松江77.4MHz 浜田86.6MHz 邑智80.7MHz 大田82.1MHz 石見大和86.9MHz 隠岐82.7MHz 鳥取78.8MHz 羽須美87.3MHz 用瀬77.2MHz 智頭83.4MHz

リクエスト&メッセージはこちらから おがっちのレトロ本舗 永遠のミーハー人間おがっちとシンガーソング100円ライター安来のおじが送る生放送

前の記事>>

「おがっちの島根学講座!みたいな!」4月24日

2015.04.27 Monday

投稿者:おがっち

おがっちの「島根学講座!みたいな!」
このコーナーは、みんなで島根のことをいろいろ勉強していこう!というものです。

今回の担当は、隠岐の島町役場観光課の前川文吾さん。

≪隠岐の島町について≫
日本海に浮かぶ隠岐諸島、その中でも一番大きな隠岐の島町は周囲が約100?。人口約1万5000人の島です。日本海の荒波に削られた断崖は国内でも傑出した自然景観で、大山隠岐国立公園に指定されています。
また、日本海形成の変遷が分かる大地の成り立ち、気候変動による独自の生態系、古くから伝わる祭りや文化などの人の営みが評価され、平成25年にユネスコの支援する世界ジオパークに認定されました。
七類港から2時間半で到着する隠岐の島町では、島根県内でも有数の大自然が四季折々の表情を見せ、来島者を楽しませてくれます。

・隠岐の島町のおいしいもの。
隠岐の島町にはおいしいものがたくさんありますよ。
中でも隠岐で獲れる松葉ガニは全国的にも珍しいカニかご漁で獲られており、厳しく選別されたものを「隠岐松葉ガニ」と呼び700g以上のサイズになると青いタグがつけられてブランド化されています。
今のシーズンはイワガキが旬になっています。隠岐のイワガキは出荷までに最低3年かかっており、大自然の恵みを身に蓄えて育ち、今が産卵前の一番おいしい時期になっています。

・ご島地グルメスタンプラリーについて。
4月10日〜12月31日まで隠岐の各地ではご島地グルメスタンプラリーを開催しています!各港・観光地で配布している。「ご島地グルメ」のパンフレットを入手し、パンフレット内で紹介されている店舗で食事をすると、付属のはがきにスタンプを押してもらえます。
紹介店舗でスタンプを集め、はがきに必要事項を記入して応募すると、スタンプの数に応じて隠岐の豪華景品が抽選で当たります。スタンプ1つからでも応募できますが、スタンプ2つ集めますと、活アワビ2枚と活サザエ10個セットが4名様に!3つ集めますと、隠岐牛焼肉折詰が3名様に当たります!
ぜひこの機会に隠岐を訪れていただき、ご島地グルメを食べて豪華景品をゲットしてください!

・「隠岐の牛突き」について。
隠岐の牛突きは、綱取り役と1tを超える巨体の雄牛が、ともに闘う闘牛です。
約800年前、隠岐へご配流となった後鳥羽上皇をお慰めするために島の人々が始めたのが起源とされていて、年に4回行われる本場所大会の勝負では、一方の牛が逃げ出すまで続きます。
時には1時間以上続く大熱戦が、見る人を熱くさせる牛突き。
なので、主役の「突き牛」を育てる技量がとても重要なんです。
牛たちは、土の崖に角を突き立てる訓練をするのですが、愛情をかけて強靭な「突き牛」に育てられています。
そんな牛突きを観光で訪れる方に楽しんでいただくために、隠岐の島町では観光牛突きも行っています。観光牛突きは勝負をつけずに、引き分けで終わりますが、今年もよりたくさんの方に隠岐の伝統文化に触れていただけるよう多数開催しています。

・今回の一曲
せな/隠岐のSIMA-SIMA

この曲は隠岐の島町の一周100?を走る「隠岐の島ウルトラマラソン」公式ソング。
今年でウルトラマラソンも10回目を迎え、今回は記念大会となっています。
6月21日、過去最多となる1323名のランナーが島を走ります。隠岐の島のウルトラマラソンは全国的にもとても人気があって、1000人を越えるボランティアスタッフや、住民による大漁旗を揚げての応援、私設のエイドステーションなど島を挙げてランナーにエールを送ります。

特に今回は坂道の愛称募集や歴代優勝者の招待、スターターの募集、公務員ランナーとして有名な埼玉県庁職員の川内優輝さんとその兄弟が参加するなど、盛りだくさんの内容です。
この曲は、毎年前夜祭で披露され、全国から集まったランナーを元気づけます。
どうぞ、隠岐の島ウルトラマラソンも応援してください。

