しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

1月5日の「まちあるき」~縁結びスポット&縁結びスイーツ~

Happy New Year 2013

 

2013年最初のしまねGO!LAND!!いかがでしたか?
 

今週番組でご紹介したのは、

皆様が今年素敵なご縁に恵まれるようにとの願いを込めて

縁結びスポット と 縁結びスイーツ

 

 

 ~・~・~ 縁結びスポット ~・~・~

真咲 郁&のんこで良縁を祈願する縁結びスポット巡りをしてきましたよ♪♪

 

まずは湯の川温泉にある☆八上姫神社☆
湯元湯の川さんのすぐ横にある八上姫神社はちょっと小さなかわいい神社。

でも石で造られたお社にとーってもパワーが詰まってそうでしたよ~。

この湯の川温泉は日本三美人の湯として知られ、
美しい女神八上姫も湯の川温泉に入り美に磨きをかけたと言われています。

こちらではこんなかわいいハートの絵馬を発見ッ!

この絵馬なら願いが叶いそぅ~☆

ハートの絵馬は八上姫神社すぐ横の湯元湯の川さんでGETすることができます!!
大小セットになっていて大サイズは祈願用、小サイズは記念に持ち帰れるそうですよ。

 

八上姫神社に行ったらぜひ寄って欲しいのが、湯の川温泉入口にある道の駅湯の川。
ここには美しい八上姫の像があるんです。

そして“美人の湯”湯の川温泉でよりキレイになれるスポットも↓↓

   

体がポカポカして体の中から美しくなってる感じ。完全に極楽気分です(笑)
道の駅湯の川にはおいしい縁結びFOODもあるんですよ♪
それは後ほど紹介しま~す。

みなさんも八上姫神社にお参りして、湯の川温泉でより美しくなってください。

 

お次はカラコロ広場近くの縁結びスポットです。
まずはカラコロ広場近くの小路にある☆ハートの石畳☆

この小路を見つけたら、石畳をよーく見てみてください。
この小路には大小ふたつのハートの石畳があるんです。
小さなハートの上に立ち「素敵な出逢い」をお願いしたら、
もう一つのハートを最初に踏んだ異性と結ばれるといわれています。
とてもロマンティックですよね。みなさんもぜひ自分の足で見つけてみてください。

さぁ、郁ちゃんもさっそく挑戦!

郁ちゃんは必死にお願いしてるけど、それ大きい方のハートだからww

これで少しハートの場所がわかりましたか?
こちらはハートのアップ。石畳の大きさがヒントですよ。

      

ふたつのハートを見つけた時、あなたの前に立っている人が運命の人かもしれません・・・・

 

カラコロ広場の入口まで行くと
そこでは☆カラコロ大黒様☆がほほ笑んでいらっしゃいました。

カラコロ大黒様はお腹をなでると良縁にめぐまれる運気がUPするんだそうです。
しっかり運気をため込んでそうな立派なお腹。

        

こちらではこんなかわいい恋みくじやハートの絵馬がありました。

これはぜひあやかりたいとのんちゃんは触りまくってました~ww
のんちゃんも思わず笑顔になるほど素敵な笑顔のカラコロ大黒様でした♪

 

さて次にやって来たのは、高くそびえ立つ松江城。

松江城のいったいどこに縁結びスポットがあるというのでしょうか?

 

えっ、お城の中ですか!?・・・・・・・・じゃあ、行くしかないでしょぉぉぉ
ということでさっそくお城の中へ→→

縁結びスポットは松江城の1階にありました。
 

松江城1階の縁結びスポットは☆ハートの木目☆

本当にハートの形です。しかもなんだかちょっと笑っているようにも見えませんか?

