しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

11月24日の「まちあるき」~韓竈神社・鰐淵寺&日原天文台~

今週のしまねGO!LAND!!いかがでしたか?

今週番組でご紹介したのは

韓竈神社&鰐淵寺日原天文台でした。

 

 

 ~・~・~ 韓竈神社(からかまじんじゃ) ~・~・~

韓竈神社は出雲市唐川町(旧平田市)にある、知る人ぞ知る神社でした。
ややハードな山道を歩き、狭い岩の隙間を通ってやっとたどり着きます。

でも!今はパワースポットとして人気を集め、多くの方が参拝される神社になっています。

 

今回は鰐淵コミュニティセンターのセンター長 高橋一夫さんに案内していただきました♪

 

こちらが韓竈神社の駐車場。

写真左が駐車場です。道の奥に見えているのが観光案内板です。

ここから800m歩くと神社の鳥居までたどり着きます。

神社までの道は色々な景色が広がっています。
川が流れていたり、滝もありました。

そして韓竈神社の鳥居が見えてきましたよ。

鳥居をちょっとすぎたところにあるのが「岩船」
スサノオノミコトが乗った船と言われているそうです。

確かに船に見える!川に大きく突き出しています。

 

鳥居の横の看板にも参道は急坂で滑りやすいと書いてありますね~。ドキドキ。

 

わあ~。 自然な石で造ったという不規則な石段が続いています。
かなり疲れました。スニーカーで来てよかった!

 

そしていよいよ!幅45cmの岩の隙間を通るポイントに!

まずはこっちから通りました。振り返ってパシャリッ!!

次はヒロさん通れるかな???

ちょっと苦しかったそうですが通れました!

 

そして韓竈神社の御本殿にたどり着きました!

大きな岩に囲まれてひっそりと、だけど堂々と建っています。

岩の間から降り注ぐ光がとても神秘的でした。

 

ちょっとたどり着くのが大変だからこそ、パワーがたくさんもらえそうな韓竈神社でした。

 

 

~・~・~ 鰐淵寺(がくえんじ) ~・~・~

次に向かったのが鰐淵寺。紅葉がきれいなことでとても有名なスポットです。
この日もたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。
 

駐車場から歩く道沿いの景色もきれいです。
川の水もとってもきれい。

 

門が見えてきました。この門を抜けると紅葉が広がります。

ここからは鰐淵寺の美しい紅葉をご覧ください。

 

 

きれいでしょう???

そして紅葉と銀杏の階段です♪

きれい!!!

紅葉のじゅうたんも♪

 

 

それから!この鰐淵寺には紅葉の時期に咲く桜があるんです。

とっても可愛い桜の花。紅葉を見に行かれる方は探してみてくださいね♪

 

鰐淵寺はとても歴史のあるお寺で大きな木がたくさんあります。
紅葉の木も大きいから見ごたえがありますよ。

 

 

鰐淵寺の紅葉は下の方から順番に色づきはじめます。
なので私たちが取材に行ったときは上のほうはまだこんな感じ。黄緑色でした。

この階段が真っ赤な紅葉のトンネルになるそうです♪見たいなあ♪

 

一番上まで行くととってもいい眺めでした~♪

鰐淵寺の奥のほうにあるのがこちら浮浪滝(ふろうのたき)
とっても神秘的な滝です。

 

その浮浪滝に行く途中にかわいい休憩所発見!トトロに会えそうな場所♪

 

今回ご案内してくださった 鰐淵コミュニティセンター長の 高橋さん♪
たくさん歩いて紹介していただいて本当にありがとうございました。

 

鰐淵寺の紅葉は12月初めころまで楽しめるそうなのでぜひみなさんもお出かけください♪
(見頃は天候や気温などにより変わってきます)

 

 

 

 

  ★ ☆ ★ ☆  日原天文台 ★ ☆ ★ ☆ ★ 

今回は真咲郁とこっちで
たくさんのが煌めく「日原天文台」に行ってきましたよ~♪

なんとこっちは宇宙やブラックホールが大好き!もうふたりのテンションはMAX!!(笑)

 

星がよく見える時間にはちょっと早いということで、まずは科学館でお勉強。
天文台のすぐそばにある「星と森の科学館」に行ってきました。

星と森の科学館の中では星や宇宙や地球のことを知ることができるんです。

 

入ってすぐのところで大きな反射鏡を発見!

