大坂愛ダイアリー

とっとこ★三朝温泉の旅 その2

前回に引き続き、三朝温泉の旅の報告です♪

一番の目的はもちろん温泉♪
日々、どんなに充実していても疲れやストレスは溜まるものです。
それに気づかず過ごしている方は、意識的にリフレッシュする時間を
作ることをお勧めしますよ~♪
そして癒しといえば…お・ん・せ・ん(^▽^)

三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉だそうです。
ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のことで、
体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まるんだそうです。
これを『ホルミシス効果』というそうですよ♪
さらに、温泉の湯気を吸うこと、飲むことで抗酸化機能が高まって
老化や生活習慣病の予防に役立つのだとか。いいことづくめ!
またミネラルも豊富♪

これは癒されないわけがない!

夕ご飯を終えてから、ゆっくりと温泉につかり、
日頃の疲れをとりました。
そして、むくみを解消するため必死でマッサージもしました。
そしたら、次の日は、まったくむくみがありませんでした♪
すっきり~☆
山陰各地いろんな温泉があり泉質もそれぞれ違いますが、
三朝の湯はスベスベ、キュ!といった感触。
暑い季節でも、温泉のポカポカはとっても心地よかったです。
もちろんこの夜はぐっすり、眠りました*

次の日、夜に訪れたかじか橋へ。

__ 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上り口から見ると軽いカーブを描いており緑のトンネルが!
素敵です♪

__ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋の真ん中には足湯が(^^)
遠くから見るとムーミンの家みたいな屋根♪

__ 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カジカガエルの像もありました。

__ 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルですよ。
カエル苦手な方もこれなら触れるはず。

せっかくなので足湯もしてみました。
山陰の梅雨明けは日曜日。
きつーい陽射しの中足湯なんてしたらきっと汗だくなんだろうと
思いながら温泉に足を入れてみると…

ほっこり…(*^^*)

全然「暑くてたまらん」なんてことはなかったです。
身体はポカポカするんだけど、汗が噴き出るようなことはなく
むしろ快適♪温泉って不思議。

橋の上ということもあったので、
風も心地よかったのだと思います。

三朝温泉、とっても居心地がよく、お気に入りの場所です。

三朝温泉からの帰り道、白壁土蔵群にたちよりました。
こちらも賑わっていましたね~♪
骨董市もやっていたり。
相変わらず川にいる鯉は大きかった…(笑)

そんな白壁土蔵群で見つけた路地、というか小さな川辺の道。

__ 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁面にベゴニアが咲いていました。
どこから種が飛んできたんでしょうね♪

以上でとっとこ旅日記の報告は終わりです☆
今度はどこへとっとこしようかな?