松江77.4MHz 浜田86.6MHz 邑智80.7MHz 大田82.1MHz 石見大和86.9MHz 隠岐82.7MHz 鳥取78.8MHz 羽須美87.3MHz 用瀬77.2MHz 智頭83.4MHz

リクエスト&メッセージはこちらから おがっちのレトロ本舗 永遠のミーハー人間おがっちとシンガーソング100円ライター安来のおじが送る生放送

<<次の記事

前の記事>>

乗り物あれこれ♪

2019.03.16 Saturday

投稿者:おがっち

985回目の生放送におつきあいいただき、ありがとうございました。
おがっちと行く韓国4日間ツアーに行ってきましたー。
私のツイッターにはいろいろレポあげてますー。よかったら、ツイッターみてね^^
今回は、地方にいったり、電車などにも乗ってみるってことで、普通のツアーよりは違う形だったのです。
いろいろ貴重な経験ができて、皆さん、満足そうでした。とにかく、ずっと笑ったり叫んだり、しゃべったりしてましたね。
韓国にいるのに、方言ばりばりで(笑)
あと、KTX(韓国の新幹線)に乗るのに、ソウル駅で迷子になる方もおられ、はやはやー(早く早くー)ってなりながらも、しっかりキムパとか買ったり。
で、古都・慶州について、最終的に私は水分不足のまま、サムギョプサル夜ご飯で(めちゃうまー)、生マッコリ(現地で作られた)がめちゃおいしくて、飲んだあと、夜景のきれいな月池というすてきな場所に行ったら、足のふくらはぎがイタタタタってなって、足がつりました><水分不足にアルコールは要注意でした。
皆さんも水分はしっかりとりましょうね!
そんなこんなで、めちゃ楽しい韓国レポ後半は次回のおたのしみです^^

つどいのテーマ「乗り物あれこれ」にもたくさんありがとうございました。韓国の乗り物、KTXも早くて快適な乗り心地です。そして、KTXは改札もないんですー。国が違うといろいろ違うんですねー。楽しかったですよー。

・田舎にいると自家用車が当たり前の毎日。ちょっとそこに行くにも車ですね。
私は毎日子供を保育所に送って行くのですが、今年で末っ子も卒園です。毎日15分ほどですが二人だけの車の中での会話は楽しくて私の宝物です。春から少し寂しくなりますね。

・むかーし長距離恋愛してまして…山口県から群馬県まで車で通っていたのを思い出しました…月イチくらいでしたけどね、頑張って運転して行ってましたねぇ(・∀・;)眠気覚ましのドリンクをのんで休憩しながら(寝ずに)
若かったなぁ(笑)ホントよぅやったわ(笑)

・トラクター運転したことあります?親戚のおっつぁんが「稲刈りのテゴ(手伝い)に来い」って言われて、行ったらトラクターの運転の説明が始まって、出来んって言うに「せわないけん(大丈夫だから)」って笑って後方にスタンバイされて仕方なく発進!まぁー。ヘロヘロヘロヘロ曲がる曲がる(笑)刈り残し満載。おっつぁんも苦笑い(笑)おっつぁんの仕事が増えただけだった話です(笑笑)その後もうテゴに来いはありません(笑笑)今年はこっちから電話してみようか(笑)

・中学生の頃、友人と休みの日になると国鉄で米子にワクワクしながらお出かけするのが楽しみでした。当時は灰皿付きの座席だったので臭くて酔いそうでしたね。駅前から商店街の本屋さん、レコードやさん、服やさん、可愛い雑貨店などをのぞきながら歩き、やよいと高島屋をまわり、帰りは大丸へ寄って朝から夕方まで足が棒になるまで歩きまわっていました。懐しい思い出です。

・私は高いところが苦手です。ジェットコースターなんかもってのほかです。ただでさえレールが狭いのに、その上にレールより幅広い乗り物に乗ってあんな高いところから落ちるなんて。ただディズニーランドのビッグサンダーマウンテンは大好きです。下が乗り物より広いですからねえ。

・僕は、乗り物は何でも大好きで、語り出すと止まらないのですが、列車について是非、言いたい事が!!昔は食堂車がありましたよね! やくもにも新幹線にも。乗るたびに、食堂車に行ったものです。でも、今はもうないので、本当にさびしいです。

・乗り物といえばやはりバイクです。山陰のバイク乗りには冬の冬眠がつきものです。雪や融雪剤でバイクに乗れずバッテリーを外したりして春を待ちます。普段の年は田植えが終わるまでお休みするのですが今年はこの前の陽気に思わず乗り出してしまいました。今年は連休が有るので田んぼ仕事をとっとと済ましてその後に何処かに走りに行きたい妄想が止まりません。

・以前羽田空港に到着して、すぐモノレールに乗らなければいけなく、旦那と二人、迷わず近くに居た職員のおにいさんに、モノレール乗り場は何処と尋ねたら、驚いた顔で、指さした先に、大っきな看板が……恥ずかしかったです。でも迷うくらいなら、聞いた方が間違いないので、どんどん聞いてます。

・島根県民にとっての乗り物と言えば、急行いずも、特急寝台出雲、そしてサンライズ出雲でしょう。進学に、就職にそして様々な旅にと一度は乗車されたでしょう。餘部の鉄橋を通過する時、故郷に帰ってきたな〜と、懐かしさを覚えた記憶が思い出されます。

などなど、たくさんありがとう!そうそう、私たちが若い頃は高速バスとかなかったから、とにかく駅で列車で旅立ちでしたよね。国鉄だった頃ね^^出雲駅で旅立った日のことは今も忘れられないですけど。寂しい気持ちと都会でのわくわくといろんな思いが入り混じってましたね。旅立ちの春、みなさんいろんな思いがよぎるんでしょうね。
旅に向かう時の乗り物に乗る時のわくわく感は今も大好きなので。今回も飛行機に乗るときのわくわく感ったら^^
タイムマシーンがあれば・・・という話も出てましたが、旅をすると別次元に行くような気がして、なんだかかえってきたら少し、時間の流れも変わってるような気がします。そういう意味では、少しタイムマシーンぽいかもしれないなー乗り物って、と思ったりします。気分転換に旅は、乗り物は持ってこいですよねー。
これからも、いろんな乗り物に乗って旅したいですねー。さすがに、私が生きてるうちに宇宙船には乗らないかもだけど、タイムマシーンには乗ってみたいなー。やっぱり^^

さて、次回のつどいのテーマは「人生初の〇〇」初めて、美容院にいった話がありましたが、そうそう、初めてパーマをあてた時のなんともいえない気持ち。この時期あるあるですね。あなたの初めて〇〇した話〜レトロなリクエストとともに待ってます!

では、安来のおじからひとこと。

飛行機に乗るとお茶やコーヒーのサービスがあったりしますが?あれ、乗務員の人と目を合わせるタイミングが難しいのよねぇ。物欲しそうに前もってジーッと見つめているわけにもいかず…。毎回ドキドキしちょーます。あと、寝てる間にお茶のサービスが終わってたりすると微妙にガックリざんす。
そほど。
シンガーソング100円ライター 安来のおじねこ

レトロ日記 10:53 PM comments (x) trackback (x)