大坂愛ダイアリー

あったかい*

寒い寒い毎日。
この頃は夜な夜な部屋のお片付けです。
年末ですから(^^;)一応!

でも、寒いんですよね…空調きかせていますけど、それでも寒いのです。
と、そんな時。
普段空けない場所を覗いてみると、こんなものが!!

__ 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーです。
でも、ただのマフラーではございません。
亡くなったおばあさんの手編みのマフラー。

いろんなこと思い出しました!
私が高校生の頃、可愛い毛糸を見つけて買って帰ったのですが、
到底自分では作ることができず、おばあさんが作ってくれたのです。

農作業をしてばかり。
ほとんど家の中の事はやることが無かったおばあさんが「手編みのマフラー」を作るなんて
私としてはかなり驚きました。
本当にきれいに編んでくれています。
しかも、私のリクエスト、ぼんぼんも付けてくれています。

登下校、このマフラーがあっためてくれました(^^)

そしていつの間にか、年齢的にも合わなくなってきてしまいこんでいました。
さすがに捨てることは出来なかった。
大掃除をするたびに見つけては、「とっておこう。」と思うのでした。

久々に首に巻いてみると、とってもあったかい♪
高校生の頃を思い出しました。
そしてマフラーを巻いたまま大掃除を再び開始したわけですが、
なんだかやる気も増してスムーズに片付きました。

せっかくまた顔を出してくれたマフラーなので、
今年の冬はこのマフラーをたくさん巻いて過ごそうと思います。

 

__ 3