しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

12月22日の「まちあるき」~イルミネーションスポット~&~年越しそば特集~

 

今週のしまねGO!LAND!!いかがでしたか?

今週番組でご紹介したのは

県内のイルミネーションスポットと、年越しそば特集でした。

 

 

 ~・~・~ イルミネーション特集 ~・~・~

 

街はもうクリスマスであふれてますよね!
というわけで島根県内あちこちのを紹介します!!

郁ちゃん&のん仔は島根県西部へと行ってきました。
まずは益田市の グラナリエ 2012 in グラントワ をご紹介します。

入口もイルミネーションがありました♪
中に入るのがとても楽しみになりますね☆

まずグラントワの建物内に入ったら・・・

 建物に入った瞬間にもうきれいなツリーが目に入りました!

 

中庭広場へ入るととってもステキなクリスマスソングも流れててもうムード満点!!
青と白の電飾がシンプルでとてもカワイイ☆

ツリーは水盤の上に立っているんです。

ほら!水にツリーが反射してとてもキレイでしょ?
そして中庭広場はまわりがガラス張りなのでどこからでもツリーを楽しめるんです。
また、ガラスに映るツリーもとてもキレイですね。

グラナリエ 2012 in グラントワの今年のテーマは「星に願いを」なんです。
グラントワのロビーには星形の短冊があってそこに願い事を書いてツリーに飾ることができるんです。

そしてこの願い事が叶うように金曜日と土曜日のPM6:00頃から
中庭広場上空に1回だけ流れ星が流れるそうです☆彡

でもその流れ星が見られるのは今日がラストチャンス!
見逃さずにぜひ見に行きましょう!!

グラナリエ 2012 in グラントワは12月24日(月)まで
日没からPM10:00まで見ることができます。
ぜひ見に行ってみてください。

 

 

さて、お次は浜田市の 万灯山公園 をご紹介します。
万灯山公園では1900球の電球を使ってイルミネーションが施されてます。

高さ10Mの大きなツリーが目を引きますね。
奥の方でのん仔と郁ちゃんが眺めているのはコレ!

このクリスマスリース、なんと直径2.5Mもあるんですよ!
そしてそのバックボードがメッセージボードになっているんです。
絵がかいてあったり、「ありがとう」とかの感謝の気持ちが書いてあってとてもステキなボードでした。
直接言えないようなことでもこのボードにだったら書けますよね☆

万灯山公園から浜田駅までの県道歩道にある街路樹にも2万球の電球で彩られていました!

車で走るのもイルミネーションを見ながら歩くのも楽しいですよね!

このイルミネーションは浜田市の方の心に安らぎや豊かさ、温もりを感じてほしい
という想いから行われているそうです。
こんなにキレイなイルミネーションを見たら心が安らかになりますね。

 浜田市の万灯山公園のイルミネーションは来年1月14日(月)まで
PM5:00~PM10:00まで見られるそうです。
足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

エミゾー&のん仔は松江のスポットを2つご紹介!
まずは松江イングリッシュガーデン

 

今年で5年目を迎えたスタッフ手作りのイルミネーション
今年はイングリッシュガーデンのメインフラワーの
「バラ」とクリスマスには欠かせない「ヒイラギ」を
施し、約10000球の光で彩られてます

ここで使用されているのはワイヤーのように連なった電球
まるで一筆書きのように花や葉っぱを1本の線で描くのは
すごく難しかったんですって
 

 

イルミネーションンは敷地内の橋にされていたんだけど
あれ?橋の下にも何かありますよ???

 

橋の下にはのん仔と同じくらいの高さ(150cm)の
クリスマスツリーがサプライズポイントのように
飾られていましたよ!これは近くに来ないと発見できませんね

 

さらに対岸にはかわいいサンタクロースが!
まるでこっそりとプレゼントを運んでいるみたいです
そんなちょっぴりの遊び心がとってもかわいいですね

イルミネーションの期間は12月25日(火) PM5:00~10:00 です

イングリッシュガーデンの開館中は園内に高さ4mの 
ツリー&あちこちにリースなどを飾ってクリスマスムードいっぱいの
ガーデンになってます。そちらにもぜひ足を運んでみてね!

 

ガーデンでデートの後、イルミネーションなんて
オシャレだわ♪♪ そう思った二人でした

 

さて次にご紹介するのは
松江市総合文化センター プラバホールで開催中の
「プラバ・イルミネーション」

12年目を迎えた今年のテーマは
~人と人をつなぐ -笑顔の物語ー ~
25000球の電球が使われているんですよ

 

 

全体のイルミネーションで目を引くのは
やはり、建物正面に飾られた大きなLEDツリー!
高さがなんと6メートルもあるんですよ

 

ホール入口に向けてつくられたアーチ
優しい光でホールに向かうお客様を包み込んでくれます
 

 

 

さらに!玄関のガラスに目をやると
アーチがガラスに映ってより華やかに見えるんです

 

アーチの横、壁に沿って作られているのは
ブルーのシンプルなツリー 流れるように時間差で光るので
光のウェーブがオシャレ~~♪♪

 

 

プラバホールでは飾る場所によって
使用する電球の種類を変えているそうです
明りのテイストを変えることによって印象も違いますものね

 

 

いくつも作られた色とりどりのツリー
てっぺんのオーナメントはお星様やサンタクロースと
種類や形もさまざま….お気に入りを探してみては?

