大坂愛ダイアリー

とっとこ★三朝温泉の旅 その1

夏休みに入ったお子さんも多く、
これから夏のイベントもたくさん控えていますね。
梅雨明けして、夏モード全開!
楽しいイベントもたくさん控えていることでしょう。
私は実は、もう旅行を楽しんできましたよ☆

鳥取県の三朝温泉に、19日、20日行ってきました(^^)
久々の温泉旅行!とっても楽しみにしていました。
母と叔母と3人だったのですが、叔母は岡山から参加ということで
米子市駅までは、私と母は電車を使って行き、車で来た叔母に
拾ってもらって三朝に向かいました。

電車の旅もすごく久しぶりでした。
(お仕事では利用しますが)
お天気もよく、景色は最高!
5月に植えられた稲たちが青々と背を伸ばし、
風に揺られ波を作っていました。
そんな景色を見ながらいつの間にか爆睡。目覚めたときは米子市駅に
到着していました(笑)

さて、米子市駅から叔母に拾ってもらい、三朝に向かった3人ですが、
琴浦のパーキングエリアで寄り道した結果、
旅館での食事の時間直前だというのに、イカ焼きや、かまぼこなどがあまりに
美味しそうで購入してしまい、おなかいっぱいに…。
でも、イカ焼きは涙が出るほど美味しくて、ペロっと食べてしまいました。
鮮度のいいイカ焼きは、柔らかく甘味も感じる絶品でした♪

さて、旅館に到着した3人ですが、案の定、美味しそうな食事を目の前に
お腹いっぱい(–;)
でも、食べられちゃうので、人の胃袋って、結構大きいんですよ♪笑
鳥取県の特産、ねばりっこを利用したお料理がたくさんあり、
これがまた美味しいのです♪ネバネバというより、弾力を感じるねばりっこは
お好み焼きでも頂いたのですが、ボリューム満点♪
味も最高でした。

さて、文字ばっかりでごめんなさい。
ここからは写真を加えながら旅の報告です。

ご飯を食べ終えた私たちは、温泉街を歩いてみることにしました。
私たちの宿泊旅館の目の前には、「かじか橋」がありましたが
その下には清らかな水の流れる音。
その音にかぶせるように、カジカガエルの鳴き声が!
「ホロホロホロ、フィーフィー」というような高い音を奏でるカジカガエル。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

橋の上に姿を見せてくれました。
「ようこそ」とおもてなしです。
可愛い表情をしていましたよ♪。+

暑い季節を迎えてもまだまだ鳴いています。
でも、暑いからこそ、カジカガエルの鳴き声が涼しさを運んでくれて
なんとも心地良い空間を作り出しています。
清流から流れてくる風もヒンヤリと、ちょっと肌寒いくらいでした。

7月19日~は三朝温泉の開湯850年記念事業の一環で
夏祭りもスタートし、多くの方で賑わっていました。
8月24日までは毎日お祭りだそうですよー♪なんてエネルギッシュ!

お祭りでは恋谷橋から花火も打ち上げられ、
温泉街にも夏がやってきたよ、の合図のように感じました。
大輪の花が咲くたびに、温泉街が照らされて、カゲロウのようでした。
なぜだか懐かしい気持ちにさせてくれるおよそ10分の花火でした。

4

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お祭りのメイン会場。
温泉本通り。三味線の音が響きわたって多くの方で賑わっていました。
海外から撮影隊が来ていましたがどうやら旅番組の収録だったもようです。
日本の夏をどんな風にとらえたのでしょう?
できれば放送番組観てみたい(^^)

地元の方によれば、三味線と太鼓を叩いていた青年は親子で、
クリーニング屋さんなのだとか!
自分で勉強されて、こうして地域で、地元に根付いている民謡を
伝えていらっしゃるのだとか。
こんな話、地元の方に聞かなければ知ることありませんでした。

地域に古くからあるものって力強いですね。
これも、人の力、人の手や耳や目で伝えられてきているものなんですね。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、賑わっていたのは娯楽場♪
「射的」の看板が粋です☆

射的はもちろんですが、懐かしい遊びがたくさんあり
子供より大人が夢中になっていたような…
タイムスリップして楽しんでいる方が大勢いました。
叔母も、「射的やりたいな~、懐かしい~」と言っていましたが
入る余裕がなく、外から眺めるだけ。

そしてひときわノスタルジーな雰囲気を醸し出していたのが、

5

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら。
ミニ映画館です。
良い、雰囲気だったので、モノクロにしてみました。
でも、モノクロはちょっと古すぎますね(笑)

ここでは、昔撮影された三朝を舞台にした映画が上映されています。
30分程度の短いものですが、特徴的なのは無声映画だということ。
チャップリン映画を想像してください♪
映像のみでストーリーを紡ぐのですから、それは大変だったことでしょう。

面白かったのは、映画館から出てきた旅行客の方が
「絶対観てみて!めずらしいよ!すごいよ!面白いよ!」
と、映画館を眺める私に勢いよく声をかけてくれたこと(笑)
地元の方ではなく、旅行客もおすすめするスポット、なわけです♪

映画館自体もキャパは小さく、順番待ちの方も多く、私は時間の都合で
観ることが出来ませんでしたけど、今度は必ず観たいです。
三朝温泉に旅する楽しみが出来ました♪

 

旅の報告その1はここまで♪