松江77.4MHz 浜田86.6MHz 邑智80.7MHz 大田82.1MHz 石見大和86.9MHz 隠岐82.7MHz 鳥取78.8MHz 羽須美87.3MHz 用瀬77.2MHz 智頭83.4MHz

リクエスト&メッセージはこちらから おがっちのレトロ本舗 永遠のミーハー人間おがっちとシンガーソング100円ライター安来のおじが送る生放送

鉄道あれこれ♪

2016.10.14 Friday

投稿者:おがっち

今回もおつきあいいただき、ありがとうございました。にかっ
先日は、松江ニューオーリンズフェスティバル・リトルマルディグラのイベント司会とパレードに参加してきました音符。松江市と友好都市のニューオーリンズのパレードと音楽にあふれたお祭りリトル・マルディラ〜「聖者の行進」に合わせて、歌って行進して、なんて楽しいんでしょう!音符ダッシュて感じでした。来年も一緒に盛り上がりましょう。太陽

さて、今回のつどいのテーマは「鉄道あれこれ」鉄道の日ということで、たくさんの鉄道エピソード、ありがとうございました。にぱっ

・鉄道と言やあ、うちらは汽車です。電車が普及しとるとこで「今日何で来た?」と聞かれて「汽車」って言うと「はぁ?」って感じて思われるで。ぶち田舎もんみたいじゃわ。

・約45年前、高知の大学に行くのに、JRで8時間かかっていました。これくらい時間がかかるからか、日本海側と太平洋側の違いか、恐ろしく人間性が違い驚いたものでした。今は車で行けるので感慨深い。

・最近一番下の子供が機関車トーマスにハマり、リビングのテレビでヘビロテで再生しています。今のトーマスてCGなんですね!人形だった頃は微動だにしなかったあのトッポ派のハット卿が、まー動く動く!いまではすっかりトーマスの虜です。ジョンカビラのナレーションもよいです。笑

・JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」澄んだ空気、風の音、色づく山々…車内は木製の椅子やテーブル、天井にはランプ照明とノスタルジックな雰囲気。全国のJRで3ヵ所にしかない三段式スイッチバック走行で山腹を登って行くーこれから中国山地の山々は紅葉に包まれ、美しさを増しますね。

・亡くなった父が、国鉄時代に機関区に勤務していました。小学生の頃、汽車が好きで、好きで、わざわざ父の運転する汽車によく乗っていました…ですが、自分が、就職したのは、車屋さんでした。

・息子か就職のため大阪へ向かう朝のことを今でも思い出します。汽車に乗せ、私一人 見送りました。始めて都会へ出す子供なので、母としては心配ばかりでしたが、涙をこらえ ありったけの笑顔で手を振りました。息子は1号車から2号車へと私の姿が見えなくなるまで手を振り続けてくれました。あれから9年、今も元気で頑張ってくれてます

・もう、45年前ですが、今の倉吉駅は、「上井(あげい)」と言っていました。そして その「あげい」駅から山守駅まで、倉吉線がありました。D-51も走っていました。懐かしい線路です。山陰の小さな地域に、 鉄道があったのでした。

・私の町内に戦前戦後2回も着工し未完成で廃線と成った『幻の広浜鉄道今福線』が有ります。工事途中のトンネル、橋脚、鉄道橋などがあります。 私が今福保育園に通う時(昭和40年頃)には、線路道が散歩道でした。今その線路道は通勤途中の近道として利用させてもらっています。同じ島根と広島を結ぶ三江線の廃止が決まりとても残念です。

・鉄路の旅は好きですよ。時間はあるけど金はなかった大学生の頃には、青春18きっぷで東北地方を旅行したりしてました。時刻表をめくりながら旅の計画をたてていたらおもしろくなって徹夜したこともあります。

・私は通勤に湖北線を平田から出雲に向かうのですが、途中ピンクのしまねっこ号のバタ電を見ると勝手に今日はいいことがあると思っています。

・私が初めて新幹線に乗ったのは、小学校の修学旅行でした。私を含めほとんどが鉄道といえば、山陰線の汽車にしか乗った事がありませんでした。乗っているうちに、ほぼ全員の耳がつーんとして、景色が見えない速さに窓にへばりついて口を開けていました。今ではもっと速いのぞみに乗っても寝てますが、あの感動は忘れられません

