稲田茂ダイアリー

「やいと」

昔ウチではじいさん、ばあさんが夏になると

背中や腰にお灸をしてたものです。

ですから、「やいと(お灸)をすえる」というイメージが

今でも浮かびます…涙が出るほど熱い!!!

母の実家の廻りで、カエルやトンボを殺生したペナルティで、

真っ暗な「くら」に入れられて反省するまで出して貰えなかった…なんてのも覚えてます。。。

さて、北海道で行方不明の小学2年の男児が

無事、陸上自衛隊の駒ケ岳演習場の宿泊施設で保護されました。

なんでも家族4人のレジャーで、

小石を公園にいた人や車に投げた息子を 両親が車から降ろし、

お灸をすえる体で 置き去りにした…と。

こんな大騒動にまでなってしまった

ご家族の胸の内を思うと同情を禁じ得ません。

同じような子育て中、力任せにぶん殴って打ち所が悪ければ…

何度かやってしまった私。子供を叱るには愛をもって…と言われますが

「悪いこと」を教えなければ…の思いが行きすぎる事もある。

 

この出来事で、私のように目が覚める大人が増えて欲しいと感じます。。。