しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

6月8日 ~大田市文化協会&パワースポットバス~

今週しまねGO!LAND!!いかがでしたか?

  

○●○●○● 井戸神社 ○●○●○●

 

 今回こしょーとなみ平と大地とゆうで大田市大森町にある
井戸神社にいってきました!!

 IMG_2786

 

とても趣のあるここ井戸神社にすっかり魅了されてしまったこしょーです!
思わず、『癒される~』と独り言を言ってしまいました(笑)

 

IMG_2790

  

 

今回、お話をしてくださった方は大田市文化協会会長石賀了さんです。

石賀さんが活動している大田市文化協会とは、昭和49年の創立以来
大田市の文化振興活動を続ける任意団体です。

 

IMG_2795

とてもあたたかい方で雰囲気を和ませてくれました。

石賀さんありがとうございました (^-^)

 

 

さて、ここで今回の井戸神社と関係のある井戸平左衛門公についてちょっと説明を・・・。

 

井戸公は、第19代石見銀山領代官です。
享保16年(1731年)に着任したんですが、
着任した時すでに60歳の高齢だったそうです。

当時は不作続きだった為、領民の生活も大変苦しく、
どうにかならないか・・・と考えていたとき、薩摩の唐芋の話を聞き
井戸公は「領民を救うのはこれだ!」と即断・即決したんです!!

そして幕府に依頼した芋種を60キロも持ち帰り
貯蔵法も考えだしサツマイモの栽培を広めたんです。

ところが!!翌年は『享保の大飢饉』の年。
大飢饉が起き、害虫(ウンカ)が大量発生し作物は壊滅状態の中
井戸公は、減税や免除をはじめ裕福な領民からお金を募ったり
さらには!!自らの私財をなげうって米を他国から買い、領民を救った

素晴らしい方なんです!!!!!

翌18年に病死してしまうんですが、
在任期間わずか2年弱でこれだけの施策を実行した井戸公って
本当にすごいですよね・・・。
 

IMG_2759

 

自分を犠牲にしてまで救ってくれた井戸公を
後世の人たちは100年以上経って

『いも代官』として敬愛し、村々には
頌徳碑を建てて
その遺徳を後世に伝えようとしたそうです。

   

頌徳碑の代表がこの井戸神社にある頌徳碑なんです。

 

驚くことに!!
こういった頌徳碑は、大田市に約100基あって
なんと全国には約500基あるそうです!

この頌徳碑の数の多さは
井戸公を慕い感謝する想いの多さですよね・・・。

なんだか話を聞いてしみじみしちゃいました。

 

 

 

井戸神社にある頌徳碑を石賀さんに案内してもらいました(^-^)  

IMG_2769

この頌徳碑には碑文が刻まれていて、未だに文字もしっかり見えていてその遺徳を知ることができます。

 

 

IMG_2774                    IMG_2765

 

           

 

IMG_2782

 

 

今回お話しを伺った石賀さんも

井戸公を本当に敬愛しているのが

すごくよく分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

石賀さんの話の中で、僕が一番印象に残った言葉は

『サツマイモは数ある野菜の一つではなく、私たちの命をつないでくれたもの』

とっても感慨深いです・・・。 

 

 

「一人でも多くの方に井戸公を知ってほしい」
そうおっしゃっていた石賀さんは各地から呼ばれて
井戸公の話をしに行く機会も多いとのことでした。

こんなに素晴らしい代官のこと、
一人でも多くの人に知ってほしいなぁ・・・。と
井戸公が祀られている井戸神社を見ながら
僕も切実にそう思いました。

  IMG_2762

 

 

そんな僕に石賀さんが、井戸公を知ることのできる
とっても興味深いイベントを教えてくださいました☆

 

なんと現在
『井戸平左衛門公 没後280年記念特別展』が開催中とのことです!

6月9日まで、大田市民会館 中ホールで開催されているそうです!

 

この記念特別展は、大田市内にある100基の頌徳碑の写真を
A4サイズにプリントして、それを一堂に展示したらどうなるか
と石賀さんが考えたのがこのイベントのきっかけだったそうです。

すごいスケールになりそうですよね!!

しかも実際には、全国に500基もの頌徳碑があるわけですから、
それを想像してみるのも楽しいと思います(^-^)!

 

さらに! 8月10日、8月18日、9月1日には(日程は予定です)

『体験型井戸公講座』が行われます!

