しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

12月28日 ~「おくいずも女子旅」つくる!委員会&内田咲子さん~

今週しまねGO!LAND!!いかがでしたか?

  今週番組でお伝えしたのは

「おくいずも女子旅」つくる!委員会  内田咲子さん でした。

 

 

 

◆◆◇◇◆◇ 「おくいずも女子旅」つくる!委員会 ◇◆◇◇◆◆

 

今回私ゆうときこちゃんの女性ペアがお話を伺ったのは

「おくいずも女子旅」つくる!委員会の

安部亜裕子さんです(^-^)

 DSC03190

 では早速、おくいずも女子旅つくる!委員会のご説明を・・(^O^)

 

雲南市・奥出雲町・飯南町を合わせて奥出雲地域と言うんですが
おくいずも女子旅つくる!委員会は、この地方の魅力を
ひとりでも多くの方に知ってもらうために

商工会を中心にして結成された団体です☆

 

メンバーには、商工会、JA、市町職員など
奥出雲地方に暮らす女性10名で活動されています。

 

このおくいずも女子旅つくる!委員会の主な活動のひとつに
「 okutabi 」
というフリーペーパーを発刊をすることがあるのですが

みなさんは、この「okutabi」をご覧になったことがありますでしょうか?

 

奥出雲ファンの私としては、もちろんこれまでに
このフリーペーパーを手にしないわけがありません!!

 

このフリーペーパー、本当にクオリティーが高いんです!!

 

表紙からしてもう、女性の心を鷲掴み♪

DSC03232

手に取らずにはいられないデザインが魅力のひとつでもあります☆

今置かれているのは、vol.2ですが
私はもちろん!vol.1も持っています(*^^)v

DSC03230

 

 中には何が書いてあるかというと・・
奥出雲地方の魅力がズラリ!!

DSC03234    DSC03235

DSC03236    DSC03237

 

のんびり旅がしたい方向けに、のんびりゆっくりお出かけができるルートの案内や
張り切り旅をしたい方向けには、自然の中でいっぱい遊んで
美味しいものをたくさん食べて・・・というような、
目的やタイプ別でおすすめのスポットやお店がたくさん紹介されています(^-^)

 

この冊子さえあれば奥出雲初めての方も
奥出雲地方を120%楽しむことができちゃいますね☆

 

誌面のモデルも、メンバーの方が務めておられるんですよ(´∀`)

ちなみに・・

奥出雲で会える素敵なメンズたちのコーナー
オクメンさんこんにちは というページもありました(´∀`)☆

 

奥出雲地方には、こだわりの食べ物や、豊かな自然など
地元の方しか知らないようなとってきおきなスポットがたくさんあるそうなんです!

美容やパワースポットなど、女性にとって魅力的な場所も多く
こうした場所を、たくさん紹介する冊子にしたいと安部さんはおっしゃっていました(^-^)

 


この「okutabi」は、電子書籍化されていて

ネットからも見ることができますよ

 

 

そして、なんと今回は!!

この冊子にも載っている、今の時期にピッタリな場所を
安部さんに紹介していただいちゃいました☆

それはどこかと言うと・・・

DSC03238

 ここです!ここに行ってきちゃいました~\(^o^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ 琴引フォレストパーク☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年初の白銀の世界に、私たちのテンションも最高潮♪

 

取材当日は、松江市内でも雪が降っていて
こんな好条件に恵まれた私たち!!

