大坂愛ダイアリー

野草アレンジメント

外歩き、といっても「ちょっとそこまで」の散歩ですが
お庭や家の下の道を散歩するのが楽しい季節です。
今、シロツメクサや、ブタナ、アカツメクサ、クローバー、
ホトケノザなどなど、可愛い雑草がたくさんはえています。

先日も姪っ子と甥っ子と、お花摘みに出かけました。
甥っ子も花を愛でる心が芽生えているようで、
「あれは?あれは?」と花の名前を聞いてきます。

では、今回摘んできた花で活けた(?)花たちをご紹介!

113

 

 

 

 

 

 

 

豆皿に水を張り、へびいちごやたんぽぽ、そしてフキの葉に梅も
入れるという斬新なアイデアにより完成したアレンジ。笑
白い花がアクセント♪(姪っ子作)

114

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの平たいおちょこにアレンジ。
ピンクのガーベラ風のお花は造花です。
緑の葉を足したことで、瑞々しい雰囲気に♪
そして、梅も入っています…笑(姪っ子作)

 

__ 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狸の形をした爪楊枝入れ。
数年前骨董品市で購入して、いつかお花を活けたいと思っていましたが
なかなか可愛い出来上がり♪

__ 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで狸が花束抱えてやってきたようです。+♪
またはお花やの狸?(大坂愛作)

この他、一輪挿しや、ガラスカップにもお花を活けましたが
食卓にならべると、野草とは思えないほどに華やか♪

幸せな気持ちにさせてくれる小さな花たちです☆