松江77.4MHz 浜田86.6MHz 邑智80.7MHz 大田82.1MHz 石見大和86.9MHz 隠岐82.7MHz 鳥取78.8MHz 羽須美87.3MHz 用瀬77.2MHz 智頭83.4MHz

リクエスト&メッセージはこちらから おがっちのレトロ本舗 永遠のミーハー人間おがっちとシンガーソング100円ライター安来のおじが送る生放送

<<次の記事

前の記事>>

米子ソウル便のコーナー3

2018.11.16 Friday

投稿者:おがっち

あんにょんはせよー。
韓流ナビゲーターおがっちが、韓国情報&米子ソウル直行便についての情報をお届けします。現在、米子鬼太郎空港から韓国仁川国際空港の直行便が週6便、月曜以外の毎日、運航されています。米子鬼太郎空港から、国内旅行感覚で出国して、1時間半ほどのフライトで、もう韓国。早い!近い!そして、LCCのエアソウルなので、リーズナブル!時差もありません。今こそ、韓国へ、ということで先日行ってきたおがっちの韓国旅レポをお贈りします。
前回は、MGAアワードでにぎやかなBTSやTWICEのきらびやか舞台をみたと報告しましたが、その日の午前中は、この時期どうしても行きたかった場所。ていうか、今、韓国のツアーで一番人気、予約もいっぱいでなかなかとれないツアーなんです。それは、「JSA(ジョイントセキュリティエリア)板門店・パンムンジョム」ツアーです。このJSAツアーが大人気で、私も今回いこうとしたら、とっくに満席となってました。

ですので、DMZ非武装地帯&第三トンネルツアーへ行ってきました。DMZとは非武装地帯のことです。

もともと、「JSA(共同警備区域)」という映画をみて、主演のイ・ビョンホンが好きになって、2002年に初めて韓国に行ったときも、まず、JSAの板門店に行きました。そこは北と南の兵士がお互い銃を持って対峙している緊張の場所(外国人はツアーに申し込めば見学できます)行ったのですが、今も戦争をしてる国だと実感した場所。ここは、ソウルから北へ1時間ちょっとで到着する坡州(パジュ)市にあります。

私が参加したツアーは、コリアナホテルに集合して、午前8時に出発。1台のバスに、欧米の外国人の方が8割、あと2割が日本人でした。欧米の方、ほんとに多かったですね。

臨津閣公園(韓半島の統一を祈願するために立てられた公園。 1972年に建設が進み、軍事境界線から南に7km離れた所に位置しています。韓国の方が許可なしでこられる場所)や北朝鮮が望める都羅(トラ)展望台や、平壌(ピョンヤン)行き列車の始発駅として建設された駅・都羅山(トラサン)駅とともに、分断の歴史や緊張感を肌で感じられるスポットを回ることができます。
統一大橋からは、ツアー申込者しか通ることができません。パスポートチェックもされます。写真もNGです。

今年の4月には文在寅大統領と北朝鮮・金正恩委員長が初めて首脳会談をしたのが板門店、手をつないで超えたのが38度線。この38度線にそって南北それぞれに2キロずつ「非武装地帯」を意味するDMZがあります。今、南北非武装化に合意されたということで、このあたりの地雷などを撤去していってるんですね。なので、今後は、今までのJSAの姿ではなくなるということで、今のうちにみておきたい方がたくさんいらして、見学ツアーは満席だったんですね。でもこの日は、結局私が行こうとしてたJSAツアーが整備中ということで直線にツアー中止になったそうです。
この第三トンネル付近にもたくさんの兵士の方がいたのですが、緊張ムードはいくぶん、和らいでいましたね。

第三トンネルというのは、北朝鮮が韓国に攻め入るために掘ったといわれるトンネルで、軍事境界線まで約200m地点まで近付くことができることから一番多くの観光客が訪れるトンネル。私が参加したツアーもほとんどが欧米の外国人でした。日本人数名。地下73mに掘られたトンネルは、幅2m、高さ2m、全長約1.6km。トンネルの南側の出口は3ヶ所に分かれており、北朝鮮の兵士が1時間に3万人移動できる規模だといわれています。ながーい下り坂を下りて行って、第三トンネルの北朝鮮との境界線一歩手前までいって折り返して帰ってきます。

トンネル内部は、携帯電話も持込禁止で、撮影ももちろんできません。水だけ持って入れます。
もう、トンネル上り下りで汗だくでした。イメージ的には、石見銀山の間歩みたいな感じでした。やはり、こういう歴史的な場所は、行っておくのもいいと思います。ツアー中にガイドさんがいろいろこの背景などもお話ししてくださいますからね。

こんな長いトンネルを岩だらけのところを掘ったなんて・・・ああ、これが軍事利用ではなく今はこうやって見学用になっててよかったという。欧米人の方もLOVE&PEACEと言いながら、DMZの前で記念写真とってましたから、本当に平和を願いたくなる場所でした。今後、南北緩和ということですから、こんな境界線もなくなっていくといですよね。

トラサン展望台から、晴れた日なら、JSAや北朝鮮の村や開城工業団地が見えるそうなのですが、この日は曇ってて(PM2,5とか)で、全然見えませんでした;;

ソウルからバスで1時間ちょっとでこういう場所があるんですよね。川の周辺は有刺鉄線がはりめぐらされ、兵士の見張り所もありましたが、これがなくなっていって平和がやってくることを願いました。

そうそう、おいしいものチェックですが、韓国のスープは本当においしいです!

ユッケジャン(辛い牛スープ)とソルロンタン(辛くないスープ)は本当にいい出汁が出ていてですね。あと、これにマンドゥ(餃子)が入ってるのがめちゃ美味しかったです。いろーんな味のスープがあるので、ぜひ、味わってみてください。

あと、ホームステイ先でおいしかったのは、いろんなおかずがたくさん、食堂でもですが、家でも出てきます。もやしやニラなどのナムルやキムチとかいろんなあえ物、煮物が出てきますが、珍しかったのは、
赤貝の唐辛子煮、梅の唐辛子和え、がおいしかったです。日本では醤油とかで味付けしますが、韓国ではだいたい唐辛子で和えられたりしていて、この加減が絶妙なオモニ(おかあさん)の味でおいしかったです。

いろんな韓国ならではのおいしいものもご賞味くださいね。

週6便になった米子ソウル便でぜひ韓国へ!詳しくは「米子発世界行」サイトをご覧くださいませ。

今回の曲は、ドラマのOST(サントラ)からお送りしました。リクエストもありがとうございました。
「トッケビ」「花郎」「雲が描いた月明り」〜いずれも、大好きなドラマです。
あなたからの韓国情報へのメッセージ&リクエストもお待ちしています。
次回は、11月30日にお送りします。

そして、「おがっちの韓国理解本を出版したい!」クラウドファンディングに挑戦しています。詳しくはレディフォーのサイトをごらんくださいませ。よろしくお願いします。

レトロ日記 10:16 PM comments (x) trackback (x)