FANTASISTA☆SHIMANESTA

島根県立三刀屋高等学校|雲南市三刀屋町

F☆S 女子マネージャーの南さやかです!
今回は島根県雲南市三刀屋町にあります、島根県立三刀屋高等学校サッカー部です!

三刀屋高校の校訓は「誠実・剛健」「礼儀・規律」「勤労・勉励」です。三刀屋高校サッカー部は1年生から3年生まで31名。各学年ごとに2人ずつマネージャーがいます!マネージャーがいない学校にとってはうらやましいかも?選手権では、残念ながら出雲地区予選で敗退。特に印象に残った試合は出雲西高校との一戦。1対3で敗れましたが、2年生のMF キャプテンの石川凌くん曰く「勝てた試合。残念」と話しています。得点を決めたのは、2年生FW 曽田将詩くん。後輩のこぼれ球を決めたとか。後輩の1年生FW 神門大樹くんはやや複雑?
【監督語録】
監督の名言を紹介してもらうコーナーです。三刀屋高校サッカー部の佐野先生によく言われていることは…
1年生 MF高橋一貴くん→「最近勝ちにこだわっていて、かちかち山なんです。」
2年生 FW 草光悠輔くん→「意志あるところに道あり。」
神門くん→「声が高いので、試合中よく声が通ります!」
勝ちにこだわらなければ、監督じゃない!って思います!佐野先生は、試合前や練習前に色々話をしてくださるそうです!

【部活メシ】
高校生は食べ盛り。部活終わりに何食べてますか??
2年生 MF 中林良太くん
         神門くん→「SENOのパン。トーストネオバターがうまいです♪」
高橋くん→「彼女の手作りおにぎり&豚キムチ」
愛がいっぱい??
曽田くん→「ただ空腹に耐えています!!」
おこづかいはアニメに消えているそうです。遅ればせながらの「けいおん」にハマってるとか??

【あいつに一言】
面と向かってはなかなかいえないことを言ってしまおうってコーナーです。
曽田くん→「キャプテンの石川!よくまとめていますね」
中林くん→「曽田くんへ。モノマネのクオリティをあげろ!!」
さきほどの曽田くんから石川くんへのメッセージ、金八先生の物まねだったとか?
わかりませんでしたー。
1年生 DF 谷戸雄太朗→「1年生へ。部室のにおいをどうにかしよう!!」
そんな谷戸くんへ。
1年生 GK 赤名祐介くんから「かぎをもう少し返しに行ってね。」
1年生 MF 尾宅郁弥くんから「部活終わりすぐに帰るのはやめましょう。」
つまり。かぎを返しに行くのがいやで、部活終わり即帰る疑惑が浮上!たまには谷戸くん、ちゃんとかぎを返しにいきましょう!!

【リスペクトプレーヤー】
2年生 FW 藤原拓也くん→「ホセ・マヌエル・レイナ選手!評価に値する!」
1年生 DF 松田智樹くん→「香川真司選手!ドリブルもシュートもすごい!」
草光くん→「長谷部誠選手。日本代表のキャプテンとしてかっこいいですね。」
1年生 FW 飯塚隆司くん→「李忠成選手。あのボレーはすごい!!」
高橋くん→「中林良太選手。ドリブルとパスの神!」
曽田くん→「ロッベン!かっこいい!!」
2年生 DF 藤原翔くん→「シャビ選手、体が小さいけどすごい」
石川くん→「シャビ選手と佐野先生!シャビはボールキープや、スルーパスがすごい。佐野先生はゴールが見えたらとにかくシュートを打つ心がけがすごい。」

【マネレター】
「いつもお疲れさま。サッカーしていて楽しいことばかりではないけど、皆ががんばっている姿を見て、マネージャーもがんばります。これからも1勝でも多く勝って、三高サッカーを見せてね。総体ベスト8目指してがんばりましょう!」
マネージャー中村 楓、石川真由美、勝山真衣、為石詩織
♪ソングリスト♪
20:00 笑顔の合図/WEAVER
20:11 ます。/RAD WIMPS
20:27 HIT IN THE USA/BEAT CRUSADERS
【アップソング】
この曲を聴けば、テンションがあがる、試合前に聴いている曲。
今回は中林くんから、RAD、赤名くんからビークルを♪アップソング聴いてテンションあがったかなーー??
三刀屋高校は新人戦でまずは江津工業と対戦!がんばってくださいね。

来週は松江高専サッカー部ご紹介します!
この週末は、高校サッカー選手権島根県大会決勝がありました!
大社高校対明誠高校 1対0で大社が優勝!
船江くん→「皆さんに感謝。」
得点を決めた宇家くん→「得点を決めた瞬間、ヒーローになれると思った!!」
高橋くん→「コンディションを整えてがんばりたい!」
佐々井監督→「ベスト8目指してがんばりたい!」
私、南も場内アナウンスをさせていただきました!

大社高校、おめでとうございます!!

何がうれしかったって、「F☆S用の写真ですよ!」とカメラを向けたら、一番の笑顔を選手が浮かべてくれたこと!!
全国大会、がんばってくださいね!!