ラッキーーーーーー!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ゲレンデでも、雪を心待ちにしていた方たちがたくさんいました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

DSC03198実際にスキー場の案内をしていただきました☆

 

この琴引フォレストパークは、初心者も上級者も楽しめるスキー場なんです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフトに乗るのがまだ怖い初心者の方向けには、
動く歩道完備の、練習ゲレンデもありました☆

 

小さいお子さんでも楽しめそうな遊具もあったりと
ご家族でも、お友達同士でも楽しめること間違いなし!!ですよ\(^^@)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お得なイベントも色々と企画されていましたよ☆

 

 

そしてこの琴引フォレストパークの近くには
琴引ビレッジ山荘、頓原ラムネ温泉といった温泉もあり
ウィンタースポーツで汗をかいたあとは、温泉で体の芯から温まるのは
最高の幸せですよね・゜・(ノД`)・゜・

 

あ~・・・滑りたくなってきた・・・。

あ~・・・・・・。どうしても滑りたくなってきた・・・。

 

みなさんはお気づきでしょうか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうです・・。私ときこちゃんは・・・

ウエアを着てきたんです・・・・・・♪

こんなこともあろうかと・・
ウエアを着てきたんです♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チケット売り場でチケットを購入し、身支度を整え

さささっ!!行きますかね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    DSC03180

 

いざっ!!!

 

 

さすがに私たちも、道具まで持ってくるのは気が引けたので
道具はレンタルしないといけません(^-^)!

 

 

DSC03203

え!!そり!?

スノボやスキーではなく
そり!!??

 

そうです!先ほど安部さんに教えていただいた
そり 専用ゲレンデで滑ろうと思います☆

 

ウィンタースポーツが大好きなきこちゃん(´∀`)
楽しみ過ぎて、気持ちも高まりつつあります☆

「私、そり上手なんですよ♪」と、

まるで根拠のない自信に満ちたきこちゃん(^_^;)

DSC03210

のわりには・・・

DSC03213

本気でビビってました(笑)

DSC03216

DSC03212

多くのスキーヤーの中に、スキー場全体に響き渡るような悲鳴をあげて
転倒しながら到着したきこ選手。

「爽快!!」

テンションは、もはやマックス!!

DSC03226

(コジローさんでもないのに)
出ました!テンションMAXの時に出る
コジローポーズ!!

 

 

 あ~(仕事中にも関わらずまたまた)楽しんじゃいました☆

 

ちなみに、私たちの滑った
ソリ専用初心者専用ゲレンデ
ファミリーパークは

全長75m!!

程よいスリルがとっても楽しかったです♪

 

 

 

 

 

この琴引フォレストパーク以外にも、「okutabi」には

たくさんのスポットや情報が載っているので

ぜひ多くの方にこの「okutabi」を持って

奥出雲の旅にでていただきたいです♪

 

これからは、山陽方面を中心に、より多くの女性に
島根、奥出雲地方の魅力を
感じてもらいたいとおっしゃっていた安部さん。

 

今後のおくいずも女子旅つくる!委員会の

活動から目が離せませんね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安部さん、寒い中本当にありがとうございました☆

 

 

 

さて、後半は 

 

○●○●○  内田咲子さん  ○●○●○

 

 

 今回、僕ぽっちゃりだいじゅと、ダンディーコジロー先輩男性ペア

奥出雲で地域振興を頑張っておられる内田咲子さんにお話しを伺いました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取材前に資料を見て、すごくアクティブなイメージがあったので、

まさかこのようにお綺麗な方だとは思いませんでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先輩の綺麗な人レーダーが瞬時に反応していました(笑)

 

しゃべるのが好きだと言っておられ、どんな話しが出てくるのか

本当にわくわくして、まずは経歴についてお伺いしてみました!!

 

内田さんは高校卒業後広島→大阪へ!!

そしてワーキングホリデービザを使いニュージーランドで1年間過ごす。

帰郷後、海外生活で感じた日本の良さ、生まれ育った地域の良さを再確認

地域活性に目覚められたんです!!

この他にもイギリス行かれたり、東京で過ごされたりと

海外と都会の経験によって、より地元の魅力を感じていたそうです!!

2009ワシントンDC

※写真はアメリカのワシントンDCに行かれた内田さん

 2007 パリにて

※写真はパリに行かれた時の一枚

 

奥出雲には海外や都会にはない素晴らしい魅力がいっぱい詰まっている

と、内田さんは力強くおっしゃってました!!