・蒸気機関車に乗って、トンネルに入っても窓を開けていたら、顔が黒くなってみんなで笑った思い出があります。こどもの日に地域の人達と家族総出で出かけたときのことです。記憶の片隅に残っています。客車は木製でしたよね。滅多に乗れなかったのですが、鉄橋を渡るのをよく見に行ってました。手を振ると汽笛を鳴らしてくれるんです。あの煙、あの蒸気、あの音、あの匂い・・・ときには元気に力強く、ときには悲しく寂しく感じてしまう。蒸気機関車が走っていた時代は懐かしく・・・今より貧しくて不便だったのかもしれないけれど・・・やっぱりあの頃が良かったと思う。

・鉄道といえば、寒い冬、ヒーターの熱気で熱いくらいの客車の中で食べた、冷たさと甘さが歯に凍み入る「冷凍みかん」の味。フタがコップになったポリ容器に入った、熱いお茶の香り。幾度となく通った、国鉄の物資部での買い物。 昭和40年代の様々な情景が懐かしく思い出されます。

・平田育ちなので鉄道と言えば一畑電車ですが、電車で思い出すのは川跡駅での大社線への乗り換え案内のアナウンスですねぇ。スピーカーから流れるオバサンの声と口調が面白くて、よくモノマネしたものです。電車で出雲に向かう時、川跡の駅で乗り換えるのは観光で大社に行く人、そのまま乗ってる人は町に行く人みたいに別れる感じがなんか好きでした。川跡の駅もなかなか思い出深いです。

などなど、たくさんありがとう。
涙が出そうな思い出もいっぱいでしたね電車
私は、国鉄・JRが通っていない平田出身なので、小さい頃は一畑電車しか知らなかったし、国鉄や汽車には、あまり乗ったことがなかったのですよね。出雲や出雲大社や松江に行くのは、この一畑電車だけでしたからねー。電車はお古だし、すごくマイナーな印象があったのですが、今じゃ、映画の舞台になって、中井貴一さんが乗ったり、しまねっこやハロウィンのラッピング電車や電車でGOのように、運転体験ができるとか、本当に頑張ってるローカル鉄道なのですよねオッケー。一畑電車に限らず、山陰のローカル線って、ほんとにいろいろ工夫したりして、頑張ってるんですよね。全国から鉄ちゃんや鉄子さんがやってくるんですもんねー。車で移動することも多いのですが、たまにはゆっくり本を片手に鉄道の旅もいいですよねー。今日、番組で紹介した、ローカルジャーナリスト・田中輝美さんの「ローカル鉄道という希望」という本には、山陰をはじめ、全国のがんばってるローカル鉄道の話がたくさん載っていて面白かったです。がんばってるんだよねーみんな。チョキ
いろんな思い出がつまった鉄道、なくなってしまうものもあるけど、大事に引き継がれていってほしいですよね。なので、たまには乗ってみましょう。鉄道の旅〜新たな発見があるかもしれませんよてへっ

来週のつどいのテーマは「芸術的な私」・・・芸術の秋、、、、芸術といっても幅が広いですが〜あなたは何の芸術の秋ですか?ゲイジュツあれこれ、待ってます。レトロなリクエストもよろしくね。

では、安来のおじ、どうぞ!

思い起こせば20歳の頃…、国鉄の駅で改札を担当しちょったヤング安来のおじは田原トシちゃんみたいなパーマをかけ、もー、通学の女子高生に爆発的にモテモテ!!!振り向くだけでワーキャーですわ!!しかし…、30年後にこんなにしなびるとは…。(。-_-。)

そほど。

シンガーソング100円ライター 安来のおじうさぎ

レトロ日記 09:51 PM comments (x) trackback (x)

10/14(金)オンエアリスト

2016.10.14 Friday

投稿者:スタッフ

≪17時台≫
*竹内まりや/駅
*岡村孝子/電車
*石橋正次/夜明けの停車場
*はしだのりひことクライマックス/花嫁
*ボブ・ディラン/アイ・シャル・ビー・リリースト

≪18時台≫
*風/北国列車
*坂本九/上を向いて歩こう
*ノグチアツシ/加茂の流れに
*ドゥービー・ブラザーズ/ロング・トレイン・ランニン
*猫/各駅停車

オンエアリスト 07:23 PM comments (x) trackback (x)