大坂愛ダイアリー

いちじくの甘露煮

この季節になるとお店にずらりと並ぶいちじく!
私の大好物です♪
もちろんそのまま食べるのもいいですが、ちょっと硬めのいちじくを使って
甘露煮を作るのがもっと好きなんです☆
ワインで煮たコンポートなるものも有名ですが、
私は日本酒とお砂糖で煮る甘露煮の方が好きですね。
ワインで煮るとちょっとおしゃれな大人な味。
日本酒で煮ると、おばあちゃんの味って感じです(笑)
クセのない、シンプルないちじくの甘露煮になるんですよね~♪
今年もいっぱい作ります!

そして先日さっそく第一回、作りました♪

__ 1

 

 

 

 

 

 

 

硬いいちじくが無かったので生で食べるようで作ったら
相当柔らかかった(汗)おいしかったですけどね♪
やっぱり甘露煮なら、硬めのいちじくがおすすめ☆