FANTASISTA☆SHIMANESTA

独立行政法人 国立高等専門学校機構 松江工業高等専門学校|松江市西生馬町

F☆S 女子マネージャーの南さやかです!
今回は島根県松江市西生馬町にあります、独立行政法人 国立高等専門学校機構 松江工業高等専門学校サッカー部です!

松江高専は本科が一般(人文科学科・数理化学科)、機械工学科、電気工学科、電子制御工学科、情報工学科、専攻科は生産・建設システム工学専攻、電子情報システム工学専攻があります。
松江高専サッカー部は1年生から3年生まで35名。選手権で3年生が引退して、2年生がチームを引っ張っています。2年生は15名。選手権では、県大会に出場しましたが、大社高校に0対7で敗れました。2年生のセンターバック キャプテンの福間脩二くん曰く「いい経験になりました。3年生の最後まであきらめない姿を見て、自分もがんばろうと思いました。総体ではチームをまとめたいです」。
なんと福間くんは取材当時、キャプテンになって1週間!!なんか初々しいね!
福間脩二くん

持ち味:まとめる力を身につけたいです!
【監督語録】
監督の名言を紹介してもらうコーナーです。松江高専サッカー部の渡海先生によく言われていることは…
福間くん→「自由にやらせてもらってます!」
2年生 ボランチ 長岡隆浩くん→「授業中、よそ見するなとしかられます」
え、部活の話ではなく!?長岡くんの担任は渡海先生なんだそうです…。
2年生 サイドバック 池淵裕基くん→「生活態度ですね。あいさつとか」
あら?サッカーの話は…(笑)?
2年生 ボランチ 勝代唯斗くん→「ゲームを落ち着かせてくれ、と言われます。」
よかった、やっとサッカー部らしい話が。
渡海先生は優しい先生で、特に部活中には細かい指示はないのだそうです。自由に生徒にプレーをさせてくれる先生。
生活態度とか、そのあたりぐらいだそうです。
長岡隆浩くん

持ち味:パス回しと、股抜き
池淵裕基くん

持ち味:体力!走ること!
勝代唯斗くん

持ち味:ゲームを作ること
【部活メシ】
高校生は食べ盛り。部活終わりに何食べてますか??
福間くん→「ファミリーマートでコロッケとか、肉まんです。冬だし、温かい物を食べたいです」
勝代くん→「ローソンのホイップクリームの入ったクロワッサン」
2年生 GK 井上由真くん→「ボスの缶コーヒー。レインボーマウンテン」
…缶コーヒーって社会人のイメージだったよ。
井上由真くん

持ち味:反射神経
首が曲がって見えますが、もともとです(本人談)
【わが部の伝統】
部室が気になったので、福間くんに聞いてみました。
部室に千羽鶴がありますね
福間くん「いつからあるかわかりませんが、ずっと飾っています」
あ、AKBのまゆゆのポスター発見!
福間くん「あれは、井上君が貼ったものです(笑)」
井上君に事情を聞いてみましょう!
井上くん「友達が勝手にかばんにまゆゆのポスター入れていたんで、部室に貼りました。そしたら、『ゆまま』と呼ばれるようになりました」
…なんだかんだ、うれしそうなゆままでした☆
本人は、ともちん推しだそうです。

【あいつに一言】
面と向かってはなかなかいえないことを言ってしまおうってコーナーです。
福間くん→「長岡くんへ。もうちょっとやせましょう。入部当時の体のキレを戻してー!!」
長岡くん→「言われたままではいけないので。やせます!!元に戻りますよ!!!」
無理はしないでね☆
2年生 センターバック 長田貴雄くん

持ち味:ヘディング!
【リスペクトプレーヤー】
福間くん→「大社高校の選手!チームプレーを見習いたい!」
井上くん→「オリバー・カーン!ゴリゴリな感じがいい!!」
池淵くん→「長友選手。オーバーラップやディフェンスがいい!」
【マネレター】
「人数が多くて一人一人の意見や考えがよく異なるけど、仲がよいのがサッカー部の良いところ。これからもがんばってくださいね」
マネージャー 若林祐衣

♪ソングリスト♪
20:00 Love Me Back/倖田來未
20:10 ウィンターマジック/KARA
20:25 あなたへ/EXILE

【アップソング】
この曲を聴けば、テンションがあがる、試合前に聴いている曲。
今回は福間くんから、KARAを♪ジヲンがすきだとか。アップソング聴いてテンションあがったかなーー??
松江高専は新人戦でまずは松江南高と対戦!がんばってくださいね。
来週は江津工業高校サッカー部ご紹介します!