大坂愛ダイアリー

モロッコのお土産☆

お友達が、先日モロッコの旅をしてきました。
一人で、バックパッカーのような旅!
女の子なのに、勇気があるなぁ(゜д゜;)
モロッコでのいろんなエピソードを聞きたかったので
二人でカフェをしました♪。+☆
お気に入りのカフェは、お店がガラス貼りで
木漏れ日の心地よい空間です♪

コーヒーカップが可愛いですね♪
私はブリュレ、友達はキャラメルバナナシフォンを注文しました(^▽^)v
建物が木造でとても温かい雰囲気なんですが、お皿などの小物も
木にこだわっていて素敵です☆
さて、まったりと過ごしながらモロッコでの話を聞いたのですが
やっぱり日本の文化とは全く違うことがたくさんあるんですね!
日本にいても文化の違いに驚かされることってあるけど、
海外だから逆に受け入れやすいのかもしれないです。
異文化を肌で体感できるってイイナ~って
話を聞きながら思いました。
そして、こんなお土産をもらいました(^ω^)ノ

モロッコの街にはお土産屋さんがたくさんあって、
こういった小物が山ほど売られているんだそうです。
左のビーズを使ったこの小物、作りがすっごく荒いんだけど、
それが逆に可愛く感じます(笑)
きれいな手仕事も好きですが、いかにもお土産屋で買いました!的な
手仕事雑貨も大好き♪
右の小物、なんだかよく分からないかもしれませんが、
これはバブーシュというモロッコの革製スリッパをお土産用の
置物にしたものです(゜▽゜)
モロッコの人々は、このバブーシュという革製スリッパを履いて
生活しているそうです☆
かかとはあえて潰して履くのだそう。
実は、日本でも結構このバブーシュが流行っていて、
雑貨屋さんには可愛らしい色のものや、ビーズでデザインされたもの、
刺繍デザインされたもの、あと大きな花を付けたものなど売れています☆
ちょっとセレブな気分になれそうなスリッパなんですよ♪
楽しいお話と可愛いお土産、そして美味しい珈琲とやさしい空間。
素敵な時間を過ごしました(^^)