大坂愛ダイアリー

とっとこ旅日記米子編*その2

とっとこ旅日記続編です♪
前回の記事では、米子商店街と大山の様子をお伝えしました。
美味しいパンケーキ、また食べに行きたいなぁ…
そういえば、米子商店街も色々とオシャレなお店がありましたよ♪
昔からあるお店と、新しいいまどきなお店。いい感じに馴染んでいました。
古い看板などもそのまま残っていたりするので、懐かしさ満載です。
いくつか写真に収めて帰りました。+☆

さて、ここからは旅の続き(´▽`)
商店街を楽しんだ後は、エフエム山陰スタッフ・Nさんの家の畑にあるという

「鳩小屋」を見に行きました♪

その通り「鳩」を飼っているわけですが、なんのためなのか?
といいますと…
「レース鳩」を育てていらっしゃるのです!
昔は伝書鳩とよく言われましたが、今ではそのお役目はほとんどなく、
そのかわりに速さを競うレース鳩となったのです。
みなさんの身近にレース鳩を飼育している方いらっしゃいますか?
なかなかいないですよね。
これは珍しい、ということでおじゃましてきました!

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルックー(゜◇゜)

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

わーーー!鳩をこんな風に観察したのは初めてです!
おとなしくしている鳩ですが、まだ雛です。
羽も柔らかい+。*

11

 

 

 

 

 

 

 

 

うひょー、ちょっと興奮!
鳩を持ったことなんてないもんで!!

12

 

 

 

 

 

 

 

あいや~、なんか居心地悪そうにモゾモゾしてる…ごめんね(^^;;

でも、可愛いんです!
つぶらな目をしているんです。
手のひらに、鳩の鼓動を感じるんです!そしてあったかーくてもっちり!

あわびんも持ってましたよ!

14

 

 

 

 

 

 

 

なんとあわびんここでも「懐かしい…」と感動していました。
北海道にいる頃は、インコを飼っていたのだとか。
「鳥好きなんですよ~~~」と嬉しそうでした。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この表情(笑)

15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや二人の世界。
「可愛いなあ、おまえ~~~」

優しい男の子に育ったね、あわびん。

鳩小屋にも入れてもらいました!
し・かーーーーし!

 

バタバタバタバタ!

20

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋の中大パニック!笑
そりゃそうですよね、見覚えのない人間が入ってくるのですから。
おもわず私もあわびんも「うおー」とか「ぎゃー」とか
騒いでおりました。

「きゃー」とか言いたかったんですけどね。

さて、

21

 

 

 

 

 

 

 

鳩小屋の鳩たちは、一部屋ずつ与えられており、
1羽1羽、ボックスの中にいました。可愛い~(^^)v

ちなみに、お皿のようなものがありますよね。
そちらはこうなってます。↓↓

19

 

 

 

 

 

 

 

 

母鳩が子育て中☆
しっかり雛をお腹に抱えて、じっとしていました。
大きくなっておくれ、雛たちよ。

その雛がちょっと大きくなると、こちら↓↓↓

17

 

 

 

 

 

 

 

もけもけしてる~~♪
そして2羽でこちらを見ている!?

この子達が大きくなって、きたえられ、レース鳩になるのです。

18

 

 

 

 

 

 

 

Nさんが飼育している鳩ですが、実はこんなもんじゃございません。
この何倍もの数の鳩がいます。
Nさんはこの鳩たちのために毎朝4時に起きて、鳩の餌やりや
小屋の掃除をしているそうです…すごい、ですよね。
私の早番より、早い!!

この鳩小屋から、どんな強い鳩が生まれてくるのか!?
楽しみになりました♪

さぁ、そして最後は寄木細工の作品展に行ってきました!
米子市内の書店で開催中の作品展です。

寄木、という名の通り、細かく切った木を寄せ合って作り上げる作品。
私たちの生活の中で使うものが多く、民芸品に近いイメージです。

私がゲットしたのはこちら。

23

 

 

 

 

 

 

 

ヘアアクセサリー。+☆
リボンの形が特にお気に入り。
いろんなタイプの木を集めて作り上げるので、木目や木の質感も様々。
組み合わせによっても仕上がりの雰囲気が全く違います。
作家さんのお話を聞いただけでも気が遠くなるような細かい作業。
寄木するより、その材料となる木を細かく切る作業の方が大変なんだとか。

私にはきっとできない作業です!
アーティストって、すごいなぁ。

以前林野庁さんのお仕事で、木の魅力についてたくさん学んだこともあり
木を身に付けているだけで幸せな気分になります。
作家さんの想いを知るとなおさらです。

 

ということで、とっとこ米子日記はこれでおしまいです。
またいつか、とっとこしたら報告しますね♪