 

こちらは、全3回の講座になっていて
サツマイモ導入以外の井戸公の功績をはじめ
井戸公の部下の奮闘を学び、
3回目には特徴的な頌徳碑を訪ねる内容になっています。

まずは記念特別展に行って井戸公を知ってから
この体験講座に参加すると、より楽しめそうですよね☆

 

DSC00045     DSC00043

DSC00062

 

大田市には世界遺産である石見銀山があるわけですが、
自分の命を削ってまで人々を救ってくれた井戸公も
大田市の大切な宝だと石賀さんはおっしゃっていました。

 

大田市は魅力の多いところだな~~~と思い
特別展の他にも何かおススメな企画などがあるか石賀さんに伺ったところ

詩人・作家の日和聡子さんの文化講演会があるそうです!!

詩や小説を書くことの喜びや、楽しさ苦労などをお話ししてくださるそうですよ(^-^)

 

そして他にもたくさん大田市でイベントがあるとのことで、
11月の大田市文化祭をはじめ、大田市ゆかりの方で各地でご活躍されている方々を招いて文化講演会をしたり
写真展、短歌大会、俳句大会、大田名画シアターなどたくさんのイベントが企画されてるみたいです。

こんなにたくさんのイベントがあるなんてすごいですよね!

 

大田市は、「昔」も「これから」も大切にしている
とっても素敵なところです(^-^)☆

みなさんも、大田市にぜひ行ってみてくださいね(^-^)!

 

 

 

 ≪井戸平左衛門公 没後280年記念特別展≫

6月5日(水) ~ 6月9(日)
大田市民会館 中ホール

午前9時~午後5時
※入場無料 

 

≪日和聡子さん 文化講演会≫

6月16日(日) 午後2時 ~ 午後3時30分  

大田市民会館 中ホール

※入場無料ですが、定員100名のため事前の申し込みが必要になります。

申し込み締め切り 6月14日

 

 

お申込み・お問い合わせはどちらも 
大田市文化協会  
TEL 0854-82-6630
 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇パワースポットバス◇◆◇◆◇◆

 

 

島根県にある日本有数のパワースポットを一気に回れるとっても素敵なバス
『パワースポットバス』を、島根県観光振興課の 宇原均さん
紹介していただいたので、大地とゆうで
実際にパワースポットバスに乗車してきました~!!!

 

 

 

DSCN4671 早速バスに乗って、『行ってきま~~~す♪』

 

 

ここでパワースポットバスについてご紹介を・・・。

日本有数の大人気パワースポットを
バスで回るツアーなのですが、
巡るパワースポットの場所はこちら!

①須佐神社   ②稲佐の浜   ③出雲大社   ④八重垣神社

も~言うことナシですよね!何度でも行きたい言わずと知れたパワースポットです☆

さらにこのバスの魅力は・・・、
とっても嬉しい特典つき♪

特典その① 出雲神話ガイドによる案内付き
    特典その② 八重垣神社定時ガイドによる案内付き
特典その③ 出雲大社散策マップ付き
特典その④ 縁結びスイーツ付き

 

いや~ほんとにいいんですか?くらいな至れり尽くせりな内容が嬉しいですよね~♪

 

 

私たちはJR松江駅から乗車しましたが、この他にも
松江しんじ湖温泉駅、玉造温泉ゆ~ゆ前からも乗車でき、
降車は、上記の他出雲縁結び空港も可能なんです(@_@;)

県外から友達が来た時などにも良いですよね~☆

 

 

DSCN4636

  

 

乗車後少ししてから、

ガイドさんが神話を話してくださいました☆

分かりやすく解説してある資料も

いただけて、とっても分かりやすかったです(^-^)

 

 

 

 

 

最初に訪れた場所は『須佐神社』です。

DSCN4663

 

島根県在住の私ですが、実は須佐神社に行ったことがなく・・・
行ってみたいなとは思っていたんですが、その神社にまつわる話がわからなかったので
楽しめる自信がなかったんです・・・((+_+))

なので、ガイドさんが案内してくださるのは本当にありがたかったです。

DSCN4645        DSCN4646

お参りをする際の作法なども丁寧に教えてくださいました(^-^)

 

 

そして、須佐神社と言えば・・・ 

DSCN4652

大杉!!
この大きさですよ~!! 樹齢約1300年だそうです。

この大杉に触るとパワーがもらえると、メディアにも取り上げられ今も全国からたくさんの方が来ています。

杉の保護のため、今は幹は竹柵で覆われていて
今は幹に触ることは出来ないのですが、伸びている根の部分には触れるんです!!