魅力いっぱいの隠岐の島に、どうぞ、おでかけください。

次回は5月8日の放送です。

おがっちの島根歴史学講座!みたいな! 04:14 PM comments (x) trackback (x)

食べ物ネタ♪

2015.04.25 Saturday

投稿者:おがっち

今回もおつきあいいだだき、ありがとうございました。
旬の筍が、おいしすぎてー。食べ過ぎて、胃が痛い、腰にくる・・・でも、おいしいしー。実家からいっぱいくるしーで、やはり、この時期は胃が痛い(笑)にこっ

今回のつどいのテーマは「食べ物ネタ」、たくさん、ありがとー!
・いろんなところへ旅に行くと御当地の珍しい食べ物に出会いますが、私は時間があればお土産屋ではなく、御当地のスーパーマーケットに立ち寄ってみます。その中でも、私が好きなのは鮮魚コーナーです。

・タケノコのバター醤油炒めが旨かったです

・たけのこの煮物を天ぷらにすると美味しいです。ずっと残ってる煮物も天ぷらにしたとたんなくなるよ。

・誕生日には、いつも「そーけめし(炊き込みご飯)」、里帰りして帰るときには、いつも「そーけめし」。またの名を「追い出しめし」と言った母もいなくなり、今度は私がする番になりました。何事も順送りですね。今さらながら、ありがとさん!って気持ちです!

・トラック運転手の僕は行く道中でのお食事が楽しみ。やれ次の荷物は福岡行きとか言われた時点であそこでご飯食べてあそこで休憩して・・・ってな感じですぐに運行予定を考えてしまいます。しかし、新しいサービスエリアや道の駅ができるのはありがたいんですが、今まで通っていた食堂が閉店したりすることもありますので。いい道ができて時間短縮もありがたいですが、古い道にもいいお店とかあるのでたまにはあえて通ってみてもいいんじゃないでしょうか。

・今食べたいものとか…お腹がマックス減っておりますので「焼き肉!焼肉!焼き肉!」まずはタン塩から…レモンも絞って…あ〜ぁ。想像したらごぼずが出そう(笑)

・ヤバめしってありますか?おでんにマヨネーズかけるとか、ご飯にプリンをのっけて醤油をかけて食べるとか。友達の親父さんは前の日に作った汁気のまったくない冷えたラーメンが好きだそうです。僕の場合は、煮魚の汁をご飯にかけて食べるのが大好き!特にメバルやノドグロの赤魚が最高!煮魚自体も好きですが、それより煮汁かけご飯のほうが上位に立ってます。

・筍は、炭で焼いて味噌で食べるのが良いですね♪名古屋のつけて味噌かけて味噌とゆー商品がありますそれがどえりゃーうまいです。

・県外から叔父達が帰って来ると 必ずリクエストするのが「焼き鯖、煮しめ、漬けもん、出雲そば、刺身」です。刺身は島根のほうが美味しく、出雲地方のさしみ醤油は絶品だそう。醤油が違うと全ての料理の味が変わってくるもんねぇ

・私が子供の頃のおやつですが、お祖母さんが『はったい粉』を買ってくれてました。はったい粉に砂糖とお湯を入れるだけで子供でも簡単に作れました。『はったい粉』が無い時は片栗粉を水でとき、熱〜いお湯を入れかき混ぜ、『あんかけ』だけをを作り、砂糖をのせて食べました。

・今、春の旬な物が、食べ頃ですよね。山ぶき、水ぶき、つくしに、筍、アクを抜けば美味しい物ばかりですが、採取して、調理するのが、めんどくさい物ばかりです。我が家の筍の煮物の味付けは、サバの缶詰め風味、ウメカツオ風味、醤油風味など、色々と、試しております。

・やっぱり回転ずしが一番ですね。あのわくわく感がたまらないです。食べに行こうと言われると必ず寿司と言いたくなるんです。行ったら10皿は食べます。

などなど、たくさんありがとー。あと、筍のアレンジ料理もいろいろご意見がありましたがー、筍のきんぴら(唐辛子のピリ辛しっかりバージョン)は、神です!(20代女子の表現)チョキ。そして、地元のおいしいものは盛りだくさんですよねー。筍のいろんなレンジ料理もありがとうございました。私も料理は、作るのも食べるのも大好きですが〜大好きなのは、やはり、そーけめし(炊き込みご飯)は、最高です。いろんな具で楽しめますよねー。実家の母も、まずは、そーけめしです。で、茶わん蒸し、煮物、漬物、煮魚か焼き魚・・・もうこれだけあれば、大ごっつぉ(ごちそう)ですわ。ごちそうさまでしたおにぎりこれからもおいしい情報もあれこれお待ちしていまーす!