 

 

プラバ・イルミネーション 期間は12月24日(月)
PM5:00~9:00 です。ぜひ暖かくしてお出かけくださいね 

 

今度もしつこく「次はステキな彼氏と・・・」と
密かに思う、のん仔なのでした(笑)

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆ 年越しそば特集 ◆◇◆◇◆

 

さて、クリスマスが終わったらあっという間に今年も終わりですね~。
そんな年越しにかかせないのが、「年越しそば」ですよね♪

ということで、こっちと郁ちゃんとで 初のそば打ち体験してきました!

教えてくださるのはこの方!!!

出雲そばりえの会 会長の小村晃一さん

出雲そばりえの会って面白いネーミングですよね♪
ワインのソムリエを文字って「そばりえ」だそうです。

ソムリエを文字ったことからわかるように、
そばについての見識が深く、そばへの想いが強い方々が
「出雲そばりえの会」には集まっていますよ~♪

(おそばが好きな方はぜひ「出雲そばりえの会」のホームページをチェックしてみてくださいね★)

 

見てください!小村さんの切ったそば!
思わず「美しい!」と言っちゃうほど全部同じ太さです!

しかもスタスタと手早く切っておられました!さすがですね!

これを見て「意外と簡単そう」と思った郁ちゃんとこっちですが、
実際に2人が切ってみると悲惨な結果に・・・その様子はのちほど・・・

 

さて!さっそく私たちもそば打ち挑戦です!

今回は出雲市大津町の大津コミュニティセンターで行われていた
「男の料理教室 そば打ち体験教室」
飛び入り参加させてもらっちゃいました!

 

大きなボウルに入ったそば粉と小麦粉。
まずはこれに少しずつ水を入れていって、粉に均等に水がまわるように混ぜていきます。
この「水回し」という作業がかなり重要だそうです★

 

混ぜていくと、そば粉が粘土みたいに1つのかたまりになります。
それをこねていきます。

よいしょ! よいしょ!

こねればこねるほどコシのある美味しいおそばになるそうですよ♪

 

そして1つのかたまりになったそば玉を伸ばす作業!!!

郁ちゃん 「こんな感じですか?」

小村さん「もっと体重かけて!」

指導が入りました!

 

郁ちゃん「ていうか!!!こっちもやりなよ!」

確かに!こっち全然手伝ってない!(笑)

 

「ばれたか・・・」とこっちも伸ばす作業挑戦しました!

やってみると、なかなか難しい!でもちょっとコツをつかむととっても楽しい♪

わあ!広ーく薄ーくなりましたよ~!こんなに広がるんですね~。

 

薄く広く伸ばしたそばの表面はこんな感じです。さらさらでツルツルしてます。

 

そして!いよいよ切る作業です!

そばを折りたたんで、右側の木の道具(こま板)で押さえて、包丁で切っていきます。

 

あれ?うまく切れない~~!!!

こっちも郁ちゃんも悪戦苦闘!

 

2人が切ったそばは、太さもバラバラ!まるでうどんのような太さ!

まん中のほうに他の方が切った細いのがありますが、
それに比べると、私たちの切った麺の太いことっっ!!!!

「でも太いほうが美味しいよね~。」と言い訳ばかりの私たちでした(笑)

 

さて!いよいよ。大きな鍋でおそばを茹でていきます!

茹であがったそばは冷水できゅっと締めます。

とっても艶が出て美味しそう♪    ちょっと太いけど・・・(笑)

 

 

そしてついに!

じゃーん!!!割子そばの出来上がりです!!!

ちょっと辛味のある出雲おろち大根と、ネギと、海苔を乗せて、そばつゆをかけて・・・

いただきまーす♪

おいしい~!

コシがあって、ツルツルで、香りもよくて、
ちょっと甘めのそばつゆと、辛いおろち大根がすっごく合う!!!

こんなに美味しいおそばは初めて!ってくらい最高でした!

 

割子のあとには、こちらの 釜揚げそば をいただきました。

(ものすごい太い麺があるのは気にしないでください(笑))

 

釜揚げそばは、茹でたそばと、茹でた後のお湯を一緒に器に入れて、
そこにそばつゆを入れていただくんですよ~。

茹で汁には、そばを茹でたときの旨味がつまってて、とろとろしてて、とってもとっても美味しかったです。

 

今回そば打ちを指導してくださった、小村さん。
本当にありがとうございました。 師匠と呼ばせてください!!!

 

そして私たちの飛び入り参加を快く受け入れてくださった
大津コミュニティセンターのみなさん。
一緒に楽しくそば打ちをしてくださったみなさん。
ありがとうございました~★

とっても楽しいそば打ち体験でした~♪

今回のおそばは専用の道具を使いましたが、
少量ずつそば打ちをすれば家庭の台所にある道具でできるそうです♪

今年の年越しは家でそばを打ちたいなと思った、郁&こっちでした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 


♪ 今週のソングリスト ♪
クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって / CRAZY KEN BAND
Happy Xmas(War Is Over)(duet with Miho Fukuhara) / ERIC MARTIN
ベイビークリスマス~ぎゅっと愛をこめて~ / BLUE BIRD BEACH
I Bleave / EXILE
雪の音 / GReeeeN