しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

12月8日の「まちあるき」~加賀むすぶらり&隠岐松葉ガニ+映画「渾身」~

今週のしまねGO!LAND!!いかがでしたか?

今週番組でご紹介したのは

松江市島根町むすぶらり隠岐松葉ガニ&映画「渾身」インタビューでした。

 

 

 ~・~・~ 松江市島根町むすぶらり ~・~・~

真咲郁&こっちで松江市島根町むすぶらり
「潜戸の歴史を陸から眺める~加賀神社と周辺探索ガイド~」に参加してきましたー♪

 

こちらがスタート&ゴール地点になってるマリンプラザしまね
レインボーカラーが目印の建物です。

今回このむすぶらりを案内して下さったのは 佐藤一孝さんです。

 

コースの名前にもある潜戸(くけど)とは洞窟のことなんです。
新潜戸と旧潜戸があり、地殻変動や日本海の波の浸食などによってできたそうです。

こちらが旧潜戸。 旧潜戸は陸から眺めることができるんです。
旧潜戸には亡くなった子供の霊を慰める賽の河原がありとても神秘的なところだそうです。
マリンプラザしまねのうしろに行くとよく見えますよ!

新潜戸は200mくらいの海中トンネルで、神話の舞台にもなってるんです。
ただ残念ながら新潜戸は陸から眺めることができないんです。

今は休航中なんですが、春になると遊覧船が運航するそうなのでぜひ近くで潜戸を眺めてください☆

ここから眺められるのは潜戸だけじゃないんです。
 

この山と山に挟まれた平らなところは桂島築堤という松江藩が築いた防波堤。
今は遊歩道・展望台などが整備され、海水浴場・キャンプなどの人気スポットになっているんです♪

 

加賀の街を歩いていきます。

歩いていると石垣を発見ッ!!

この石垣はラフカディオ・ハーンが加賀を訪れた際泊まった宿があった跡地。
石垣がこんなに立派なら、宿はとても素敵だったんだろうなぁ~。

そして街中を歩いて行くと小さな川が流れていました。
川をまたぐように道路と家を繋ぐたくさんの橋が。

自分の家専用の橋があるなんて羨ましいー☆
橋に名前なんてつけたら楽しそうですよね。

こちらはこの辺に残る昔からある家なんだそうです。

家に蔵に塀に橋にとても立派ですね。
塀にはのぞき窓のようなものが・・・変わってたので写真をパシャリ(笑)

町中を抜けると山が見えてきました。

この山の頂上には戦国時代には加賀城があったそうです。
今は城跡は残っていないそうですが、頂上まで登ると加賀の町が一望できるそうです。

 

次に訪れたのは加賀神社

加賀神社には入ってすぐ珍しい狛犬があるんです。

この狛犬は出雲型の狛犬。

そしてこっちが珍しい難波型の狛犬。
みなさんはどっちの狛犬がすきですか?

 

加賀神社は伊勢神宮の流れをくんでいるので本殿が鳥居に向かって横を向いてるんです。

加賀神社は20年に1回遷宮が行われていて、遷宮に合わせて「曳舟神事」というお祭りが行われます。
次は8年後に見られるそうなので要チェックですよ★

 

そして本殿の中にある貴重な絵馬も見させてもらいました。

戦の様子などを描いた大きな絵馬が6枚も飾られていて、大きいものでは3畳もあるそうです。
郁ちゃんは興味津津の様子。



こちらは北前船を描いたとても貴重な絵馬。
ひときわ色鮮やかでした。
この北前船の絵馬は松江歴史資料館でレプリカを見ることができるそうです。
こちらの本殿の絵馬を見てみたい方は松江観光協会島根町支部までお問い合わせください。

最後に素敵なポストカードを頂きました☆

加賀の歴史にふれられるとても素敵なむすぶらりでした。

今回のむすぶらりは11月まで実施していたツアーガイドだったんですが、
参加してみたい方は松江観光協会島根町支部までお問い合わせください。

 

 

 

~~~~~漁解禁!隠岐松葉ガニ~~~~~

 冬においし~~いカニが食べたい!ということで
隠岐松葉ガニについて隠岐の島町観光協会の
小倉都さんに
電話でお話しをうかがいましたよ。

こちらが漁獲した船団のタグが付けられたカニ
「ブランドガニ」ですね!

隠岐のカニは「蟹カゴ」漁という方法で採るため
足がもげたりと、いわゆる「傷モノ」になりにくく
キレイな状態で提供できるのが特徴なんですって!  

年末年始の贈答用にぴったり?

 

 小倉さんのオススメは刺身」と「蒸しガニ
ひえ~~~!贅沢な食べ方ですよね<(*0*)>
でも、地元の方が言うのですから、本当に美味しいんでしょうね

 


           隠岐松葉ガニが欲しい!というかた
まずはお問い合わせを
隠岐の島町観光協会
08512-2-0787   
        

  

★☆★☆ 映画「渾身~KON-SHIN~」インタビュー ★☆★☆

映画監督 錦織良成氏の最新作「渾身~KON-SHIN~」

舞台は「島根県隠岐の島」・テーマは「隠岐古典相撲」


 

来春全国公開の映画「渾身」の先行上映試写会が
しまね映画祭の特別企画として先日行われました。
そこで・・・・・・・なんと!

スペシャルゲストとして

主演俳優の青柳翔さんと錦織良成監督の舞台挨拶が!

ほぼ全編隠岐ロケ!ということで2ヶ月以上隠岐の島で
撮影に臨んだというお二人
共演した島の方々との交流話や
自由すぎる(?)島のエキストラさんのお話しなど
撮影秘話などをたっぷりと会場のお客様に話してくださいました。


 

 

更に!番組のインタビューにもこたえていただけることに!

 

お話しを伺ったのは
こっち&エミゾーの隠岐出身コンビ!!

実は青柳翔さん、スタイルが良い(足が長い)ので
決して相撲向きでは無い体型なんです・・・・
しっかりそのあたりも突っ込まれて苦笑いの青柳さん!
二人は褒めたつもりなんですけどね~~(笑

和やかに、おそらく持ち時間をけっこうオーバー気味に
取材というよりフリートークに花が咲いた
そんな楽しい時間でした。

 

映画「渾身~KON-SHIN~」

来年1月5日(土)
MOVIX日吉津 松江東宝5 T・ジョイ出雲 で
山陰地区先行ロードショー!

前売り券も絶賛発売中ですよ!

 

みなさん、ぜひご覧ください!!

 

ちなみにエミゾーが購入した前売り券はこんな感じ
オシャレじゃないですか?

 

 

みなさん、風邪などには気をつけてくださいね

それでは来週の しまねGO!LAND!!もお楽しみに~☆

 

 


♪ 今週のソングリスト ♪
マミレル / 木村カエラ
星空ギター / 山崎まさよし
FLOWER POWER / 少女時代
北風~君にとどきますように~ / 槇原敬之
Dear Heaven(映画「渾身」サポーターズソング) / 塩ノ谷早耶香