 

それに共感していたのが、島根の魅力にハマって大阪からIターンをして7年も住んでいるコジロー先輩!!

 

内田さんにしても、先輩にしても本当に島根が好きなんだなって感じる会話をしていました!!

 

いや~素敵です!!

 

しかし、しかし、ただ地元が好き!!だけじゃ終わらないのが、内田さん!!

地元に帰郷してからはご実家の和菓子屋「松葉屋」を手伝いながら

奥出雲の地域振興事業に積極的に関わり、立ちあげたりと

 

アクティブ女子の本領発揮!!

 

2013創業祭 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   社長・咲子 プリン

なにをされていても楽しそうですよね!!(笑)

 

そして

取材の打ち合わせ時に、ひとつ自慢話をしたいと出してこられたのが

これ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きき酒の島根県大会で前年度優勝者を抑えて優勝し

全国大会に出場されている経歴があるんです!!

まったくの経験なしで臨んだ初めての大会で優勝・・・内田さん持っておられますわ~(^○^)

 

ただお酒は相当好きだそうです(笑)

これも先輩と盛り上がっていました!!飲めない僕には入る余地もありませんでした!!(笑)

 

というかアクティブ~!!

 

  

そんな内田さんが立ち上げ、会長をされている

「奥出雲女子会」

 

そのメンバーのテーマが

~この人生、楽しいことをしなくて何をする~

 

内田さんの想いそのままですね!!これを聞いただけでも楽しそうです!!

 

あと、そんな奥出雲女子会では、イケメンマップたる企画があるそうですが、

もちろんGO!LAND!!イケメンツートップが、

だまっちゃいないです!!(笑)

 

僕ぽっちゃりだいじゅもダイエットをするということで内田さんと交渉が成立いたしました(笑) 

 

まー痩せたところでイケメンになるかと言われたらまた別のお話しですが・・・(笑)

utida_joshi05 

utida_joshi04

utida_joshi06 

 

それと内田さん語録としてとても素晴らしいなと思ったのが

「恋をしよう!!」

という言葉!!

 

恋とは普通は人と人に対して使われる言葉ではあるんですが

内田さんはあえて垣根を広くして

人はもちろんのこと、食べ物や景色や地域に、そして自分に・・・

 

いや~素敵やん素敵やん!!

 

そうすればいつもの御飯がもっと美味しくなり、知らなかったものがみつかったり、普通に見えていたものが

もっと素晴らしく見えたりと、何事にもポジティブシンキングできると人生自体変わると内田さんは言っておられました!!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして 

 

2013年6月から参加されている「奥出雲オーガニックコットンプロジェクト」

utida_cotton_01

奥出雲の風土を生かした有機農業(および自然栽培)により上質な

オーガニックコットンを生産し

持続可能な農業の発展と自然環境の保全および

地域コミュニティの創造、強化に貢献することを目的とする団体です!!

 

utida_cotton_06   utida_cotton_02

※左の写真は肌触りが相当いいと聞きました奥出雲オーガニックコットンタオル    右は栽培の様子

 

奥出雲で熱い想いをもってオーガニックな生き方を実践しようと試みる

様々なメンバーが集い綿花栽培を行われているそうです!!

utida_cotton_04

内田さんは中心メンバーから誘われて、メンバーの生き方・考え方(オーガニックな生き方)

に共感しプロジェクトへ参加されたそうです!!

utida_cotton_03

内田さん曰く、オーガニックな生き方とは、

”有機食品を食べる”とか”使う”という事だけではなく、

自然と共生した持続可能な産業や暮らし、

排除ではなく繋がる・繋げる生き方という

考え方で生きていくという事と捉えられているそうです!!

