉄のまほろばシンポジウム」でお仕事をしてきました。
「まほろば」とは、素晴らしい場所という意味の古い言葉です。
自分の暮らしている地域は、とても住み心地が良く大好きな場所ではありますが…
今回のシンポジウムでは本当に「まほろば」であると再認識、というよりも、新しく気づかされたといった方がいいかもしれません。
こういったシンポジウムや講演会などは敬遠しがちだし、ちょっと敷居が高く感じますが、言ってみるととっても分かり易く楽しいものです。自分の地域ではどんな講演会などがあるのかな?と調べてみるだけでも、地元で今どんなものが注目されていて、どんなことに力を入れているのか、見えてきて面白いです(^^)

さて、昨日のシンポジウムですが、
たたら製鉄が日本遺産になった記念に開催されたものでしたので、主役はたたら製鉄。
なんと屋外には「小だたら操業」といって、たたら場の出張操業をしておられました。
もちろん、おおきな炉(ろ)はもってこられませんので、レンガで組み立てた小だたらです。
職人さんが朝から操業され、シンポジウムの終わる頃には鉄の塊の鉧(ケラ)が完成している、という流れでした。

__ 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、小だたらです。
これで出張たたらできるなんてすごいですよね!
レンガの上の煙突のような部分に炭、砂鉄、炭、砂鉄、と交互に入れていきます。
レンガの中は1200度に保たれ、砂鉄を焼いていきます。
そして、レンガのふたを職人さんが開けると~~
焼けた砂鉄から不純物が分離されて出てきます!

__ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__ 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__ 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごーい!
見たことある光景!
しかもこんな間近でみられるなんて!

出てきたものは冷えると黒い塊になるのですが、他に用途はないそうです。
そして、見た目に反して意外ともろく、強く握るとパキンと折れてしまいます。

そして、11時~16時までかけて燃やし続け出来上がった鉄の塊がこちら。

__ 5

 

 

 

 

 

 

 

およそ2キロ!
ごつごつとした鉄のかたまりになっていました。
でも5時間かけてたったこれだけ。(小だたらというのもありますけど)
炉の前でずっとこの作業をし続ける職人さんはすごいですね。
砂鉄を入れるという作業だけでも体力使いますし。
いくら鉄を作るのには低い温度とはいえ…やっぱり熱さはすさまじいと思います。
これを三日三晩…。

こうした昔々から受け継がれてきたたたら製鉄。
もっと簡単に鉄を作り出すことのできる時代に、守り続け、丁寧に丁寧に作られているというのは
地元だけでなく、日本の宝。世界からみたって、素晴らしい歴史の宝だと思います。
見て感じて知って、今回のシンポジウムはたたら製鉄、またそれが存在する地域の未来を感じさせてくれる素晴らしいシンポジウムでした。

 

 

 

 

 

 

ブログは久々になります(^^;)

もう5月も終わろうとしていますね。
なんと月日が経つのは早いのでしょう。
私の一番好きな5月が終わってしまいそうで寂しい気持ちもありますが!

さて私も母になりまして。
毎日お母ちゃんしています。
遊びに行く先は、子供が喜びそうなところ。
外食は基本しませんし、しても畳部屋のようなところ。
ほんとんど自分の時間なんてありませんが、
通勤時間の往復2時間がゆいいつ自分の時間です。
その2時間でじっくりラジオを聴くのが楽しみになっています。
そして、またお母ちゃん業に専念!

母になって、初めてお母さんの偉大さを感じています。
もっと早くに気が付けばよかった!

そんなこんなで(笑
復帰後すでに放送させて頂いていますが、
時々そんなお母ちゃんっぽい顔も出てくると思いますので、
改めてよろしくお願いしますね(^^)

さて、本日も頑張りましょう~♪

ありがとうございました^^

エフエム山陰に入社して5年目。
まさか、自分にこんな日が来るとは…!

番組ではご報告させて頂きましたが、blogでは初めての報告になりますね。
私大坂ですが、去年結婚して現在妊娠8か月です。
そのために、これからしばらくお休みに入らせて頂くことになりました。
突然の報告に驚かれたリスナーさんがほとんどだったようですが(笑)そりゃそうですよね!
報告が遅くなってすみませんでした。
もうしばらく職場にはおりますが、担当していたちぇけら♪は今日でお休みとなります。

このお仕事を通して、たくさんの方とつながって、たくさんの方が大坂愛を知って下さってこんなに幸せな事はありません。仕事はとても厳しいものですが、私がこの道を進み続けているのはそれ以上に喜びが大きいからだと思います。
仕事仕事!と仕事人間になっていると、喜びよりも苦しさの方が強いですが、こうして節目を迎えてみると「なんだ、こんなに楽しくて嬉しくてハッピーなお仕事だった」と思います。
でも、そんなものなのかもしれませんよね。
頑張って、がむしゃらになっている時期も大切なのだと感じます。

私はこれから出産を迎えるわけですが、お話を聞いただけでもかなり不安(><)
でも、リスナーさんや身近な方のお話を参考に、頑張りたいと思います。
そして、またきっと大変な日々がやってきますが乗り越えていきたいと思います。

なんてったって、復帰!という目標もあるわけですから(^^)
きっと大丈夫!

皆さん本当にありがとうございました。
完全にお別れではありませんので、明るくいったんお別れです!
また、お会いしましょう♪

写真は番組後に新パーソナリティの真咲 郁ちゃんととったものです☆
郁ちゃんとはなんと同じ年齢!でも、彼女の方が若々しく見えますね(笑)
私は髪を20㎝もきり、別人に(笑)
次登場するときは、髪はきっと伸びていると思います…
だって美容室には基本半年以上いかないから(笑)

ではまた!

s-lento_20150129110117 s-lento_20150129110135 s-lento_20150129110142

 

 

 

 

 

 

 

1 / 2812345...1020...最後 »