さて、来週のつどいのテーマは「ラッキーな話」うふふにかっ。全国版のプレゼントに当選するってうれしいですわよね。先日、VIXXのサイン入りポーチが当たりました。いきなり、荷物が届いて何かと思ったら。。。。VIXXのサインがっ!loveきゃん〜ですよ。ふふふ。女性てなわけで、ラッキーなワタシ。あなたからのラッキー話を待ってます。レトロなリクエストもよろしくね。オッケー

では、安来のおじ〜どうぞ!

ん〜、先週は腹痛で治りかけたら今度はノドと鼻がやられちまって。なので食べ物の味や匂いがさっぱりわからねーだよ。
(; ̄ェ ̄)
いまならクサヤとかも食えるかもしれんわ…。

そほど。

シンガーソング100円ライター 安来のおじうさぎ

レトロ日記 12:13 PM comments (x) trackback (x)

4/24(金)のオンエアリスト

2015.04.24 Friday

投稿者:スタッフ

≪17時台≫
*子門真人/およげ!たいやきくん
*浅香唯/セシル
*N.S.P/17才の詩
*N.S.P/ゆうやけ
*ワイルド・ワンズ/思い出の渚
*松田聖子/Only my love
*キャプテン&テニール/愛ある限り

≪18時台≫
*スターダストレビュー/ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
*せな/隠岐のSIMA-SIMA
*ノグチアツシ/観覧車
*西城秀樹/ブーメランストリート
*甲斐バンド/ポップコーンをほおばって

オンエアリスト 07:01 PM comments (x) trackback (x)

旅にまつわるあれこれ。

2015.04.19 Sunday

投稿者:おがっち

今回もおつきあいいただき、ありがとうございました。にかっ
神戸〜京都〜大阪に行ってきました。私の大好きなK-POPグループVIXX(ヴィックス)音符のコンサートが、神戸ワールド記念ホールでありましてね。ファン友達と一緒に盛り上がってきました。その友達も同じくらいの年代なんですけどね。いや〜若いコたちのコンサートは、飛んだりはねたり、叫んだり、歌ったり踊ったり。。。。ハート楽しいったらあなた。もう、最高なんですわ。で、終わったとたんに、その友達と一緒に、腰があいたたた・・・・汗みたいなね(苦笑)もう、地下鉄の階段とか、ゆっくり上ろうね、とか、支え合って、歩こうねとか・・・あうっんで、次の日は、京都にいったんだけど・・・もう雨風は激しくて、寒いし、腰は痛いしで。。烏丸御池とかでおいしいおされなランチをしただけで、あとは、友達の家で過ごしました。次の日も天気は悪かったし、結局、大阪の街とか、そんな歩くわけでもなく、友達と積もる話をしまくって、ああ楽しい関西の旅でした。無理は禁物。腰は大事。そんなことを思う今回の旅でした。つくづく、友達に恵まれててよかったよーって;;

そんなこんなで、今回のつどいのテーマは「旅にまつわるエトセトラ」電車たくさん、ありがとうございました!

・私が今の職場に入ってすぐに沖縄に旅行に行ったのですが!出発当日は昼は仕事して夜中に出発〜♪沖縄ってことで仕事も張り切って!……しかし夜中に突然熱が38℃超え〜行かないわけにいかない!なんせ沖縄なんですから!しかし沖縄に着いてもいっこうに良くならず観光も食事も何もできないまま島根に帰りました〜(涙)その後は三日間寝込みました!

・今日は朝から綺麗な青空で、お休みだったので、大山へドライブへ行きました。山頂には残雪が残っていて、雪が眩しく見えていました。観光で来ていた方から、「米子市内へはどういけばいいですか?」とか、「大山寺はどこにありますか?」等聞かれて、教えてあげました。

・私は、よく音楽で「旅」しとる感じです。特に洋楽やクラシック音楽で世界のあちこちや、想像の「世界」に旅してますねえ。安上がりですが、「いつかいってみたいなあ・・・。」と写真集や画集などで見た景色を想像しては旅をしとります。ああ、『イバラード』へ行ってみたい!!

