稲田茂ダイアリー

2016年の仕事納め。

年中無休だよ!!…そんな自営業の皆さまも多いでしょう。

今、田舎の飲食料品や雑貨店はどうなんでしょうか?

かつて実家の両親は 正月も半日は店番してましたが、今やコンビニが開いてて

お客が少ないなら休んでるんじゃないかな……。

仕事の納めと始めという線引きがあること自体に感謝できる様になったのは40過ぎてから。

 

20代は新年の瞬間、社内でスタッフとテンション高く特番突入。

明けて早朝の空気を吸い込みつつ、しれっと初詣に……うん体力があったなぁ。。。

 

30代、元日仕事を終えて帰宅すると決まって子供が熱を出してて、病院直行。

徐々に家族と年を越すことを欲してきました。

で、今やその子供はもはや、友人たちと過ごすのが基本になっています。

 

この仕事納め以降から新年までは、久々に親・親戚の顔を見に行こうかな。

それができるのは、あと何回…なんて考えたりします。

リスナーの皆さまも健やかに2017年をむかえられます様、お祈り申し上げます。

 

良いお年を。。。