ただ松江城の1階はめちゃくちゃ広いんです。
ですのでちょっとだけハートの木目を探すヒントです★
ちょっと写真をひいて柱を写してみましょう。 

はい、あの後ろにある松平直政公の像が大ヒントです。
松平直政公の見つめる先にハートの木目がある柱はきっとありますよ。

このハートの木目は“想い”をこめて触れると、より絆が深まるとか、幸運が訪れるといわれています。
木目に心を入れると想うという漢字になります。
あなたの心が木目に届いたとき、あなたの想いが叶うかもしれません・・・・

 

最後に訪れたのは島根県立美術館

ここの宍道湖畔にある12羽のウサギのブロンズ像
☆宍道湖ウサギ☆が縁結びスポットになっているんです。

この岸から数えて2羽目のウサギが噂のウサギ。

西を向いてやさしく撫でると「ご縁」と「幸福」が舞下りてくるそうです。
さらに宍道湖のシジミをお供えするとさらに御利益がUPするんだとか↑↑
だからこのウサギさんの周りだけシジミの殻がたくさん落ちてたんですね~


本当にたくさんの想いを受け止めたウサギさん(写真左)はほかのみんなよりちょっと背中がテカテカ。


   

そんなウサギさんをの背中をやさしく労わるように
郁ちゃんは夕陽を眺めながらウサギさんにそっと触れるのでした。

 

今回はたくさんの縁結びスポットをご紹介していただきました♪♪

神話の国 縁結び観光協会  陶山 貴子さん(写真右)
                   小林 惠子さん(写真左)
ありがとうございました!!

 

まだまだたくさん縁結びスポットはありますので、
みなさんも今年1年の良縁を縁結びスポットでお願いしましょう♪♪

 

 

 

 

******  縁結びスイーツ  ******

さて縁結びスポットを訪れた方にさらなるご利益がありますようにと
たくさんのお店が「縁結びスイーツ」を作っているんですよ。

今日はその中からいくつかご紹介しちゃいます。

 

だんごや萌音(もね)松江店

松江市北堀町の松江城の堀川沿いにあるお店です★

どんな縁結びスイーツがあるのか楽しみですね~

 

こちらが だんごや萌音さんの縁結びスイーツ

縁結びモッフル

右側の白いスイーツが モッフル です。
モッフルはお餅をモッフルの型で焼き上げた新食感スイーツなんですよ。

モッフルにかかっているのは 黒蜜ときなこ

そしてハート形のかわいいのが 縁結び最中 です!

さらに 彩りだんごが2個もついてます♪

私たちは「縁結びモッフル」と「お抹茶」のセットでいただきました~♪ 

 

ん~♪  おいしい~♪

モッフルはサクサクです。 でも噛んでたらモチモチしてくる~! まさに新食感!!

 

彩りだんごは1つは粒あんで、1つは柿のあんこが乗ってました~♪
柿のあんこって珍しいですよね~。優しい甘さで美味しかったです。

そしてお団子の弾力にびっくり!すんごいモッチモチ~♪

 

萌音さんではお餅の素材にかなりこだわっておられるそうです。
全て1等米で、全部杵つき!保存料は一切使っておられないとのこと。
それが美味しさの理由なんですね。

 

そして縁結びモッフルにかかせないのが、縁結び最中
こちらは単品でも販売されていました。

縁結び最中とパワーストーンがセットになってるものや、おみくじ付きのセットもありました。

ハートの縁結び最中を食べて恋愛運UPしますように♪

 

  だんごや萌音さんでは他にもたくさん美味しいスイーツがあります。手土産にもおすすめ!

 

 

 

今回縁結びモッフルをご紹介していただいたのは、
だんごや萌音松江店の井山さんと矢木さんです。

ありがとうございました~♪

 

◆だんごや萌音 松江店◆  
松江市北堀町333  (0852)32-0288 営業時間 10:00~18:00  定休日 毎週火曜日  

 

 

 

次にご紹介するのは・・・

間接照明におしゃれなインテリアのちょっと大人の雰囲気のこちらのお店

喫茶&Bar LAG 

 

LAGの縁結びスイーツ

『縁の苺フレンチトースト』

LAG自慢のフレンチトーストに苺のアイスと苺ソースをトッピング♪

 

「一期一会」の「一期」を「苺」にかけ
良縁があるようにとの思いを込めて作られたスイーツなんです★

フレンチトースト自体がすごくこだわって作ってあるので、
外はカリカリ!中はふわっとじゅわっと!
食感も味も最高なんです♪

焼きたてフレンチトースト冷たいアイス♪はまっちゃいますよ♪ 

 

LAGは夜遅くまで営業してるので女子会などにもぴったりです♪

 

↑実際にお店で使われている電話です。かわいい!         ↑こんなソファ席もありますよ♪ゆっくりできそう♪

 

LAG の 喜久里啓さん ありがとうございました~★

 

◆喫茶&Bar LAG◆
松江市末次本町4  (0852)23-7030  定休日月曜日 

 

 

道の駅 湯の川

八上姫神社のすぐそば湯の川温泉の入口にある道の駅です

 

道の駅 湯の川さんの縁結びスィーツはこちら!