・旅行と言えば「お土産」。いつもお世話になってる美容室と、仕事中に度々お邪魔してお茶をよばれるあそこと、釣り友達のあの人とこの人。あ〜それから足りんといけんけん余分に少し買っちょくか!帰って配り終えると…余ってしまって、煎餅やクッキー、チョコレートなどを自家消費することになります(笑)だいたいいつもです。まー足りんより言いか。

・私は一人旅というものした事がありません。仕事と家庭に解放されたらやります。絶対一人旅。

・私が小学校の修学旅行のバスの中での出来事。高速道路を五台くらいのバスではしってました!バスの中で私は紐付きの財布を小指で回して遊んでました。財布なんか出さなくてもいいのに、調子に乗ってぶんまわしていたら、なんと10センチ位開いていた窓の隙間から私の財布が飛んで行ってしまいました。バスを全部停めてバスガイドさんが取りに行ってくれました。その後は言うまでもない先生にこっぴどく叱られました。いい思い出なのか悪い思い出なのかよくわかりませんがあの時は本当にごめんなさいでした!

・高田渡さんの「コーヒーブルース」・・・うちのダンナさんは、高校生のころ、京都へ行き、いのだっていう珈琲やへ行って珈琲飲んだ旅をしたのが自慢です。同じく、いのだっていう珈琲やへ行ってレスカを飲んだ友達がいて、おまえ、何やっちょうや(何やってるんだよー)!と言ったの昨日のことのようだと言ってます(*^o^*)

・「旅」は大好きです...よく旅に出かけます...ふらぁっと出かけます..当てもなく出かけます...お金もないのに出かけます...いろんな楽しみがあります...知らない街で...すばらしい景色に出会う楽しみ...おいしい食事やお酒にありつける楽しみ...いろんな人に出会う楽しみ...そして何より...この松江の街に帰ってくる楽しみ...

・僕は旅が好きで、若い頃はおカネが貯まると度に出てました。年に2回は海外に行ってました。空港でスリにあったり、同じ飛行機に有名人が乗っていたり、色々ありましたが、生まれて初めてファーストクラスに乗った時のことは、忘れられない思い出です。上海の空港に着くのが遅れ、チェックインしたのが、本当に最後の乗客だったんです。係員から、もう満席で、ファーストクラスしか空きがないので、そこにどうぞ! って言われて、、、、ホンマかいな!?、と思いながら席に着くと、本当に、1のA席。 一番前のバリバリのファーストクラスでした!(笑

・尾道松江線を利用して ふらっと尾道まで行ってみました。午後から出ても余裕で晩御飯時には帰宅出来るから体力的に楽〜♪
私は、大好きな池田聡さんのお蔭で、ここ数年、旅を楽しんでいます!つまり ライブの追っかけ(!)です!! もちろん、ライブが一番の楽しみですが 最近は 現地でお友達になったファンの方と飲みに行ったり 日課の早朝runningを旅先でやったり、少し、旅慣れてきて 益々、楽しいです。そうそう、6月はライブに合わせて 松江に帰省します。山陰ライブは ノグチさんも一緒!!よろしくです!!!

・プーケットに行った時、飛行機が下降して着陸するのに、気圧が上がって、鼻血が止まらなくなりました。もう飛行機は、こりごりですわ。

・子供が保育園の時に四国のレオマワールドに行き、帰りに金比羅さんに行きました。道中の土産屋さんでお土産をいっぱい買い金比羅さんに着きました。いや、金比羅さんの直ぐ下に着きました。見てビックリ壁の様な階段、土産を沢山持って命かけて登りました。

・おいらが若い頃、バイクに憧れ免許をとり、かっこいいバイクを買って、彼女を後ろに乗せて、いろいろな所へツーリングにでかけました。彼女が、おいらの背中にしがみつき、温もりを感じながらの『旅』は、ずーっと一緒にいたいと感じたもんです。今、おじさんに変化したおいらの休日は、愛車の青いトラクターに乗り、爽やかな風は感じるけど、景色や、匂いの変化が無い田んぼの中を、ただ、ひたすらにグルグル回って耕耘し、農家の長男として生まれた、宿命を背負いながら、生きています。ああ!あの頃に帰りたい(。>A<。)

・昔、大阪に住んでいた学生時代、夏休みになると、母親の里である青森市へ、寝台特急 「日本海 」に乗って青森市に行くのが、毎年の行事でした。十六時間の列車の旅、疲れたけど、東北の人の優しさや、人情味のある人柄に感動しました。今ではブルートレインも無くなり、新幹線、時代の流れですねぇ〜

・就活真っ只中の娘。連日エントリーシート書きに悩み、面接の日程が決まればまた緊張が高まりで落ち着かない日々を送っているようです。就職するというのは、長い長い、期間の決まっていない旅に出るようなものにも感じられます。今がそのための旅支度の期間でしょうか?私自身、挫折しての転職や、職場での出会いや別れなど、語りつくせないほどの財産を得たと思います。不安はあるだろうけど、娘の旅立ちを陰ながら支えてやりたいです。