 

DSCN4657

 

『触らないわけにいかない・・・。』

 

神聖なパワーをもらおうと

しばし無になり根に触る

ゆうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

少し遅くなりましたが、下の写真中央が今回パワースポットバスをご紹介してくれた
島根県観光振興課の宇原 均さんです☆

DSCN4668

宇原さん、とっても素敵なツアーバスの紹介ありがとうございました(^-^)☆

 

さて、須佐神社の神聖な雰囲気にすっかり満喫した私たちが次に向かった先は・・・

DSCN4672

 

 

『あっ、見えてきたよ!!』

 

『ほんとだ!!』

 

稲佐の浜です☆

 

 

DSCN4679

国譲り神話の舞台でもあり、
旧暦の10月10日には出雲大社に集まる全国の神々が
この浜から出雲へ上陸すると伝えられているとっても神聖な場所なんです!

稲佐の浜に着く前に、国譲り神話の話もガイドさんがしてくださっていたので、
より一層稲佐の浜の良さがわかりました(^-^)!

 

ここまで来たら、次はもちろん・・・!!

 来ました出雲大社!!

 

 

DSCN4691     DSCN4705

DSCN4707     DSCN4709

ここ出雲大社でももちろんガイドさんがわかりやすく案内してくださいましたよ~(^-^)!

出雲大社はさすがに何回も行ったことがありますが、
ガイドさんが説明してくださると
全然違います!!

出雲大社独特の、2拝・4拍手・1礼の参拝の仕方も教えていただきましたよ☆ 

『へ~!!』  『なるほど~!!』  『そうだったんだ~!!』
の連続でした(@_@;)!!

 

そして、ここ出雲大社では時間が多めに取られているので
昼食を取ったり、自由に散策したりできるんですよね~(^-^)!

自由に散策っていっても、出雲大社や周辺がわからないと楽しめませんよね~!

そんな時には、このツアーバスの特典を使いましょう!!

『特典その③ 出雲大社散策マップ』

 

県外から来たばかりの大地と、島根にいながらよくわからないゆうは
このマップにとっても助けられました!!

 

出雲大社をマップを見ながらじっくり楽しみ
もちろん参拝もしっかりして、さあ次に出発です!!

 

 

 

次は八重垣神社です!

DSCN4722

こちらでは、着物を着た定時ガイドさんが案内してくださいますよ~♪

 

何度来ても楽しめるここ八重垣神社・・・♪

八重垣神社の『鏡の池 ご縁占い』が私大好きなんです~!!

DSCN4743

 

 

もちろんこの日もしましたよ~!!

DSCN4736 

 

DSCN4738 

 どこに行くか?!何分で沈むかと、これに釘付けの私でしたが
大地は途中でいなくなってしましました・・・。

それなのに!!

DSCN4741

  大地の方がだいぶ先に沈みました((+_+))!!!   大地、よかったね・・・ (うらやましいな・・・。)

 

 

と、書ききれないくらい内容と魅力がいっぱい詰まったパワースポットバスに
私たち2人とも大満足でした(^-^)!!

 

日本有数のパワースポットを回っただけあって、パワーをご縁をしっかりもらってきましたよ~!!

みなさんもぜひこのパワースポットバス
乗ってみてくださいね~☆

 

≪神々の国しまね パワースポットバス≫

[期間] 平成25年4月1日~12月23日の土・日・祝日
※10月1日~11月30日は月・金も運行

[料金] 大人 3000円   小人1500円

 

ご予約・お問い合わせは・・・

一畑トラベルサービス 一畑トラベルカウンター 

 0853-72-3200

 

 

 

 

 

さあ、今週から新しい
2人のメンバーが仲間入りしました!!

まだまだ慣れない2人ですが、
一生懸命がんばっています☆
これからも『しまねGO!LAND!!』と共に
よろしくお願いします!!!!
 それでは来週の「しまねGO!LAND!!」もお楽しみに~♪

 

 

  ♪ ソングリスト ♪
JOY / SMAP
三国駅 / aiko
ソランジュ / 上間綾乃
yhea×3 / Chris Brown
夏の思い出 / ケツメイシ