 

普通はオーガニックと聞いたら体の健康などを連想されるのですが、

あえて生き方と同調させて、そこに興味を抱いて

「オーガニックな人になりたい」と願うあたり

内田さんらしい捉え方だな~と感じずにはいられませんでした!!

 

 

まさに思考までアクティブ~!!

 

 そして

 

R314奥出雲 あじわいロード!!

utida_aji00

 

国道314号線沿いの事業者を中心に奥出雲町内の温泉施設・道の駅等事業者が

連携を図り地域活性化策に取り組んでいる団体です!!

 

内田さんは10年の間にマンネリ化したこの会の話しを聞き、新組織編制の際

 実行委員会のメンバーとなり、GW後の各事業所の結果と今後のあじわいロードに

期待する事を知る為、聞き取り調査を45店舗全てまわって

 

1.現状と課題の把握

2.あじわいロードの目標・役割の再認識と共有

3.必要なもの洗い出し

4.具体的な打ち手の考案

秋のあじわいロードイベント

という形で実施されました!!

utida_aji01   utida_joshi01 

utida_joshi00

 

今年のイベントも終了し、現在アンケートを取り、今回の結果を分析し、今後にすべて繋げて行く予定だそうです!!

 イベントを中から変えられた内田さん

 

アクティブ~!!

 

内田さんは行動力の女神です!! 

 

まっすぐ自分が楽しいと思うこと、人が楽しむこと

そして奥出雲の町が楽しい町になっていくこと!!

 

この想いだけで動けている内田さんは本当に素晴らしいです!!

 

そんな内田さんが書いておられるブログもすごく面白いんです!!

実家の松葉屋さんのHPにUPされているんですが、タイトルが・・・

 

「咲子の奥出雲山里だより」です!!

 

奥出雲に特化したブログなんですが、奥出雲の旬な情報がわかりだけではなく

なにより内田さんの視点人間性が伺えます!!

 

そして!

 

季刊誌「奥出雲山里だより」を創刊し、松葉屋さんのお客様約2500名へ送付し、

ブログを読んでいない方にも奥出雲の魅力を伝える為
発行されたりもしておられます!! 

 

 

もう奥出雲になくてはならない人です!!

 

 

そんな内田さん、

2006年に東京で立ちあげた「有限会社咲楽(さくら)」という地域活性のお手伝い事業 を

今年の7月に奥出雲に移転して活動を松葉屋から咲楽に移され

完全に奥出雲密着という形を取られ仕事をされております!!

2007 生どらinNY

※写真は松葉屋さんの噂の生どら

 

 

自分らしさを存分に出されたとても素敵な女性でした!!

キラキラしているというのはこういう人のこというんだなって改めて思いました!!

 

ダイエットとかいってる自分が恥ずかしいです!!(笑)

本当にキラキラしている人は中身から違うんですよね・・・

 

 

奥出雲はこれから内田さんを中心として盛り上がっていくこと間違いなし!!

僕も先輩も奥出雲にかなりの興味と楽しみを感じさせていただきました!!

美味しい食べ物、美しい景色、あたたかい人

 

みなさんも是非、奥出雲へ行ってみてください!!

 

最後に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これは僕たちなりのオーガニックポーズです!!(笑)

 

内田さん、ありがとうございました!!

 

 

 

今年最後の放送でした!!

みなさんにとって今年1年どんな年でしたか?

そしてこの番組を聴いてくださっているみなさんにとって
良い一年でありますように。

来年も変わらずしまねGO!LAND!!

よろしくお願いします!

良いお年を!

 

 

 

来週、年明け一回目の放送は美郷町地域おこし協力隊知夫里島の話題をお届けします!!

それでは来年の「しまねGO!LAND!!」もお楽しみに~♪

  

  ♪ ソングリスト ♪
シャレオツ / SMAP
夢がさめて / 松田聖子&クリス・ハート
ヒカリへ / miwa
雨のち晴レルヤ / ゆず
暦の上ではディセンバー / アメ横学園芸能コース