大坂愛ダイアリー

野草アレンジメント♪

草花がイキイキと咲き誇る季節になり、姪っ子のお花摘みブームは
続いています。
だんだんと私もハマってきており、よりいい作品を!と
欲が出てきました(笑)
しかしこうなると、雑草の良さは消えてしまいます。
雑草には雑草らしい姿がある…それはもちろん自然の中で咲いていること
ですが、ちょっと自然を家の中に感じたいときは、自然で咲いている時と同じように、
いろんな草花とコラボすること♪

不思議と草花同士が喧嘩することはありません。
今回も色々と試してみました♪

__ 1

 

 

 

 

 

 

 

04

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、採ってきたお花を古新聞の上に並べ
「お花屋さん」から♪
姪っ子がお客さんで、私がお花屋さん。
お買いものした後にお花を活けていきます。
お花屋さんも楽しみの一つのようです。

雑草は細くて小さいものが多いので、
なるべく小さな器や花器を使って活けます。

__ 3

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪挿し以外は、つまようじいれや、小鉢です。
この時期ガラスは涼しげでおすすめ♪

 

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらです♪
南天の葉も利用しました♪
ハート型のツブツブした雑草はヒメコバンソウというそうです。
小さいころはたくさん集めてホウキを作って遊んでいましたが、
今回初めて名前を知りました!
お花のアレンジメントでは、カスミソウの役割を果たしてくれます。
ヒメコバンソウがあると、ボリュームも増し、立体感も出ます。

__ 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、雑草ではありませんが、ミニバラ♪
我が家もやっと咲きました(^^)
姪っ子が「これは一輪がきれい」というのでシンプルに。
なかなか活けるセンスあるのでは!?(おばバカ・笑)

 

__ 4

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々あります。
小鉢やつまようじ入れを使ったミニアレンジ。
ドクダミの花も見つけました♪

001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはちょっとサイズの大きいもの。
後ろは一輪挿しに活けたもの。
アザミやシロツメクサ、アカツメクサ、ヒメコバンソウ、
名前の分からない葉っぱなど♪
何度も野草を活けていると、ちょっと違う事がしたくなるもので
緑も足してみようかな?とか工夫もするようになりました。
今回はツル植物や、動きのあるお花も加えてみました。
するとすごくイキイキしたお花に!
より見ごたえのある、楽しいお花になりました。

004

 

 

 

 

 

 

 

 

そして前方にある写真がこちらの生け花!
なんと、ついに活けちゃいました(笑)
ソーメンのつゆを入れるガラスの入れ物。これがすごく涼しげで
きれいだったんです☆

ミニバラをメインに、ヘビイチゴやドクダミの花、
ホトケノザ、ちょっと足らないと思ったので、花瓶から黄色い花火の
ような花を失敬!(笑)
ここでもヒメコバンソウがいい仕事しています。
カラスノエンドウやオオバオコで動きを付けてみました♪

いかがでしょうか??
どんどん遊びが本格的になってきているのを感じます…
適当なんですが、こだわってしまう…

ちなみに、生け花用の剣山ですが、
100円均一に売れていました☆
ミニ剣山で、透明のものもあるんです。
ガラスの器に入れても、目立ちません。いいですよね♪

ただ、雑草なので茎も細くさすことは難しいので、
埋めていく感じです。
でも結構しっかり止まってくれるので、活け花と同じ感覚で
楽しめますよ(*^^*)
興味のある方、試してみてくださいね♪