大坂愛ダイアリー

出雲文化伝承館

 先週金曜日、出雲文化伝承館に行ってきました。
時々行きたくなる、お気に入りの場所の一つです。

出雲屋敷と呼ばれる大きなお屋敷で、まず、門のまには小さな川が流れ、
そこには鯉が泳いでおり、餌やりを楽しむ事もできます♪
子供連れのファミリーが楽しそうに餌やりをされていました(^^)
お子さんおおはしゃぎ!

そして、大戸口を入ると広い土間に、立派なケヤキの大黒柱、
そして天井には黒松の重みのある感じる梁組があって、
風格のある建物です。

そして屋敷の周辺は、出雲地方特有の築地松(ついじまつ)に
囲まれていて、屋敷の縁側は全部解放され、
お手入れされたきれいな出雲流庭園を眺める事ができるようになっています。
この時期ですと、つつじが咲いています♪
石が敷き詰められ、しっかり構成を考えられたお庭には無駄がありません。
築地松の間をすり抜けた心地よい風と、青空と、鳥の声。
最高の空間です! 

また、縁側いいんですよね。
一度座ると動けなくなるほど、居心地がいいので、ご注意(^^)v
戸は全部開け放たれれているので、庭園を全身に感じます。
庭園からの風、そして屋敷の奥から漂うちょっとヒヤっとした空気が
すごく心地よく、穏やかな気持ちになります☆

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

絵を見ているようです。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座禅女子。
座禅したくなるほどの静けさ。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日、平日休みを利用して出かけたので、
人の出入りも少なく、じっくり楽しめました。
また縁側のすわり心地は本当に最高です。
木なので硬いですけど、座った感触は、むしろ柔らかく感じるくらい。
身体に馴染みます。

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の雰囲気もとても落ち着きます。
こんなところで、チクチクお裁縫してみたい。

お裁縫、苦手だけど。

 

出雲文化伝承館には資料館や、お蕎麦屋さんもあり
ゆっくりした時間を過ごすにはとてもいい場所です。

 

 これはおまけエピソードですが…
この日、ご結婚される方が前撮りされていました。
色打掛をお召しになった新婦さん、とても建物に馴染んで
いらっしゃいました☆
「わ―」と眺めながらすれ違おうとしたら、なんと、
今週私が呼ばれている結婚式の新郎新婦でした!
なんという偶然でしょう♪
もう、見ちゃったけど(笑)当日も楽しみです(^皿^)

それにしても建物の雰囲気とピッタリ☆
いいお写真になるんじゃないかなー?素敵でした。