しまね GO!LAND!!

提供/神々の国しまね実行委員会(島根県観光振興課)

8月25日の「まちあるき」~西郷まちあるき&万葉フェスティバルinしまね~

 
今週のしまねGO!LAND!!いかがでしたか?

 

まずは
真咲郁とこっちの
~隠岐の島島後を楽しみつくす旅~

2週にわたって隠岐の島の魅力を紹介してきましたが
せっかく来たなら思いっきり満喫しよー!!

ということでむすぶらり『西郷まちあるき』ツアーに行ってきました♪
 

スタート地点は西郷港に着いたらすぐ隠岐ポートプラザ1階。
出発するとすぐ


“しげさ節記念碑”


実は隠岐は民謡の宝庫。このしげさ節は代表的な唄のひとつ。
民謡を歌う時には身近にあるお皿やしゃもじを手にとって、
踊りながら歌うんだそうですよ。


おやおや・・・・郁ちゃんが手に持っているのは・・・・スマホ!?
時代の流れがよくわかる1枚ですね(笑)


お次はこちら

“出雲大社西郷分院”


ここでは変ったものを発見ッ!!

高さ約5メートルの石燈籠。


今は前に大きな建物が建ってるんですが、昔はすぐ目の前まで海だったとか。
海からよく見えるこの石燈籠に火を灯し、
たくさんの北前船がこの灯篭を灯台がわりに西郷にやってきていたそうですよ。


そして見えてきたのがこの眺め~♪

コースの最後にやってきたのは
“港橋”


ここからは西郷の町並みが一望できるんです!
そして振り返るとそこには日本でも屈指の天然湾の『西郷湾』が・・・
オォォォー、niceロケーション!!
最後の最後まで西郷たっぷりのツアーでした。


最後にガイドをしてくれた鳥井光文さんと記念写真☆

鳥井さんありがとうございました。
鳥井さんのおかげでもっともっと隠岐が好きになりました♪


それにしてもこの写真の入口なんか気になりませんか?
・・・・魚に・・・・見えてきたりして・・・・・


そう、なぜならここは『隠岐自然館』の入口なのだからー。
むずぶらりの発着地点になってた隠岐ポートプラザの2階には
隠岐自然館があるんです。


ということで迷うことなく行ってきましたよ(笑)

まず目に飛び込んでくるのが、大きな魚の剥製。

1番大きな真ん中の魚が“イシナギ”っていう魚で、なんと体長160cm!?
真咲もこっちもスッポリ入るこのサイズ。
こんな魚が隠岐の島にいると思うとワクワクしますねー。

 


そして奥に進むと隠岐の島に住むと固有種の説明や、
動植物の剥製や標本がたくさん展示してありましたよ。
そして私が中でも気になったのが これッ

“ヒオウギ貝”
そーなんです!すごいカラフルなんです!!

こんなに綺麗な色なのに、人工的につけた色じゃなくて貝本来の色なんて信じられない。
ヒオウギ貝は隠岐のお土産物として置き物やストラップになってたり、
そのまま貝殻だけが売っていたりと本当に目を引くお土産のひとつですね。

 


隠岐自然館には行けば100倍隠岐を楽しめるはずです。
隠岐に行ったらぜひ行ってみてくださいね♪


今回隠岐ポートプラザがよくでてきましたが、
ここにの1階には観光案内所があったり、
隠岐特産センターがあったり、2階には隠岐自然館はもちろん、
隠岐ジオパークの資料が用意されていたりと観光の入口になっているんです。
西郷港からすぐなので島を歩く前に行ってみるとより楽しめると思いますよ。

 

 

 

 


ところ変わってヒロ&ミエタンは江津市で開催される
「全国万葉フェスタinしまね」の魅力について聞いてきました!


お邪魔した時はちょうど「ごうつ万葉大使」の林さんが
万葉衣装を着付けている真っ最中!

めったにない機会なので見学させてもらいました♪
カラフルでとっても素敵・・・!
万葉衣装は奈良時代の装束を再現したものなのですが、
今の着物とは少し違って下はスカートのようになっています。



「よさみ姫」の林さんはとっても可愛らしい人♪
万葉衣装が本当に似合っています!
少し緊張していらしたようなのですが、
そんなはにかんだ笑顔もとってもキュートでした☆
江津市役所の大石さんとも一緒に記念撮影を。


柿本人麻呂や石見との関係についてもたくさん教えていただきました。
インタビューの後は林さんと一緒に柿本人麻呂ゆかりの地、島の星山へ向かいます。


ここは昔「高角山(たかつのやま)」と呼ばれていて、
人麻呂の和歌にも登場する場所なんです。
依羅娘子(よさみのおとめ)はここ江津市に生まれたと云われ、
高角山公園には人麻呂と依羅娘子のブロンズ像や歌碑が建てられています。
依羅娘子と現代のよさみ姫と写真を撮らせて頂きました!

大石さんのお話しを聞いてすっかり万葉ロマンに浸ってしまったミエタン。
切なげに遠くを見つめる依羅娘子を見てますます胸が締め付けられます。
そんな切ない気持ちを表現してみました☆

それにしても強い日差しの下、とっても暑かったでしょうに
ずっと笑顔を絶やさないでいてくださった林さん・・・!
本当にありがとうございました!



実はこのブロンズ像、向きを変えることが出来るんです。
依羅娘子が見つめる先には手を振る人麻呂の像が・・・!

現代でも離ればなれというのは切ないですが・・・。
しかしどんなに離れても強くお互いを思い合う姿は
現代の私たちにもグッと来ます・・・!

 


全国万葉フェスティバルinしまね、9月1日、2日に
江津市総合市民センターで開催されます。

ファッションショーやコンサートで気軽に万葉の華やかさを感じられますし、
より深く万葉文化について知ることも出来ます。


夏も終わり、少しセンチメンタルな気持ちになる秋。
1300年前の激しくも切ない恋物語に思いをはせてみるのはいかがでしょう?


来週もたっぷり島根の魅力をお届けしていきます。
次はあなたの街かもしれませんよ・・・・
それでは来週もお楽しみに~☆

 

 


♪ 今週のソングリスト ♪
ナイテタッテ / ナオト・インティライミ
超特急 / ゆず
天体観測 / BUMP OF CHICKEN
Call Me Maybe / カーリー・レイ・ジェプセン
手紙。。feat.hiroko(mihimaruGT) / 九州男