稲田茂ダイアリー

野口健さん講演会を終えて

2/1当日、参加できなかった皆さん。報告がおそくなってすいません。
富士山でクリーン・キャンペーンの樹海清掃&エコトレッキングから半年。
再会した健さんは相変わらずスマートで、体脂肪率28.9%の私とは対照的でした・・・

さて健さんの2009年第1弾の講演会は、たっぷり2時間以上でしたが梨花ホールに駆けつけて下さった皆さん、健さんとも、
「もう終わっちゃうの?」という雰囲気を感じました。

なかでもチョモランマでの清掃登山のエピソードにはぐいぐい引き込まれましたねぇ~。

標高8000mの世界では、人間の「生」と「死」がたえず背中合わせであること。

高山病で仲間を失ったシェルパが、自分を滅してでも
国の環境意識を改革したいと燃え立つようになった話。

人間が命がけで突き進んでいく時、成功とか失敗とか「結果」は
ほんの途中経過でしかないこと。

遥か雲の上の世界で起きていることも、私たちの暮らす町でも、同じ地球の上なんだ!と
リアルに伝えてくれる健さんの講演会。次の機会があれば
ぜひ参加されることをおすすめします。

この軍手は「富士清掃」で使った私の宝物です。