大坂愛ダイアリー

着物でお出かけ☆

私が担当してる番組「ちぇけら♪」でお話して報告がちょっと
遅くなりました。ごめんなさい。
GWの報告です(^^)

毎月第2・4水曜日午後17:20頃から
ガッツ da レディオ!の中で放送している「エンジェル池田のハートにプラス」
でもよくご紹介していますが、和想館の着物でお出かけツアーに
5月4日、友達5人で参加してきました♪

みんな着物でお出かけは初めてで、朝7時集合にも関わらず、
髪形もバッチリ!着物を着せてもらう準備万端に集合しました。
集合場所は和想館出雲店。4月にオープンしたばかりの店舗は
高級感溢れ、併設されたカフェはまるで書斎のような落ち着く空間。
もちろん友達も初めて訪問したので、着物屋さんの雰囲気に感動していました。
ちなみに、着付けをしてもらった私たち。

IMG_0552

 

 

 

 

 

 

書斎っぽいおしゃれなカフェで☆

それぞれ個性豊かな着物ですが、
どの着物も魅力的!それに驚きなのは、これ、全部洗える素材の
リーズナブルな着物ですよ♪
そんな風に見えないでしょう?

この日は、着物を着て、米子市美術館で開催されている「日展」に
出かけました。
絵は好きで時々美術館に行きますが、正直、「好き・嫌い」で見ているので
専門的なことは分かりません。
でも、着物を着て、ひとつの絵をじっと見ている友達を見ると、
なんだか「分かる人」に見えてきます(笑)

またすれ違う方が、
「たまには着物きてあげなくちゃ~」とか「着物はやっぱりいいわね~」なんて
声をかけて下さったり、眺めておられ、恥ずかしかったですけど、
新鮮な気持ちで、背筋も伸びました。

着物って不思議です。
いつも観ている風景が、全く別物に見えたりするんです。
それは着物を着る事で、自分の中で変化が起こっている証拠だと思います。
着物は昔から日本人が身に着けてきたもの。
日本の魂の塊です。
その着物をまとう事で、自分が日本人である誇りがどこかで
芽生えていたように感じます。

参加した友人も、着物はまりそう~なんて言っていたので、
着物仲間を作って、またお出かけしてみたいと思います(^^)

IMG_0541