直径75cmもある大きな反射鏡。輝き方が半端ないです。
そして日原天文台の望遠鏡にはこれと同じサイズの反射鏡が使われているそうです。
反射鏡だけでもこれだけ大きかったら、望遠鏡はどれだけ大きいのか?
どれだけ星が近く見えるのか?ワクワクとドキドキが止まりませんね~

 

かわいい挿絵付きでいろいろな星にまつわるお話が紹介されています。
ロマンチックなものから、切ない話まで・・・
昔の人も星という未知の世界に想いを馳せたのかもしれないですね。

こちらは昔の人が考える宇宙の絵

 

本当に見てるだけで面白い。
今のようにまだ宇宙についてわかっていなかった頃、人々は宇宙を観てこんなことを想像してたんですね(笑)
今はわかっていないことも、近い未来には常識になっているかも・・・

 

ここからは星について

これは惑星の軌道がわかる装置。
惑星は太陽に引っ張られて、楕円を描くような動きをするようですよ(←真咲Eyes)

こうやってパネルにしてあると星の位置関係がわかりやすいですよね。

さあ、私たちの命の源「太陽」です。もう見るからに熱そうですよね!!
隣には映像で太陽のことが学べるエリアもあるので、じっくり太陽を知ることができますよ。

太陽ときたら、お次は「月」ですよね。

こちらは半球型の月のジオラマ。
その傍らには体重計ッ・・・・

なんと、月に行った時の体重を知ることができるんです!!
さっそく乗ってみると・・・あまりに軽くてビックリッ。一瞬でもいい夢が見られましたw

ここでいろいろな星での体重が量れるんですよ。
でも土星には要注意です!!だって地球とほぼ変わらないからーーー。
※うっかりにご注意ください

これは日原天文台のジオラマ。
背景の空が赤いのがわかりますか?ではみなさんなぜ空は赤くなるのでしょう??

それも星と森の科学館でわかりますのでチェックしてみてください。

 

 

ではジオラマが朝になったところで記念撮影☆

今回ご案内していただいたのは 
日原天文台  企画員    齋藤 和幸さんです。 

 

 

それでは空が暗くなったのでいざ、「天文台」へ→→

写真には写ってませんが、空には数えきれないほどたくさんの星が輝いているんですよ♪♪
しかもこの日は雲ひとつない快晴で、星を観るには最高の日。

これが天体観測をする望遠鏡です。

あまりの大きさにビックリ。
写真ではフラッシュをたいてるので明るいですが、実際は真っ暗な中で天体観測をします。

 

屋根に縦長の穴が空いていて、星の方角に合わせて望遠鏡と屋根が回転して星に照準を合わせます。
ずーっとずーっと遠くにある星がすぐそばにあるみたいに輝いていました。
真っ暗な、中星を観ているととってもロマンチック

 

望遠鏡をのぞくこっちの目は乙女そのもの♪
齋藤さん、本当にありがとうございました。星好きな齋藤さんはきっとロマンチストさんなんだと思います。
本当にステキな日原天文台の天体観測でしたーーー。

ただただ見上げた夜空が美しくて、いろんなことを忘れて眺めてしまいました。
街の喧騒から抜け出して、何万光年先の星に想いを馳せてみませんか☆

 

 

 

次回の放送はなんともう12月ですよ。

街はちょっとずつクリスマスムードが漂ってきましたね。

12月はあっという間、しっかり計画を立てて年越し準備はお早めに。

それでは来週のしまねGO!LAND!!もお楽しみに~☆

 

 


♪ 今週のソングリスト ♪
しあわせなエブリデイ / つじあやの
楓 / スピッツ
サヨナラじゃない / FUNKY MONKY BABYS
Shooting Star / OWL CITY
ORION / 中島 美嘉