・旅立ちの時に乗り物が動き出す瞬間の、不安と心配と心細い気持ちが混じった様な、お腹の下の方がこそばしくなる感じがたまりませんねぇ。高校生の時に初めて一人で隠岐の島に行った時の、フェリーが境港の岸壁を離れるときの「もう歩いてさえも帰れない」感といったら今思い出してもお腹の下の方がこそばしくなってトイレに行きたくなりそうな位です。今でもサバイバル的な冒険旅行に憧れはしますが、実際には疲れやすくて食べ物の好き嫌いも多く、それにおがっちさんと同じく、すぐにトイレに行けない所には行きたくないのでとてもムリです。

・旅と言えば、隠岐の島、島前3島、島後とすべて自転車でまわりました。どの島も起伏が激しく大変でしたが、景色はどこもすばらしく感動しっぱなしでした。海士では隠れた名水がとてもおいしかったです。知夫では走っているときに山側から牛の親子がドドドドドと下りて来て前を横切り、谷川へまた下りていったときには冷や汗ものでした。そんな旅をともにした愛車もこの4月でお別れし、そして、新車になりました!これからもがんばって走ります!

・ついこの間、大阪の某駅で迷子になりました。いい臭いのする「ご婦人」に見とれただけで「連れ」とハグレました。やむなく、案内所の人に「アナウンス」してもらい、助かる事が出来ました。知らない人に付いて行ったらダメ、と思い知りました。

・最近のあたしの旅はライブ・舞台等を観にいく旅ばかりです。昨年は舞台を観る為に2回も大阪へ出かけました♪今年もV6のライブツアーが決まり、どの公演に行こうか仕事・時間・お金と相談しながら計画中です。希望のチケット全て取れたら大阪・横浜・代々木行きたいです(^皿^)

などなど、たくさんありがとう。

今回も、一緒に旅をした友達と別れ際に、また、日常生活がんばって、一緒に旅しようねーっオッケーて。いつのまにか、おばちゃんになってもこんなふうにコンサートに行ってるから、おばあちゃんになっても、行こうねーって。でも、元気でないと旅も楽しめないからまずは、健康第一でねーって別れました。ほんとにね。昔は、スケジュールびっしりでも全然平気で、むしろ人ごみや混雑してるところにいる方が、旅してる〜って気になってたけど。今じゃあ、体力的に無理。。。混雑も行列もいやーって感じだもんね。友達数人で旅すると、検索上手な人がいて、あーこの近くにいいカフェがあるとか、ここに行くには、この電車に乗って、何駅で乗り換えて。。。とか、めっちゃ仕切ってくれる人がねチョキ私も前は、そういうタイプだったけど、最近はすっかりスマホも見えにくいお年頃(苦笑)今回も、検索しよっかーと言いながら、面倒くさいなーとかね。適当に行けばいいんじゃね?て感じで〜それはそれで、適当に行ける旅もたのしーって感じでした。でもま、検索ちゃんがいた方が楽ですわ。誰か、検索ちゃんになってー(笑)

そんなこんなで来週のつどいのテーマは「食べ物ネタ」おにぎり旅行にいったら、これまた、おいしいものがいっぱい。地元でもおいしいものがいっぱい。食べ物にまつわるあれこれ、レトロなリクエストともに待ってます。

では、沖縄帰りの安来のおじ〜どうぞ!

うにょ〜〜、沖縄から帰ってきたばい!番組でも話しましたけど、沖縄には「沖縄時間」みたいなのがあって、とにかく皆さんの〜〜んびりした感じなんですわ。ライブが始まる時間も夜の9時からとか普通。終わるのも12時とか普通。居酒屋なんかも「朝6時まで営業してます」とかあって。( ̄▽ ̄;)
そもそもわたしゃ9時頃には寝ちょるので、国内なのにすっかり自差ボケしてしまいまスた…。(; ̄ェ ̄)

そほど。

シンガーソング100円ライター 安来のおじうさぎ

レトロ日記 05:45 PM comments (x) trackback (x)

4/17(金)オンエアリスト

≪18時台≫
*山本コータローとウィークエンド/岬めぐり
*浜田省吾/ミッドナイトブルートレイン
*安来のおじ/僕の胸でおやすみ
*小椋佳/俺たちの旅
*ロッド・スチュワート/セイリング
*永井龍雲/道標ない旅

オンエアリスト 06:58 PM comments (x) trackback (x)