ひかわご縁バーガーです
ハンバーガーとチーズバーガーの2種類があります

 

ほら、バンズ(パン)は特製のハート型♪国産小麦と天然酵母を使い
松江のパン店にお願いして作ってもらっています。
ちょっと甘味のあるパンなんですよ

 

中の具材にもこだわってるんです!お肉は国産肉100%、
野菜も地元斐川産のタマネギなどが使われています。

ソースには地元のトマトとかくし味に特産の出西しょうがを使い
甘酸っぱい味=恋愛の味 を表現しているんだとか!

 

さすが若いね!ハンバーガーがよく似合うね(笑)
「お肉がとってもジューシーで、野菜も負けないくらい
たっぷり入ってて、でもしょうがのソースがおいしいから
どんどんイケルーーーーー!」とはのん仔:談

 

そして、こちらのご縁バーガーには縁結び観光協会 
公認の おみくじ も付いています!

おみくじには数々のご縁スポットの中から
あなたにオススメのスポットが書いてあります
ちなみにこちらはのん仔のおみくじ
松江市 来待ストーンミュージアムの真実の口 でした

 

エミゾーはこのおみくじで大吉ゲット!
今年一番?のラッキーのような笑顔です(笑)

 

他にも斐川町の名産品などがたくさん置いてありますよ
八上姫神社にご参拝の時はぜひ!
「ひかわご縁バーガー」試してみてくださいね!

二瀬準子駅長、美味しかったです!ありがとうございました!

 

◆道の駅 湯の川◆
出雲市斐川町学頭825-2  (0853)73-9327 営業時間 9:00~19:00  定休日 毎週火曜日

 

 

リストランテ ヴェッキオ・ロッソ 

島根県立美術館の中にあるイタリア料理店です。

 

店内宍道湖側は壁一面が窓になってます
夕暮れ時にはきれいな夕日を楽しみながらのひとときが過ごせます

 

リストランテ ヴェッキオ ロッソさんの縁結びスィーツはこちら!

好きにならずにはいられない です
周りを丸いパイ生地で縁取ってあり、中にはカタラーナ
上には果物と一口サイズのクッキーが
デコレーションされています

 

赤ワインとバルサミコのソースでお皿で赤いハートが!
こういう所にもこだわって作ってあるんですね!

 

まんまるなパイは「ご縁(円)」を表しています
上に乗っているクッキーはイタリアの伝統的なお菓子
バーチ・ディ・ダーマといい「貴婦人の口づけ」という
意味なんですって!貴婦人・・・の名の通り一口サイズで
食べやすい~~  アーモンドの風味が効いています

 

カタラーナって使ってある材料はプリンと同じ
でもプリンとカスタードクリームの中間くらい、ものすご~~~く
濃厚な味! 上部分のカラメルも香ばしさがオトナのほろにが

直径約20cmと大き目なのでこれはぜひ
カップルやグループでシェアするのがオススメ!

 

好きにならずにはいられない!!
な~~~んて言われてみたいわぁ・・・
と妄想だけが膨らむ二人でした

 

お話しを伺った古谷隆志さん、とってもおいしかったです ありがとうございました!!

 

◆リストランテ ヴェッキオ・ロッソ◆
松江市袖師町1-5【県立美術館内)  (0852)31-2252 営業時間 10:00~21:00  定休日 毎週火曜日

 

 

縁結びスポットと縁結びスイーツ特集しましたが、いかがでしたか?
まだまだたくさんの縁結びスポットや縁結びスイーツがあります。
詳しくは「神話の国 縁結び観光協会」のホームページをご覧ください。
ぜひみなさんのお気に入りを見つけて、今年も幸せな1年にしましょう☆

 

 

♪ 今週のソングリスト ♪
いちごいちえ / やなわらばー
sha la la / Skoop On Somebody
ふたりごと 一生に一度のワープver. / RADWIMPS
恋のキューピッド / ダニエル・パウター
指輪 / navy&ivory